9月5日土曜日。清洲で撮影後、普通で名古屋まで移動して、同駅で快速に乗り換え。乗り換え時間できしめんは食えないのでおにぎりを購入して車中で食べながら移動。大府で武豊線に乗り換えです。乗り換え乗り換えで乗り換えが多いですね。普通停車駅はこんなもんなんですかね。
大府からは目的の武豊線に乗車。初乗車の時からキハ75系を使用していましたが、3度目の乗車にして313系に替わっていました。前回のクルマでの遠征の際に撮影は終了しているので今更313系に置き換わったなぁという感慨はありませんが、まぁ乗る分に関しては多少の違和感は覚えますね。313系2連ワンマンなので、関西線に乗る感覚ですかね。
大府からとりあえずかぶりつき。大して目新しいところはありませんが、頭上に架線が通っているのが目新しいところでしょうか。
石浜で313系普通と行き違い。朝の時間帯なら区間快速も走っていますが、昼間は関西線同様、2連ワンマン運転ですね。
東浦では前回の遠征で見物した衣浦臨海鉄道を分岐。同線の分岐があるためか、東浦駅ではちょっと信号の切替が遅かったです。対向列車でも来るのかと待ち構えてしまいましたが、肩透かしを食らいました。半田では再び行き違いがあり、同じく313系2連のワンマン電車と行き違いました。
終点の一つ手前の東成岩では新日鐵方面への貨物線を分岐。ここも何も姿は見られず、今回は貨物とは縁がなかったようです。
終点の武豊は無人駅になっており、ちょっと寂れた感じもしましたが、競馬界の第一人者武豊(たけゆたか)と同じ漢字ということもあり競馬ファンには馴染みを感じざるを得ませんね。もっともこちらはたけゆたかではなく、たけとよなんですけどね。
帰り便はゆっくり座って大府までまったり過ごしました。まったりし過ぎて、東成岩で貨物とすれ違ったのには驚きました。知っていれば…遅きに失すというところです。大府からは再び東海道線に戻り、撮り鉄に徹します。
以下またまた清洲に戻って貨物撮影~明日へとつづきます~