12時15分に信楽駅に到着し、信楽高原鐵道を完乗しました。
信楽は狸がシンボルのようで、電話ボックスも狸です。
ちょうどお昼時という事で、近くの飲食店で串かつ定食を食べてきました。徒歩20分のところにある宗陶苑には日本一大きな11室の登り窯がありますが、13時21分発の534Dで貴生川に戻るので、途中まで歩いて引き返しました。陶芸の町・信楽に昼飯を食べに行ったようなものでした。

13時44分に貴生川に到着し、14時19分発の5363M(L10編成)まで途中下車します。

次に降りた三雲駅は、旅客上屋が大きな木造駅舎です。5365M(L2編成)まで28分の滞在です。それにしても、暑いです。(といっても地獄というほどではないんですけど)

甲西駅は、古いタイプの橋上駅舎で、バリアフリー設備はありません
こう見えても棒線駅です。

北口ロータリーに保存されているD51 409です。尚、少し行くと国道1号という賑やかな通りに出まして、平和堂もあります。それとは対照的に、南口は一面の田んぼです。

甲西から5367M(L10編成)にて石部にやってきました。参議院議員通常選挙の前日ということもあって、ちょうど某自民系候補の選挙活動に遭遇しました。また、東海道51番目の宿場町・石部宿の最寄ということもあって、それにまつわるオブジェが駅前にありました。(それに関する見所はありますが、駅から結構距離があるため、またの機会ということで)
石部で36分滞在した後、5369M(L1編成)で手原を訪問し、草津線全駅下車達成となりました。

手原駅は、沿線住民の強い要望を受けて、平成16年11月に橋上駅舎化されました。これは南口ですが、北口は閑静な住宅街となっています。
手原駅は東経136度線の通る駅でもあります。
平和堂まで歩いて買い物した後、16時56分発の5371M(L2編成)で草津に出ますが、朝方の高槻~山崎間での人身事故の影響が草津線にも波及したようで、2分遅れて発車しました。
草津で東海道線に乗り換えたのですが、17時8分発の新快速(3283M)が運休で、次の高槻から快速は既に激パ状態なので見送りました。結局乗ったのは、17時15分発(定時)の813T(223系V27編成+W23編成)でした。悠々とボックスを独占できた半面、停止信号などで何度も抑止を食らい、新大阪に着いたのは15分遅れの18時30分でした。
新大阪到着後、モダン焼きとビールで一人で打ち上げしました。
完

ちょうどお昼時という事で、近くの飲食店で串かつ定食を食べてきました。徒歩20分のところにある宗陶苑には日本一大きな11室の登り窯がありますが、13時21分発の534Dで貴生川に戻るので、途中まで歩いて引き返しました。陶芸の町・信楽に昼飯を食べに行ったようなものでした。

13時44分に貴生川に到着し、14時19分発の5363M(L10編成)まで途中下車します。

次に降りた三雲駅は、旅客上屋が大きな木造駅舎です。5365M(L2編成)まで28分の滞在です。それにしても、暑いです。(といっても地獄というほどではないんですけど)

甲西駅は、古いタイプの橋上駅舎で、バリアフリー設備はありません


北口ロータリーに保存されているD51 409です。尚、少し行くと国道1号という賑やかな通りに出まして、平和堂もあります。それとは対照的に、南口は一面の田んぼです。

甲西から5367M(L10編成)にて石部にやってきました。参議院議員通常選挙の前日ということもあって、ちょうど某自民系候補の選挙活動に遭遇しました。また、東海道51番目の宿場町・石部宿の最寄ということもあって、それにまつわるオブジェが駅前にありました。(それに関する見所はありますが、駅から結構距離があるため、またの機会ということで)
石部で36分滞在した後、5369M(L1編成)で手原を訪問し、草津線全駅下車達成となりました。


手原駅は、沿線住民の強い要望を受けて、平成16年11月に橋上駅舎化されました。これは南口ですが、北口は閑静な住宅街となっています。

平和堂まで歩いて買い物した後、16時56分発の5371M(L2編成)で草津に出ますが、朝方の高槻~山崎間での人身事故の影響が草津線にも波及したようで、2分遅れて発車しました。
草津で東海道線に乗り換えたのですが、17時8分発の新快速(3283M)が運休で、次の高槻から快速は既に激パ状態なので見送りました。結局乗ったのは、17時15分発(定時)の813T(223系V27編成+W23編成)でした。悠々とボックスを独占できた半面、停止信号などで何度も抑止を食らい、新大阪に着いたのは15分遅れの18時30分でした。
新大阪到着後、モダン焼きとビールで一人で打ち上げしました。

完