EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

2018年09月15日 | アーバンネットワーク

18_08_14_5331

 8月14日火曜日。天王寺で大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、後半戦は野田へ移動して大阪環状線で撮影しました。

18_08_14_5191  西九条発8時22分の区間快速大阪環状線方面行き。奈良区の221系8両固定編成は転落防止幌が付かないので、ちょっとだけオリジナルの221系の面影を残しています。

18_08_14_5197  平日は大阪環状線環状運転にも運用される201系。土休日ではほとんど見られないので、貴重な存在です。

18_08_14_5210  8時30分頃通過した関空特急はるか4号。堂々9両編成で運転。

18_08_14_5218  西九条発8時29分の直通快速大阪環状線方面行き。兄弟分とも言える323系と並びました。

18_08_14_5224  西九条発8時34分の区間快速京橋行きが221系8両編成でやって来ました。

18_08_14_5249  西九条発8時40分の直通快速京橋行き。ラッシュ時も終盤になって京橋止まりの電車が多くなってきました。

18_08_14_5257  西九条発8時44分の区間快速大阪環状線方面行き。区間快速は221系8両固定編成が連発です。

18_08_14_5263  8時47分頃201系回送が通過しました。どっから来たんでしょうかね。ゆめ咲線なのか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JR神戸線早朝から遅延でプチ遠征撃沈】

2018年09月14日 | 201系

18_08_25_8677

 8月25日土曜日。この日は18きっぷでプチ遠征に出ました。早朝茨木発6時06分の快速に乗り込みまずは姫路を目指しました。朝は雲行きが怪しくやや不安定な天気でしたが、電車は快調に走り、神戸を過ぎたあたりでうつらうつらと眠りにつきました。目が覚めると大久保あたりで停車してました。車内アナウンスが流れ、魚住付近の踏切の遮断棒が折れたため、抑止中だとのこと。あらあら朝っぱらから踏切事故かいと思いながらすぐに復旧するやろうと思っていました。しかし、電車はなかなか動かず、動いても徐行運転を行うばかり。さらには魚住を過ぎてからも前を走る電車との間隔の調整のため、あまり速度を出さずに運転。姫路には予定よりも10分程度の遅れで到着しましたが、連絡の山陽線普通は出た後でした。プチ遠征では上郡まで行き、智頭急行に乗り換える予定でしたが、山陽線電車の接続待ちがなく、途方に暮れてしまいました。

18_08_25_8474 仕方なく、後続の電車で相生まで行ってみましたが、間に合うわけもなく、判断をミスってしまいました。姫路からスーパーはくとに乗ればよかったかなと思いながら、暑さにも負けてやる気を失い、相生からそのまま新快速で帰ることにしました。もったいなや。姫路でまねきそばを食って、何も目的を失ってしまったので、とりあえず暑いけど、野田に足を運んで撮影することにしました。

18_08_25_8681  野田では久々にパンダくろしおに遭遇しました。ほんとたまたまでしたが、ちょうど白浜でパンダの赤ちゃんも生まれたので、パンダくろしおはまだまだ続きそうな感じですかね。

18_08_25_8689  続いて201系LB6編成ユニバラッピング車が来ました。いきなり色物続きですね。朝から付いてなかったので、ここで若干は取り返したのでしょうか。

18_08_25_8711  野田へ来たのは1180レを撮るためでした。この日もやはり紀州路快速との競争でした。EF210-146単機が単機の分軽い走りで、何とか野田まで併走してくれました。

18_08_25_8731  この後、梅田で休憩を挟んで、昼から北びわこ号送り込みがあるのを思い出して、慌てて千里丘へと足を運びました。全く18きっぷが勿体ないもので、18使いならもっと奥深く琵琶湖線にでも切り込んでいけばよかったですね。とはいえ、暑さにやられてやる気がなかったのは確かなところです。北びわこ号送り込みはEF65-1128牽引で、千里丘を13時00分頃通過しました。

18_08_25_8741  そのまま後続の普通に乗り込み、京都方面へ向かうと茨木で北びわこ号を抜かしました。お~茨木停車があったんやなということで、京都方面へ向かう前にJR総持寺で降りて再度北びわこ号を撮影しました。JR総持寺には先客1名で、暑さと運転回数が多かったこともあってか撮影者は少なかったです。北びわこ号送り込みはJR総持寺を13時06分頃通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~JR大和路線・阪和線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~

2018年09月13日 | アーバンネットワーク

18_08_14_5083

 8月14日火曜日。JR大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを天王寺駅17・18番線で撮影しました。

