EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【極寒の大阪をぐるぐる回る大阪環状線を撮る】

2018年02月13日 | アーバンネットワーク

18_01_28_2904

 1月28日日曜日。阪神直通近鉄貸切特急を撮影後、甲子園から西九条へ移動しました。西九条から定番の野田へと移動。大阪環状線を撮影しました。ユニバ直通があるのでどうしても野田、福島をチョイスしてしまいますね。たまには大正とか今宮に行きたいものです。

18_01_28_2889  9時39分頃289系J5編成の特急くろしお5号白浜行きが通過しました。

18_01_28_2893  外回りも内回りの323系と言うのが今の大阪環状線の日常的風景となりました。

18_01_28_2895  9時44分頃287系HC604編成の特急くろしお8号が通過しました。

18_01_28_2915  暫定最新編成の323系LS12編成の大阪環状線電車。

18_01_28_2922  トップ画像のハリポタに続いてLB6ユニバーサルワンダーランドがやって来ました。201系も環状運用よりユニバ運用が主体になっているので、どうしても野田、福島で撮影しなければならない状況になっていますね。

18_01_28_2932  小1時間ほどいて、内外ともにやって来た原色の201系はLB4編成普通桜島行き1本だけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【阪神直通近鉄貸切特急お伊勢参り臨皆勤賞】

2018年02月12日 | 阪神

18_01_28_2873

 1月28日日曜日。朝から阪神直通近鉄貸切特急皆勤賞を狙って甲子園へ足を運びました。例によって送り込みは出遅れたため撮れませんでした。仕方ないので、甲子園で貸切特急だけ狙うことにしました。

18_01_28_2845  8時49分の特急梅田行きは8213Fでやってきました。

18_01_28_2851  続く8時53分の急行梅田行きは1207F灘五郷ラッピング車でやって来ました。先頭の貫通扉にも何やらエンブレムみたいなものが付いてますね。前に見た時にはなかったような・・・。

18_01_28_2864  8時55分の普通梅田行きは5503Fリノベーション車両でした。

18_01_28_2880  真打ちの近鉄貸切特急は8時57分頃通過。お決まりの22602Fでした。普通の後追いのためゆっくりと通過していきました。これにて新春お伊勢参り近鉄特急は皆勤賞達成となりました。暫く設定がないので、次はまたプロ野球観戦ツアーまでないのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【ダイヤ乱れて8865レは来ない中定時通過の75レを撮る】

2018年02月11日 | PF

18_01_27_2827  1月27日土曜日。南海撮影後、早めに撤収して岸辺へ戻って来ました。この日は5087レが遅延していたので75レだけは撮影しておこうと気合いを入れて来た次第です。

18_01_27_2790  この日の入替はEF65-2097が担当してました。

18_01_27_2778  221系A3未更新車の快速。

18_01_27_2782  15時33分頃通過した681系V11サンダーバード。サンダーバードも多少遅れが出ていたためどの列車なのか不明です。

18_01_27_2795  15時47分頃683系N13編成しらさぎ帯を先頭にしたサンダーバードが通過。こちらも列車番号不明です。

18_01_27_2804  681系3両付属編成を最後尾にした12両編成の特急サンダーバード29号。

18_01_27_2811  15時57分頃通過の683系V33サンダーバード。この時間帯に上りサンダーバードが3本雁行するというのは珍しい光景です。

18_01_27_2834  15時59分頃やって来た75レ。EF65-2050白ナンバーが牽引してやって来ました。なんか撮影者が多いなと思ったらちょっとしたネタ釜だったんですね。寒いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【再び南海撮影~今度はこうや代走のりんかんを再度撮影~】

2018年02月10日 | 南海

18_01_27_2692

 1月27日土曜日。近鉄奈良線撮影後、難波へ出て、再び南海へ転戦しました。今度は天下茶屋へやって来ましたが、南海撮影というより、駅ナカのカツカレーを食べるためにやって来ました。お腹を満たしたところで、天下茶屋で特急りんかんを撮影。ちょっと前にも撮影してますが、今回は30003Fがやって来ました。

18_01_27_2700  1005Fリニューアル車の空港急行なんば行きがやって来ました。1005Fのリニュ車は初めてかな?

18_01_27_2704  6553F急行橋本行き。高野山連絡の表示があるものの、高野下までしか行きません。

18_01_27_2720  7505F準急和泉中央行き。泉北7000系は格好いいですね。

18_01_27_2739  1001F区間急行三日市町行き。南海1000系も泉北7000系に負けず劣らずいい顔してます。

18_01_27_2752  ステンレスが日に当たりギラリと輝く6302F各停河内長野行き。この後、新今宮に移動しましたが、なんでか撮影者が多かったので、早めに撤収して岸辺へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


2月8日(木)のつぶやき

2018年02月09日 | インポート

【阪奈特急もアーバン回送も走る近鉄奈良線を撮る】

2018年02月09日 | 近鉄

18_01_27_2600

 1月27日土曜日。おおさか東線新加美から特に目的もなく、JR河内永和まで乗車。河内永和で久々に近鉄奈良線を撮影してみることにしました。

18_01_27_2591  阪神1211Fの普通尼崎行き。

18_01_27_2612  間にトップ画像のアーバンライナー回送を挟んで8614F急行大阪難波行き。

18_01_27_2621  1237F普通大阪難波行き。下りアーバンライナー回送とすれ違いました。

18_01_27_2626  9029Fを先頭にしたぶつ切り6連の区間準急尼崎行き。

18_01_27_2629  1029F快速急行神戸三宮行き。シリ21以外でもVVVFインバータ制御の1026系なども快速急行に入ります。

18_01_27_2639  5721F普通尼崎行き。阪神なんば線直通はシリ21がメインです。そろそろシリ21の後継の登場も期待したいところ。

18_01_27_2648  普通尼崎の続行でゆっくりとやって来た22658F+30215Fの阪奈特急大阪難波行き。土休日は昼間も毎時1本が運転されています。

18_01_27_2668  5725Fほか8連で運転されていた急行大阪難波行き。

18_01_27_2675  3707F普通大阪難波行き。3200系は阪神なんば線直通はないので、大阪難波止まりの電車に充当されます。

18_01_27_2677  9726F区間準急尼崎行き。

18_01_27_2682  5803FL/Cカーの快速急行神戸三宮行き。関東で最近流行りのL/Cカーですが、近鉄がそのパイオニアとなっています。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【加美駅周りの新旧を見て回る~阪和貨物線跡・衣摺加美北~】

2018年02月08日 | アーバンネットワーク

18_01_27_2443

 1月27日土曜日。久宝寺で201系撮影後、加美に移動しました。特に目的はなく駅見物です。

18_01_27_2378  加美では駅撮りもしてみましたが、影が伸びていてイマイチでした。

18_01_27_2372  線路に動くものがいると思ったらネコちゃんでした。野良猫なのか飼い猫なのかわかりませんが、日向を探していたのか、線路際の民家の屋根で日向ぼっこをしてました。

18_01_27_2387  次の普通は被られて撃沈しました。快速と普通が被るので普通の撮影は厳しそうです。

18_01_27_2402  下町風情の加美駅周辺。奥には神社があり、その南側には府道5号線が掘割を走っていて、それを越えると阪和貨物線跡があります。

18_01_27_2431  ガードなどはそのまま残されている阪和貨物線跡。復活の目はないのか?

18_01_27_2439  広い築堤の上に単線架線柱も残っており、今にも列車が来そう・・・というほどでもないですが、痕跡がくっきりと残っています。

18_01_27_2472  一部線路も残っています。中途半端に撤去された感があり、THE廃線という感じがします。暇があれば、ずっと杉本町方面へ歩いてみたいと思います。

18_01_27_2455  踏切跡もほぼそのまま残っており、半ば踏切を渡る感じになっています。その向こうに大和路線が走り、さらにその上にはおおさか東線が走っています。

18_01_27_2500  続いて近くの新加美駅へ移動。加美駅とは目と鼻の先です。

18_01_27_2530  1本逃したので、久宝寺行きを撮影しました。放出行きホームからは両方向の電車の撮影が可能です。

18_01_27_2553  新加美からは新駅衣摺加美北駅を展望撮影するためかぶりつきました。まずは城東貨物線を分岐する正覚寺信号所です。

18_01_27_2566  3月17日に開業する衣摺加美北駅。もうホームは完成してます。後は仕上げが行われるばかりといった感じでしょうか。

18_01_27_2572  ホームドアの設置はないようですね。また開業後じっくり見物に来たいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【森ノ宮からやって来た新参者201系ND618・619】

2018年02月07日 | アーバンネットワーク

18_01_27_2164

 1月27日土曜日。新今宮で南海急行高野下行きなどを撮影して、大和路線へと転戦しました。特に目的があるわけでもなし・・・そうそうそう言えば森ノ宮から奈良へ移った201系をまだ見てないわということで、201系撮影をしてみることにしました。おおさか東線での運用もあるので、手軽に久宝寺で撮影することにしました。

18_01_27_2144  10時22分の直通快速尼崎行きを撮影。207系でやって来ました。

18_01_27_2149  早速ND619編成が普通王寺行きでやって来ました。森ノ宮区ではLB10編成だったものです。すっかり大和路カラーに染まっていました。

18_01_27_2174  逆サイドで快速高田行きを撮影。こちらは221系4両編成でした。

18_01_27_2206  そして東線でND618編成がやって来ました。2編成とも撮れるとは久宝寺に来た甲斐がありました。こちらは森ノ宮区ではLB8として活躍していた編成です。

18_01_27_2217  また奈良方に戻って快速王寺行きがやって来ました。221系でしたが、快速王寺行きはまぁまぁ見慣れない電車なので、レア感があります。

18_01_27_2240  今度は321系の直通快速尼崎行きがやって来ました。直通快速も東線新大阪延伸後には進退が問われそうなので、撮るなら今のうちかもしれません。この後、201系快速がやって来たのですが、東線電車の入線に被られて見事に撃沈しました。

18_01_27_2304  撮影後はしばし久宝寺駅を見物。以前来た時に見なかった竜華操車場跡を示す動輪も見ることができました。

18_01_27_2339  折り返してやって来たND619編成普通JR難波行きに乗って隣の加美駅に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム