ダイヤ改正後の阪神本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見て回りました。まずは、阪急神戸線の変化も少し…ということで高速神戸から入ってみました。
しかし、高速神戸は8連ギリギリの停車のため、うまく撮影できませんでした。あと1本早いので来たらよかったのですが…入線シーンを撮れたのに。
高速神戸で粘ってもよかったのですが、あまり効果もなかろうということで阪神神戸三宮へ移動。ここでの狙いの方が重要でした。ダイヤ改正後新設の快速急行大阪難波行きが7時04分にあるので、急ぎやって来た次第です。いやぁ快速急行大阪難波行き…近鉄では腐るほど走ってましたけど、阪神で見ると新鮮なもんですね。阪神車の快速急行大阪難波というのも、近鉄線内では見られないでしょうから、おそらく阪神1000系の快速急行大阪難波は初めてなのでは?
続いて後続の直通特急に乗って御影に移動しました。御影では当駅始発となった区間特急を見物。7時19分の区間特急は石屋川からの出庫で入線してきました。
御影発7時32分の区間特急梅田行きは御影の留置線から入線してきました。撮影との二刀流のため、動画は途中からの撮影となりました。
この区間特急に乗って移動しました。途中青木ではいきなり快速急行、直通特急の2本待避を食らいました。
御影発車の時点であまり利用者が多くなかったのはこのせいだったのですね。着席サービスに徹するにしてもやや違和感があるダイヤです。これなら青木始発でも変わらんような…。高架工事の都合ということも考えられますが、どうなんでしょうね。
青木からも引き続き区間特急に乗車して打出まで移動しました。芦屋で直特に乗り換えるつもりでしたが、普通でも変わらないので、打出まで行ってみました。
区間特急は青木から香櫨園まで各駅に停車するため、打出では後続のジェットカーに追いつめられていました。普通に追いつめられる優等列車を見たのは初めてです。まぁ深江、打出、香櫨園と優等停車に恵まれない駅では、区間特急は人気があり、席が埋まり立客も出てましたが、各駅停車ではジェットカーには敵いませんね。