16時41分にサッポロビール庭園駅に到着。構内は2面4線で、我が2491Mも快速列車に抜かれます。ホームは狭いので、通過の際は出るなとされています。
西口に出ました。駅舎はなく、跨線橋の付け根にKitaca専用改札があるだけの無人駅です。待合スペースにはベンチはありませんが、ホームとはドアで仕切られています。尚、ここには駅前ロータリーがあり、公衆トイレもあります。
ロータリーの向こうにはサッポロビール北海道工場があり、庭園(駅名の由来)やパークゴルフ場も見られます。日程の都合上、見学は出来ず。
東口に出ました。西口と左右対称ですが、違うところはロータリーと公衆トイレが無いくらいかな。
付近にはトウモロコシ畑が広がっています。地面のうねり方が如何にも北海道という感じです。
駅構内が見渡せるポイントがあったので、上下の駅名標を並べてみました。
普通列車の一部が通過となるほど付近に人家が少なく、中々面白い無人駅でした。17時8分発の1793M(721系F13編成)に乗車し、本日最後の下車駅を目指します。
17時14分に恵み野駅に到着。対面式ホームの2面2線です。
改札を出る前に駅名標を。
恵み野駅は昭和57年3月に開業した橋上駅で、みどりの窓口とKIOSKがあり、バリアフリー設備も完備しています。但し、トイレは改札外です。
まずは西口へ。白亜の橋上駅舎に夕日が映えており、いい色になってきました。柏陽口ともいい駅前ロータリーがありますが、周辺は空き地だらけです。
改札の前を通り、東口に出ました。基本的には西口とつくりが同じですが、右側の2Fの通路は巨大な自転車置き場に繋がっています。札幌のベットタウンで、他の快速通過駅より利用客が多いです。
駅前ロータリーの様子。周辺は賑やかで、バスやタクシーが多数発着します。
東口ロータリー横のイトーヨーカドーで買出しし、17時56分発の1799M(731系G118編成)にて恵み野を後にしました。北広島から快速エアポート177号(721系F3202編成+F3102編成)を利用し、札幌駅には18時25分に到着。土産などを買い、東横イン札幌駅南口にチェックインしました。夕食は、ESTA10Fの「らーめん共和国」内の「あらとん」で味噌つけ麺とチャー丼。入浴後、サッポロクラシック(北海道限定)で打ち上げ。
つづく