今回はマーケティングの話です。
テーマは『捨てる』。
経営者である方はお客様・患者様(=ゲスト)のターゲットを絞れていますか?
『ターゲットを絞る』
これが出来ればゲストは必ず増えますし、
反対に絞り切れていない場合は、広告費や時間などコストを浪費することになります。
どういう事か見て行きましょう。
・今以上にお客様を増やし売上を拡大したい
・患者様を増やして医業収入を伸ばしたい
事業を営む上でとても大切で基本的な考え方です
では、1つお尋ねします。
そのお客様、患者様は『誰』ですか?
「そんなの、誰でもいい!うちに来てくれさえすれば!でしょ!」
この考え方も間違いではないと思います。
でもここはひとつ「誰でもいい」ではなく『あえてターゲットを絞り込む』ことを勧めます。
理由はシンプルです
「その方が訴える力が強く、結果的には集客(集患)につながる」から。
お尋ねします
そのお客様、患者様は『誰』ですか?
・男性に来てもらいたいですか?それとも女性に?
・20代の人に来てもらいたいですか?それもと70代に?
・近くに住む人に来てもらいたいですか?それとも遠方に住む人からも来てもらいたい?
これが明確になっているか否かでは結果が大いに違います。
ちょっとイメージしてください
ある携帯電話ショップが売上を伸ばしたいと考えています。
ここに
①「スマホフル活用してる10代の女子高生に来てもらいたい」と思って打ち出す方策と
②「これからスマホを始めようとする60代の男性に来てもらいたい」と思って打ち出すそれ
とは全く違うと思いませんか?
②を増やしたいからと言って『カワイイ模様のピンクのケータイ』をアピールするショップはおそらくないでしょう。
それはなぜでしょう?
おそらくそれは「ターゲットが見えているから。」が理由。
「多くの60代男性にピンクはウケない」ということが分かっているからですよね。
この様に分かりやすい例を挙げるまでもなく、みなさんもこの感覚はあるはずです。
しかし単純に「収入アップ」だけを考えると・・・これが見えなくなることがあるんです。
つまり「ピンクのケータイって売れてるらしいよ、それじゃ来週このピンクのケータイのチラシを日経新聞の折り込みで入れてみよう」なんて的外れな販促をしてしまうんです。
なので「誰でもいい」ではなく『あえてターゲットを絞り込む』ことを勧めます。
ただしターゲットを絞ることは怖いことです
『捨てる』勇気がなければできません。
なぜなら
『ターゲットを絞る』とは『そのターゲット以外は全て捨てる』ということだから。
しかし、勇気を持って『絞る』ことでそのサービスを買ってくれる人が明確になり
その明確さゆえに対象となるゲストへの効果的なアピールが可能になります。
ご自身にもご経験ありませんか?
「ネットサーフィンしてると、自分に向けて出る広告が”なんとまぁ、自分が興味のある広告ばかり!”」なのか。
これは『絞られたターゲットに向け発信される最も効率的(と考えられている)ひとつの戦略』なのです。
では最後に1つ想像してみて下さい。
もしあなたがゲストに向けてYahoo!の広告欄に100万円を払って広告を打つとすれば…
「10代でも60代でも誰でもいいです。買ってください!」と出しますか?
HPはこちらから www.fukuda-j.com
(企画営業室 福田恒久)