18_08_14_5033  天王寺発7時28分の直通快速大阪環状線方面行きがやって来ました。この電車は関西空港始発です。

18_08_14_5053  18番線に進入する大和路線天王寺発7時32分の区間快速大阪環状線方面行き。昼間時以降は大和路線電車は17番線から発着するが、朝ラッシュ時には18番線に入る電車も多数見られる。

18_08_14_5067  17番線に進入する天王寺発7時35分の快速JR難波行き。こちらも201系を使用で、高田始発で運転。

18_08_14_5088  天王寺発7時40分の区間快速大阪環状線方面行きは17番線に入線。この前の普通JR難波行きは18番線に入線した(トップ画像の普通)。

18_08_14_5095  天王寺発7時43分の直通快速大阪環状線方面行き。この電車は関空発と和歌山発の分割併合列車。

18_08_14_5105  天王寺発7時45分の快速JR難波行きは221系8両編成でやって来ました。この電車は柏原始発で運転。

18_08_14_5117  天王寺発7時47分の普通JR難波行きは転属組のND620編成で18番線に入線しました。天王寺駅では追い抜きはありませんが、交互発着を行っています。

18_08_14_5122  天王寺発7時49分の区間快速大阪環状線方面行き。こちらは17番線入線。

18_08_14_5131  天王寺発7時53分の快速JR難波行きは201系6両編成で運転。この電車も高田始発で、201系快速は高田始発が多いです。

18_08_14_5136  天王寺発7時55分の直通快速大阪環状線方面行き。阪和線、大和路線電車はともに天王寺での停車時間が長めに取られています。この電車は3分停車。

18_08_14_5146  天王寺発7時54分の普通柏原行きは221系6両編成を使用。

18_08_14_5156  天王寺発7時59分の快速JR難波行きは18番線に入線。7時57分発の普通と交互発着になります。

18_08_14_5164  天王寺発7時58分の快速奈良行きは201系6両編成で運転。表示をうまく撮れないので流してみました。

18_08_14_5179  天王寺発8時04分の直通快速を撮影して、この電車で野田へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【北びわこ号返却回送を撮る】

2018年09月12日 | PF

180813_45553

 8月13日月曜日。5087レ撮影後、少し休憩を挟んで夕方に北びわこ号撮影に臨みました。天気も怪しいような怪しくないような微妙な感じで、なおかつ日がガンガンには照っていたので屋根がある高槻で通過を待ちました。16時前後ぐらいの通過を想定してました。

18_08_13_4495  15時23分頃サンダーバードが通過。この時間に定期サンダーバードはないので臨時の88号でしょうか。

18_08_13_4511  15時45分頃関空特急はるかと快速の並走が見られました。

180813_45193  15時50分頃しらさぎ色のN13編成を先頭にした特急サンダーバード24号が通過。

18_08_13_4529  16時10分頃北びわこ号が来た!と思ったら289系特急こうのとり17号の送り込みでした。

18_08_13_4542  16時19分頃また北びわこ号が来た!と思ったらサンダーバード回送らしき列車でした。東淀川で75レを撮影すると連発でやって来るサンダバ送り込みと思われます。

18_08_13_4547  16時27分にまた北びわこ号が来た!と思ったらサンダーバードでした。おそらく26号で10分弱ほど遅延している模様です。

180813_45543  そして16時41分頃漸く北びわこ号返却回送が通過しました。いつも通りのEF65-1128牽引でした。これにて撤収。この後、梅田で所用があったので、これが限界という時間に通過してくれて助かりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~JR大和路線・阪和線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

2018年09月11日 | アーバンネットワーク

18_08_14_4823  8月14日火曜日。早朝南海とJR大阪環状線を新今宮で撮影して、天王寺に移動しました。まずは前日と同様にJR阪和線の早朝レア列車撮影です。

18_08_14_4848  天王寺始発の関空紀州路快速関空湯浅行きを撮影。

18_08_14_4870  前日は頭だけ撮ったので、この日は出発後のお尻も撮影しました。現在は台風21号被害の影響で、関空行きはりんくうタウン止まりとなっています。りんくう・湯浅の行き先表示てできるんですかね。

