【近鉄大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ1】~2018年3月17日ダイヤ変更~ express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年5月11日 - 00:00
4月9日月曜日。近鉄大阪線平日朝ラッシュ時撮影第2弾。鶴橋発7時50分の準急高安行きは10両編成で運転。上り10連準急、区準はなくなりましたが、下り10連準急、区準は入庫の都合もあってまだまだ見ることができます。
鶴橋発7時50分の快速急行大阪上本町行きも10両編成で運転。この時間帯は奈良線快速急行も発着するため、ホームは人でごった返しています。
鶴橋発7時55分の普通大和朝倉行きはダイヤ変更後新登場の行き先。
鶴橋発7時57分の急行名張行きは6両編成で運転。ダイヤ変更以前は急行名張行きが名張で急行松阪行きに変身する列車があったが、ダイヤ変更で姿を消した。
鶴橋発8時02分の特急大阪上本町行きは22103F+12402F+22116Fの10連で到着。ダイヤ変更で10連特急が10分ほど遅くなりました。
鶴橋発8時04分の普通大阪上本町行きの後部4両編成は5104Fでした。なかなか豪華の普通ですね。
鶴橋発8時06分の快速急行大阪上本町行きも10両編成で運転。
鶴橋発8時07分の準急高安行きも快速急行の折り返し10両編成で運転。
準急の10両運転は輸送力ではなく、入庫目的とした列車に限定されるようになった。
鶴橋発8時09分の区間準急大阪上本町行き。上り区準は全て6両編成で運転のため下りと比べて変化に乏しい。
鶴橋発8時11分の準急大阪上本町行きが区準の続行で到着。新ダイヤは増結ではなく、このような続行運転の増加で混雑緩和を行う方向のようだ。
鶴橋発8時14分の特急賢島行きは4両編成で運転。う~んこの編成も大阪上本町で分割した編成なのか?
鶴橋発8時14分の快速急行大阪上本町行きは鳥羽始発で運転。鳥羽から通勤する人がいるかどうかは・・・鳥羽発5時39分やからなぁ。