EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

4月12日(木)のつぶやき

2018年04月13日 | インポート

【2018年3月17日ダイヤ改正】~JR京都線JR総持寺駅開業~

2018年04月13日 | 貨物列車

18_03_18_1646

 3月18日日曜日。ウヤしたいところでしたが、ダイヤ改正後のJR西日本の様子も見ておこうと早朝からJR総持寺駅に足を運びました。当初は17日にJRを見て、18日に近鉄へと思ったのですが、新駅開業がメインとも言えるJRの方は、人が多いだろうということで18日にシフトした次第です。

18_03_18_1568  比較のため阪急総持寺から入りました。早朝なんで比較も何もありませんが、駅前のファミリーマートでJR総持寺駅開業を記念してセールが行われていました。阪急総持寺駅が目の前にあるのになかなか大胆な商売ですね。阪急総持寺から歩いて10分ほどでJR総持寺駅に到着。摂津富田のように間近という感じではないですが、茨木市-茨木間よりも明らかに近いので、利用者の争奪戦は激しくなりそうです。

18_03_18_1605  さすがに早朝だけあってJR総持寺駅周辺も閑散としてましたが、それでもファンの姿がちらほら見られ、注目度も高いようです。北側は中学校があるため、狭いところに歩道があるだけですが、南側にはロータリーがあり、バスやタクシーの発着も行えるので、今後の利用者増が期待できそうです。

18_03_18_1673  行き先案内表示に総持寺など駅にゆかりのある画が描かれているのは新しいパターンですかね。エスカレータは上下完備しています。

18_03_18_1680  ホームは1面2線で、ホーム有効長は8両分ありますが、7両までが使用され、大阪方は仕切りの柵があり、先端には入れないようになっています。撮り鉄には残念な造りです。

18_03_18_1711  JR総持寺駅で何がしたかったかと言えばこれですね。撮り鉄にはいい撮影地が増えたという感じです。もっとも下り列車は早朝は光線状態がよろしくないので、もうちょっと日が長くならないといけないかなと思いました。しかし、同じことを考えるのが鉄の性といったところで、JR総持寺駅京都方には撮り鉄の方がたくさん集まっていました。

18_03_18_1762  夜明けもだいぶ早くなり、早朝練習の時期が近づいていますね。4058レにEF510-510が入っていたので、これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム