赤渕駅は駅舎がありません。折り返しのN5004編成が入ってくるまでの間、近くの跨線橋でE3系(2本)を撮影
して過ごします。外はかなり暑くなりました。
折り返し列車は、年配の女性2人組と私を乗せて、13時47分に発車していきました。

春木場では1時間の滞在です。片面ホームと待合室のみの駅です。
14時46分発の835M(N5005編成+N5002編成)で仙岩峠を越えます。赤渕~田沢湖間に信号場が2つありましたが、両方で運転停車がありました。
田沢湖では臨時こまちに抜かれ、更に「こまち22号」と840Mと交換した関係で33分間の停車でした。秋田新幹線開業に伴ってガラス張りの駅舎になったそうで、観光案内所もありました。
発車待ちの間に珍車R1編成に遭遇しました

神代でも「こまち19号」に抜かれたため10分の小休止。この駅舎は今年7月に改築されたばかりの簡易駅舎です。無人駅となっています。

最終的に生田で下車しました。ホームから道路まで道が通じていましたが、駅前の家で猛犬が立ちはだかっており、出るに出れませんでした。小一時間もの間、接近放送を録音して過ごしました。
17時25分、842M(N5008編成)にて生田を後にし、刺巻へ向かいます。

先ほどの神代、生田と違い、随分山深い駅です。R46のすぐそばです。昭和43年築の無人駅です。交換可能駅です。
18時14分発の843M(N5008編成)で刺巻を後にしました。この日は大曲で1泊です。晩酌は出羽鶴(純米酒)でした。
つづく



春木場では1時間の滞在です。片面ホームと待合室のみの駅です。
14時46分発の835M(N5005編成+N5002編成)で仙岩峠を越えます。赤渕~田沢湖間に信号場が2つありましたが、両方で運転停車がありました。

田沢湖では臨時こまちに抜かれ、更に「こまち22号」と840Mと交換した関係で33分間の停車でした。秋田新幹線開業に伴ってガラス張りの駅舎になったそうで、観光案内所もありました。



神代でも「こまち19号」に抜かれたため10分の小休止。この駅舎は今年7月に改築されたばかりの簡易駅舎です。無人駅となっています。

最終的に生田で下車しました。ホームから道路まで道が通じていましたが、駅前の家で猛犬が立ちはだかっており、出るに出れませんでした。小一時間もの間、接近放送を録音して過ごしました。
17時25分、842M(N5008編成)にて生田を後にし、刺巻へ向かいます。

先ほどの神代、生田と違い、随分山深い駅です。R46のすぐそばです。昭和43年築の無人駅です。交換可能駅です。
18時14分発の843M(N5008編成)で刺巻を後にしました。この日は大曲で1泊です。晩酌は出羽鶴(純米酒)でした。
つづく