【JR阪和線の平日朝にも登場普通東岸和田行き】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年5月28日 - 00:01
5月2日水曜日。近鉄八尾に到着して、少し買い物とトイレを済ませてホームに戻りました。小雨が降り続いていたため、屋根の下から撮影しました。近鉄大阪線の昼間時ダイヤは平日と土休日で若干違うので、その記録にやって来た次第です。平日運転の普通五位堂行きを撮影しました。
普通五位堂行きはさして珍しいものではありませんが、土休日はこれが大和朝倉行きとなるため、本数が少ないです。
11時42分頃通過の8両編成の名阪乙特急。この先頭車は12345の連番車でした。これは縁起がいいですね・・・。
L/Cカー使用の豪華普通高安行き。近鉄大阪線ではL/Cカーや5200系は急行運用に固定されることなく、区間準急や普通での運用も多く見られます。
まだまだ珍しい存在の区間準急大和朝倉行き。平日は毎時2本ほどの運転となるため、土休日よりも数多く運転されています。
舞台を弥刀に移して撮影。大阪難波発12時00分の名阪甲特急アーバンライナー。弥刀で普通を追い抜きます。
弥刀でアーバンを待避した普通高安行きも後続の普通高安行きも4両編成で運転。データイムはリストラが進んで4連での運転が増えていますね。
12時20分頃通過の30000系新塗装のビスタカー特急賢島行き。弥刀で普通高安行きを追い抜きます。
12時22分頃特急の続行で急行青山町行きが通過。驚いたことに急行も4両編成で運転されています。リストラの波は急行にまで及んでいるんですね。