18_08_14_4886  早朝に運転される区間快速天王寺行き。折り返しは普通熊取行きになります。

18_08_14_4914  天王寺発6時56分の普通和歌山行き。普通和歌山行きも年々本数が減っていますね。

18_08_14_4948  そして天王寺発7時09分の区間快速和歌山行きを撮影。これにて阪和線ホームでの撮影は終了。大和路線ホームへと移動しました。

18_08_14_4973  まず天王寺発7時18分の関空特急はるか2号から撮影しました。7時台のはるかはこの1本のみです。

18_08_14_4984  天王寺発7時20分の快速JR難波行きは201系ND619編成でやって来ました。森ノ宮からの転属組の編成による快速です。この電車は高田始発で運転。しかしまぁ、201系のLED表示の視認性はよろしくないですね。幕の方がよかったですね。

18_08_14_5005  天王寺発7時25分の特急くろしお6号新大阪行き。この電車は海南始発で運転。

以降は明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【灼熱の太陽を浴びながら5087レを撮る】~関西地区初登場2101号機~

2018年09月10日 | PF

18_08_13_4452

 8月13日月曜日。お盆休み初日は朝からハードな日程をこなして、さらに昼も5087レに2101号機が登板するということでハードになってしまいました。多少の休憩タイムはありましたが、奈良線205系撮影後、山科で飯を食ってまたまた灼熱時刻の山科駅へと入りました。撮影者は数人いてましたが、あまり盛り上がっていませんでした。後から追っかけ組などが来て、それなりの撮影者数にはなりましたが、原色の原色ナンバープレート機が来るにしては少なかったですね。お盆休みでなおかつこの暑さなんで撮影に来る人も限られているということでしょうか。

18_08_13_4458  5087レは13時11分頃EF65-2101原色で通過しました。お盆だけに積荷は少なく、カマ次位は空が数両続いていました。ナンバーも原色に近い仕様になった2101号機を初撮影です。これは人気が出そうですね。

18_08_13_4464  この後やって来た湖西線運用中のL6忍者列車を撮影して、島本へ移動しました。何気に忍者列車をちゃんと撮ったのはこれが初めてですね。

18_08_13_4484  島本では14時05分頃に5087レは通過しました。島本も山科程度の撮影者で、激パには程遠い状況でした。暑いのでこれにて一旦退散。水無瀬で阪急に乗り換えて、地元に帰って休憩に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線とJR大阪環状線早朝ダイヤを撮る~

2018年09月09日 | 南海

18_08_14_4714

 8月14日火曜日。連日の早朝活動です。この日は早朝から南海高野線の撮影を目的に活動。難波発6時00分の急行極楽橋行きがターゲットです。

18_08_14_4685  難波発6時00分の急行極楽橋行きは2000系4両編成で運転されていました。

18_08_14_4699  この急行と並行してやって来たのが万博誘致ラッピングのラピートα。ノンストップではありませんが、堺、岸和田を通過します。そして6時05分にはトップ画像の各停北野田行きがやって来ました。こちらは昔は昼間も運転されていましたが、今はこの早朝の1本のみしかありません。しかも急行極楽橋行きも各停北野田行きも平日限定です。だからわざわざ早起きしてきたのですわいな。

18_08_14_4745  南海早朝撮影後すぐにJRに転戦。新今宮で普通京都行きを撮影。こちらも平日限定の電車です。

18_08_14_4770  そして前日は撮影していない早朝のレア列車の定番関空紀州路快速海南行きを撮影。

18_08_14_4799  後ろの海南行きは5100番台でした。この後は新今宮から天王寺へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JR奈良線は205系と221系の独壇場に】

2018年09月08日 | 貨物列車

18_08_13_4434

 8月13日月曜日。南海平日朝ラッシュ時ダイヤを見た後は、暑いので帰ろうかと思っていましたが、5087レに2101号機が入ったという情報を得たので、渋々暑い中待つことにしました。暇つぶしに京都駅で、205系撮影をしてみました。0番台が運用を開始したということでそちらを期待して来たのですが、遭遇することはできませんでした。

18_08_13_4332  普通にも221系の進出が目立ちますね。今後は205系と221系の2本立てになっていくのでしょうね。

18_08_13_4370  貴重になって来た103系がやって来ました。NS401編成です。おそらく205系0番台を10月までに全て運用開始させて103系を引退させるというシナリオが考えられますね。

18_08_13_4382  205系1000番台と103系のコラボも一時的なものになりますね。

18_08_13_4335  NE405編成を初撮影。普通京都行きで京都行き入線のシーンを押さえました。

18_08_13_4424  NE408編成も初撮影。こちらは10番線に移って入線シーンを押さえました。この後は山科に移動して昼飯を食って、5087レ撮影に備えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線朝ラッシュ時ダイヤを撮る3~

