格差階級社会をなくそう

平和な人権が尊重される社会を目指し、マスゴミに替わって不正、腐敗した社会を追求したい。

消費税増税の裏側でシロアリ利権が大繁殖中

2014-05-05 07:11:22 | 植草一秀氏の『知られざる真実』

消費税増税の裏側でシロアリ利権が大繁殖中




消費税増税の根源的な問題は、官僚利権を切らずに庶民に巨大増税を押し付けていることである。


「鳩山さんが四年間消費税を引き上げないと言ったのは、そこなんです。


シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。


そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。」


これが、今回の消費税増税問題の原点である。


消費税が引き上げられてしまったいま、このような昔話を持ち出すのはいかがなものか。


そんな声が聞こえてきそうだが、それが日本の悪い風土。


悪い人々は、その空気を生み出すことに腐心する。

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官僚が審議会を運営するやり口はこうだ。


審議会には必ず反対勢力のメンバーを何人か組み入れる。


しかし、本格的な敵は組み入れない。


敵に審議会を乗っ取られてしまうからだ。


程よい敵を絵になるように組み込むのである。


敵対者にはそれなりに反対意見を言わせる。


事務局はこう言う。


「本日提示されましたご意見を踏まえまして事務局が修正案を提示することといたします」


次の会合で事務局は、ほとんど原案通りの「修正案」を提示する。


敵対者はそれなりに反対意見を述べる。


事務局はこう締めくくる。


「それでは、本日提示されましてご意見を踏まえて事務局が再度修正案を提示することといたします」


そして、また、ほとんど原案通りの「修正案」を提示する。


これを何度か繰り返すうちに、ある「空気」が生み出される。


この期に及んで、なお反対意見を繰り返す委員がいたとする。


委員会の批判の目は、その反対意見を述べる委員に向かう。


この委員はここでひるむ。


ここでひるむような委員をあらかじめ選んでいるからである。

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これが日本的「コンセンサス作り」である。


最後まで反対意見を言い通す者を、この社会では、


「協調性のないはみ出し者」


と表現する。


結局、何も変わらない。


悪い者の好き放題にされる。

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私は20年来、天下りの根絶を訴えてきた。


大蔵省に勤務した経験から、この国の官僚機構が国民の幸福ではなく、自分たちの利益だけを追求していることを知った。


これでは日本は良い国にはならない。


そう考えてきた。


改革の課題は無数に存在するが、ひとつの重要課題が官の利権排除である。


官は公務員であって支配者でない。


しかし、明治の時代は違った。


官は統治者の一翼を担う存在だった。


敗戦後にこの旧弊は排除されるはずだったが、GHQは官僚機構の支配性を残してしまった。


日本民主化政策の重大な失敗である。


天下り根絶は容易なことではない。しかし、確実に着手することが大事だ。


そこで、天下り根絶の最初の一歩として、財務省天下り氷山の一角を切り取ることを提案してきた。


日本銀行、日本取引所、日本政策投資銀行、国際協力銀行、日本政策金融公庫、日本たばこ、横浜銀行、西日本シティ銀行への天下りを、まずやめること。


「隗より始めよ」ならぬ「官より始めよ」を唱え続けてきた。


「改革」を唱えた小泉政権が政権末期に、この声にこたえる素振りを示した。


この時代、私は安倍晋三氏にも直接、この必要性を進言した。


しかし、天下り禁止には進まなかった。


だが、旧東京証券取引所、政投銀、政策金融公庫、国際協力銀などのトップポストへの天下りは中止された。

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ところが、いま、財務省の天下り利権が急拡大している。


安倍政権の下で、シロアリ排除は消えて、シロアリの培養推進が始まっている。


この重要ニュースが、ほとんど報じられていない。


旧大蔵省、現財務省は、すさまじい勢いで天下り利権の再拡張に突き進んでいる。


そして、これを全面支援しているのが安倍晋三政権である。






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インタビュー:原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長

2014-05-05 07:03:22 | 杉並からの情報発信

インタビュー:原発は国家ぐるみの粉飾決算=吉原・城南信金理事長

2014年 04月 18日 ロイター日本語版

[東京 18日 ロイター] -脱原発路線を強力に主張する異色の地域金融機関
トップとして知られる城南信用金庫(本店・品川)の吉原毅理事長が、ロイター
のインタビューに応じ、原発 コストが安いというのは将来負担を無視した国家
ぐるみの粉飾決算に近いとの見解を示した。

