「瑜伽師地論 」等に「諸行無常,一切行苦,諸法無我,涅槃寂靜」の四法印や「「諸行無常,諸法無我,涅槃寂靜」の三法印がとかれます。
これらを他宗教と区別する仏教の基本原理とされることもあります。
最近この意味が分かりかけてきました。
即ち「諸行無常」とは通常言われているように「すべて」は移変わるという意味ですが
「諸法無我」とは「あらゆるもの」に「我」という性質はない。つまり自他の差別はない「すべては一つ」である、といっているのです。そして自他の差別のないところに立つとそこは実は宇宙の根源、万物流転の根源であるので寂静であるというのです。
これらを他宗教と区別する仏教の基本原理とされることもあります。
最近この意味が分かりかけてきました。
即ち「諸行無常」とは通常言われているように「すべて」は移変わるという意味ですが
「諸法無我」とは「あらゆるもの」に「我」という性質はない。つまり自他の差別はない「すべては一つ」である、といっているのです。そして自他の差別のないところに立つとそこは実は宇宙の根源、万物流転の根源であるので寂静であるというのです。