2018年09月07日 | 南海

18_08_13_4313

 8月13日月曜日。南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ第3弾です。終盤戦になります。

18_08_13_4064  新今宮発8時26分の泉北区急なんば行きは泉北7000系8連で運転。

18_08_13_4077  新今宮発8時28分の特急りんかんは30000系4両編成で運転。

18_08_13_4099  新今宮発8時30分の急行なんば行きも8両編成で運転。この電車は河内長野で特急りんかんに追い抜かれます。

18_08_13_4118  8時34分頃下り回送が通過。6331Fを先頭にした8両編成で、なんば着8時23分の急行の折り返しです。

18_08_13_4125  新今宮発8時37分の泉北準急なんば行きは南海車8両編成で運転。

18_08_13_4148  新今宮発8時39分の急行なんば行きは17m級2扉の2000系8両編成で運転。2000系使用ですが、橋本始発です。かつては2000系の10両運転などもありましたが、それも今は昔ですね。

18_08_13_4161  新今宮発8時41分の特急泉北ライナーは12021F4両編成で運転。12021Fはお盆明けから南海本線へレンタル移籍しています。これで3本続行運転は終了です。

18_08_13_4222  新今宮発8時44分の特急こうやと泉北準急なんば行きが並びました。特急こうやは特急りんかんの折り返しになります。

18_08_13_4237  新今宮発8時51分の急行は17m級2扉の2000系8両編成でした。この編成がトップ画像の新今宮発9時02分の快速急行極楽橋行きとなります。

18_08_13_4260  新今宮発8時52分の急行三日市町行きは先のなんば着8時42分の急行の折り返しです。2000系8両編成で運転。

18_08_13_4267  8時55分頃12021F特急泉北ライナーの回送が通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JR加古川線・神鉄粟生線各駅探訪】

2018年09月06日 | 近畿

18_08_12_3585

 8月12日日曜日。JR加古川線ミニ行脚を終えて、粟生駅へとやって来ました。加古川線の乗り継ぎはこれ以上はよろしくないので、神鉄に鞍替えしました。早々と18から離脱して勿体ないところですが、前日よく乗ったので、2日目は軽めの選択としました。

18_08_12_3532  粟生駅では加古川線下りホームで北条鉄道と連絡、上りホームでは神鉄粟生線と連絡しており、2面4線のような駅構造になっています。

18_08_12_3541  神鉄粟生線とは連絡の改札を通っての連絡となります。

18_08_12_3547  神殿のような造りの粟生駅駅舎。シルキーウエイあわの里を併設している。

18_08_12_3573  神鉄粟生線は特に企画切符などは使わず普通にICカードで乗車しました。準急新開地行きに乗って、早朝からの疲れを取るためガッツリ眠りました。

18_08_12_3595  やって来たのは西鈴蘭台駅。各駅探訪でやって来た次第です。

18_08_12_3608  2面4線あった西鈴蘭台駅の構内は1・2番線が駐車場になり、3・4番線が使用されているだけとなっています。

18_08_12_3631  西鈴蘭台駅で降りたのは各駅探訪とともに、駅前のセブイレで神鉄おもてなしきっぷを購入するというのも目的の一つでした。めでたく購入し、おいおい神鉄の各駅を見て回りたいと思います・・・18を使い切ってからなんで9月中旬ぐらいになりそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~

2018年09月05日 | 南海

18_08_13_4086

 8月13日月曜日。南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ後半戦です。

18_08_13_3958  新今宮発8時02分の特急泉北ライナーが11001F4両編成で通過しました。こんなピーク時間帯に全車指定の特急が運転されているんですね。

18_08_13_3968  新今宮発8時04分の急行なんば行きが8両編成でやって来ました。この電車は橋本発で、泉北ライナーが入って来る中百舌鳥から続行運転になっています。

18_08_13_3987  萩ノ茶屋発8時07分の各停三日市町行きは1031F+1051Fの南海本線からの移籍組が使用されていました。

18_08_13_3992  新今宮発8時09分の泉北準急なんば行きは泉北7000系8連で通過。

18_08_13_4008  新今宮発8時12分の各停なんば行きは6500系6連でやって来ました。泉北ライナー、急行、準急を住吉東でやり過ごします。

18_08_13_4018  新今宮発8時16分の泉北区急なんば行きは泉北5507F8両編成で通過。泉北区急や泉北準急が10連運転をやめて久しくなりますね。

18_08_13_4025  新今宮発8時18分の区間急行なんば行きが8両編成で通過。この電車は三日市町始発の高野区急です。

18_08_13_4039  新今宮発8時20分の急行なんば行きも8両編成で運転。こちらは林間田園都市始発。

18_08_13_4046  新今宮発8時20分の特急泉北ライナー和泉中央行きが通過。先ほどの折り返し列車ですが、さすがに朝の下りの利用は少ないですね。りんかんにしても同様ですが、完全な片輸送です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【撃沈サンライズ出雲91号とJR加古川線各駅探訪】