また、新エネルギーの開発が新しい経済の活力を生み出すとの持論を展開した。

東京・神奈川を地盤に信金業界2番手の総資産3兆6000億円を持つ同信金
は、地銀中位行に匹敵する規模を誇る。そのトップとして、金融業とエネ ル
ギーの政策のかかわりあいに関し、どのような本音を持っているのか聞いた。

―金融機関のトップが、政治的発言をするのが極めてまれだ。

「金融は、政治にかかわるべきではなないという意見がある。それは本来、権力
にかかわることで金融が求めるべき理想がねじ曲げられ、利用されてし まう懸
念が生じるために生まれた考えだ」

「しかし、金融に限らず企業の目標は、より良い国や社会を構築することだ。す
べての企業は、理想の実現のためにある。経営者は、金儲けだけ考えれ ばいい
というのはおかしいのではないか」

―国論を二分する1つの側に付くことで、顧客からの不評を買わないか。

「消費者のニーズに応えることが企業、つまり消費者主権という考えは間違えて
いないか。例えば当社は、投機のためのゴルフ会員権購入のための融資 はお断
りする。そういう資金使途には貸せない。健全性とは何かを考え、顧客にも説明
していく。それが金融マンの役割だ」

「福島第1原子力発電所の事故で分かったことは、将来の世代に責任を持てない
エネルギーということだ。もはや原発は反社会的存在だ。原発を造る金 を貸せ
と言われたら、お断りする」

―電力債は、金融機関の運用手段としても重要だ。

「東電の株式と社債は、事故後に売却した。金融機関は公共的な存在だ。東電の
株式や社債に投資をするわけにはいかない」

―経済界の中には、コストの安い原発を稼働しないと、日本経済が立ち行かない
という意見が多い。

「原発のコストの方が低いという人で、いやしくもビジネスマンや経済に携わる
者ならば、会計の原則ぐらい勉強していただきたい。コスト計算には、 直接原
価と間接原価があり、そこで総合原価計算が行われる。原発は、今あるウランを
使うだけならば直接原価は低い」

「では、その結果の間接原価はどうなのか。将来の廃炉費用や、使用済み核燃料
の保管料や処理費用、工事費や人件費、地代がカウントされているの か。カウ
ントされていない。われわれは今、時価会計で、将来に発生するキャッシュフ
ローをすべて現在価値化し、負債計上している。原発にはそれが 入っていない」

「1回事故が発生したら、天文学的なコストがかかる。貸し倒れ引当金の積み立
ての考え方を入れれば、とんでもない引き当てを積まなければならな い。これ
は、不採算というのではないか。国家ぐるみの壮大な粉飾決算だ」

――原発の再稼働ができなければ、値上げしなければならない。顧客の中小企業に
とっても、それは経営上の困難になるのではないか。

「まず、原発の将来に発生する未計上のコストをちゃんと計上しなければならな
い。その上で、原発を再稼働させたら、もっと値上げをしなければなら ない」

「新しい電力産業が勃興してくれば、新産業としてモノづくりの復活にもつなが
る。例えば、石炭ガス化コンバインド発電やソーラーパネル、さまざま サービ
スも増える。工事やモノづくりに携わるわれわれの顧客たちにも恩恵がある。原
発の再稼働では、新産業は生まれない」

――経常赤字を懸念する指摘もある。

「燃料の輸入によって、貿易収支が悪化し、経常収支が赤字に陥るのは日本経済
にとってマイナスだという指摘は、本当に正しいのか。経常収支が赤字 でも成
長している国はたくさんある。日本は、黒字を溜め込み、結果的に円高になり、
デフレから抜け出せなかった。輸出入のインバランスは、為替で 調整される」

――大手銀行は、福島第1原発の事故後に、東電に対して巨額融資を行った。どの
ように評価する。

「第2の住専問題だという気がする。当時も、政府が保証するからとみんなが貸
して、最後は損失となった。1980年代のバブル時も金融機関は公共 性とい
う考えを放棄し、その後、大きなツケを払わさられることになった。金融機関
は、引き返す勇気を持つ必要があると思う」

――大手行は公共性を考えて貸しているのではないか。

「それは、公共性を勘違いしている。東京電力を生かすことが公共性ではない。
安全でコストの安い電力サービスを継続的に安定的に保証することが公 共性な
のではないか。もっと見識を持たなければならない」

(インタビュアー:布施太郎 浦中大我)







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