阪神本線平日朝ラッシュ時ダイヤ第2弾。打出まで区間特急に乗って、普通に乗り換えて西宮へ移動しました。西宮では区間特急の通過シーンを動画撮影しました。
朝ラッシュ時に西宮駅を通過する区間特急はまさに下剋上の象徴のような列車です。阪神本線は昔は千鳥式運転と言って、上位優等が停車する駅を下位優等が通過する光景は多く見られました。今も快速急行が御影を通過するのも下剋上の一つ(ただ単に物理的に止まれないという理由だが)ですね。
西宮で区間特急通過を1本撮って、ほかに見るべきものはないので、甲子園に移動…しようと思ったら乗った電車が直通特急でした。平日朝ラッシュ時上りのみ尼までノンストップ。やむなく尼崎で朝ラッシュ時の後半の撮影をしました。尼まで来れば区間急行が甲子園から入るので、阪神本線朝ラッシュ時ダイヤのフルキャストになります。
尼崎で見ていて一番要注目だったのは、なんば線快速急行増結車の折り返し運用。4連ずつ引き上げ線に入っていきますが、2連にバラされて、後から4連がやってきて、2連と4連を組み合わせたブツ6になって、なんば線普通として組成されていました。改正前にこういう運用があったかどうか失念しましたが、近鉄車のブツ6運用が尼崎で組成されているのを見たのは初めてです。
後から来た4連は、残りの2連とブツ6を組んで、後続の普通として折り返します。
以前は区間特急は尼崎も通過する猛者でしたが、今は尼崎にも野田にも停まるヘタレ特急になってしまいました。区間特急ほど格落ちして来た種別はないのでは?
そしてこの日のメインイベントは…快速急行大和西大寺行き…ながら天理臨のヘッドマークが付く天理行き快速急行です。快速急行のみの幕の時代には撮れてないのが残念なところですが、漸く天理臨が撮れました。