2018年09月04日 | 近畿

18_08_12_3675

 8月12日日曜日。前日の紀勢・和歌山・桜井線行脚に続いて18きっぷでミニ旅行に出かけました。この日はさすがに連投となるため、若干疲れていましたが、サンライズ出雲91号の運転があったので、早朝からJR神戸線沿線へと出向きました。甲南山手かさくら夙川かと悩みながら摩耶に行くことにしました。

18_08_12_3672  しかし場所の選定を誤りました。見事に快速に被られました。早朝なのに快速走ってるんかい!まぁ時刻表を見ればわかる話なんですが、サンライズのスジが寝ているのか想定よりも早く来たかなといった感じでした。何とかラストワンショットだけ撮れたので、ヨシとしておきますが、甲南山手だったら・・・あるいは元町まで足を延ばせたなとか色々後悔しますね。このリベンジは25日と思っていたら、台風でウヤになるわで、サンライズ91号とは今年の夏はご縁がなかったです。

18_08_12_3381  サンライズ出雲91号撃沈の後は、三ノ宮で朝飯を食って仕切り直して、快速で加古川へと移動しました。加古川から加古川線行脚です。18でしか乗れませんからね加古川線は。関西1DAYパスで加古川線とか播但線が乗れたら便利なんですけどね。

18_08_12_3387  まずは小野町駅へ。神鉄小野との競合駅ですが、小野町と未だに町表記なのは向日町と同じなんでしょうか。

18_08_12_3398  加古川線の各駅はコミュニティハウスが併設されて、立派な駅舎が多いです。小野町駅もぷらっときすみのを併設しており、飲食店も入ってなかなか立派な駅になっていました。

18_08_12_3446  続いて市場駅に移動。こちらもコミュニティハウスが併設されていますが、こっちは無人のコミュニティハウスでした。交換駅のため、上下ホームに駅舎があり、どちらも立派な待合室がありました。

18_08_12_3475  こちらは下り線側の駅舎。市場駅は形の上では1線スルー化されています。非電化時代には快速も運転されていたので、電化時に快速の運転を想定していたのかもしれません。

18_08_12_3498  最後に青野ヶ原に移動。こちらは小野町と同様に棒線化された駅で、行き違い設備跡が残っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線朝ラッシュ時ダイヤを撮る1~

2018年09月03日 | 南海

18_08_13_3906  8月13日月曜日。南海本線平日朝ラッシュ時と二刀流で挑んだ南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の前半戦です。

18_08_13_3790  まずは新今宮発7時34分の準急なんば行き。泉北5501F8連の泉北準急です。

18_08_13_3806  続行でやって来た準急は泉北直通ではなく平日朝ラッシュ時上りのみ運転の高野準急です。新今宮発7時36分で、河内長野始発で運転。

18_08_13_3814  新今宮発7時39分の急行なんば行きがやって来ました。橋本始発で8両編成で運転。この3本が1束で運転され、後続の各停は住吉東で3本待避を行います。

18_08_13_3831  新今宮発7時37分の特急りんかん橋本行きは31001Fと30001Fの8連で運転。

18_08_13_3837  新今宮発7時42分の各停なんば行き。準急2本と急行1本を住吉東で待避してやって来ました。浅香山から難波寄りの利用者には住吉東での3本待避が邪魔でしょうね。高野線もせめて住吉東ぐらいから複々線区間があればよかったのですが・・・。

18_08_13_3849  新今宮発7時45分の泉北区急なんば行きは南海車8連でやって来ました。

18_08_13_3862  続行で高野区急なんば行きが通過。こちらも8両編成で、新今宮発は7時47分です。

18_08_13_3875  新今宮発7時49分の急行なんば行き。ここでもやはり各停は住吉東で3本待避しており、区急2本と急行1本を待避します。

18_08_13_3894  上記3本を住吉東で待避した新今宮発7時52分の各停なんば行きは1000系6両編成で運転。

18_08_13_3902  新今宮発7時55分の泉北区急なんば行きは泉北7000系8連で運転。

18_08_13_3914  新今宮発7時57分の急行なんば行きは林間田園都市始発で8両編成で運転。

18_08_13_3925  新今宮発7時59分の高野準急なんば行き。この準急は千代田始発で8両編成で運転。泉北区急、急行、高野準急の束が次の各停を住吉東で追い抜きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【JR桜井線各駅探訪】~香久山・金橋・巻向・三輪~

2018年09月02日 | 近畿

18_08_11_3221

 8月11日土曜日。和歌山線ミニ行脚を終えて、大和二見から奈良行きに乗って桜井線に入りました。途中高田で大休止がありましたが、暑いし疲れていたので、高田駅では特に何もせず香久山まで行きました。

18_08_11_3074  香久山と言えば、あの百人一首の天香久山で有名な香久山があります。とはいえ、駅からはかなり離れており、香久山は見えませんでした。

18_08_11_3086  趣ある木造駅舎は建て替えが決定しており、現在駅舎改築工事中でした。完成後は簡易的な駅舎になるようです。

18_08_11_3120  桜井線でも行って戻っての旅を繰り返し、香久山から金橋に折り返しました。金橋は結構乗り降りがある駅で、桜井線の中でも乗降が多いのかなという印象でした。

18_08_11_3151  金橋から巻向に移動。桜井線は万葉まほろば線の愛称があるように、沿線は万葉の歴史の宝庫です。ここは纏向遺跡があります。

18_08_11_3185  駅近くにある纏向遺跡居館域。駅の周りは住宅と遺跡が混在しており、まさに現代と古代がマッチングしています。

18_08_11_3228 最後に大神神社の最寄駅三輪駅を訪問。三輪そうめんの故郷でもありますね。

18_08_11_3244  三輪駅は駅舎こそ木造のこじんまりしたものでしたが、駅前にはタクシーが常駐しており、観光地といった風情です。

18_08_11_3264  大神神社への初詣客のため臨時改札も設けられています。ここで降りたら大神神社は結構近くなります。この後は、いつも通り大神神社をちらっと見て、帰途につきました。ここまで来たらお参りして帰れよな!罰当たりが・・・てとこですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【お盆も平日ダイヤ】~南海本線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~

2018年09月01日 | 南海

18_08_13_3931

 8月13日月曜日。お盆休み初日。南海本線平日ダイヤの続編です。7時58分頃通過の普通みさき公園行きは新鋭の8709Fと8308Fの6両編成でした。

18_08_13_3941  8時00分頃通過の急行和歌山市行きは3555F+3517Fの6両編成を使用。準急の折り返しです。

18_08_13_3950  新今宮着8時02分の特急サザンなんば行きは高野線電車に被られました。ピーク時間帯になると被りも多くなります。新今宮8時04分着の普通なんば行きは1003F6両編成でした。

18_08_13_3952  8時03分頃通過したラピートα。αかどうかは見た目わかりませんが、朝の時間帯は毎時00分発はαで運転されています。

18_08_13_3965  8時05分通過の空港急行は3515F他8両編成で運転。こちらは急行の折り返しですね。

18_08_13_3966  新今宮着8時07分の急行なんば行きは9505Fと9507Fの8両編成で運転。

18_08_13_3981  8時07分頃通過した50505F回送。ラピートβの送り込みです。

18_08_13_4003  8時10分頃通過した8703F他8両編成の区間急行羽倉崎行き。

18_08_13_4011  新今宮着8時14分の空港急行なんば行きは8009Fと8011Fの8両編成で運転。

18_08_13_4021  8時15分頃通過の普通羽倉崎行きは1003F6両編成で運転。

18_08_13_4041  新今宮着8時20分の普通なんば行きは7125F4両編成で運転。この時間帯になると4両編成の普通が運転されています。

18_08_13_4055  新今宮着8時22分の準急なんば行きは本線下りと高野線上りにモロ被りして撮れませんでした。8707F2両編成をつなげた6両編成で運転されていました。

18_08_13_4062  新今宮着8時25分の急行なんば行きは8004F+8008Fの8両編成で運転。

18_08_13_4069  8時26分頃通過の急行和歌山市行きは8111F他8両編成で運転。

18_08_13_4103  新今宮着8時29分の空港急行なんば行きは1007F6両編成でした。この時間帯になると6両編成での運転も見られます。

18_08_13_4115  新今宮着8時33分の特急サザンは12001Fサザンプレミアムを使用してました。このあとサザンプレミアムは8月20日から泉北ライナー運用に入っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム