まずは、新得方にある陸橋を上って。森の向こうにある高層ビルがアルファリゾート・トマムで、駅からはシャトルバスでのアクセスとなります。7年前は窓口まで行きましたが、ポールがあったので今回は諦めました。(前回訪問時は乗り越えたっけ。)
今度は西側へ。あの時と同様に大自然が広がり、人家はありません。ですが、道端には今年の8月30日に実施された衆議院議員の候補者のポスターが。
列車に乗ろうと2番線に行くと、駅裏に道東自動車道の建設現場が。今日(2010年2月3日)現在、この高速道路は千歳恵庭JCT~夕張IC、占冠IC~本別IC、足寄ICが開通しています。今年の6月から無料化されることに決まったので、石勝線の特急列車系統は少なからぬ影響を蒙るでしょう。これが維持されたまま、全通すれば尚更です。(2010.2.2付記、2.3訂正)
台湾人カップルの後ろに並び、12時29分発の「特急スーパーとかち4号」(キハ261系ST1201+ST1102編成)に乗車。自由席は8割方埋まっていました。新夕張までの33分間を利用して昼食タイム。
新夕張からは2632D(キハ40 1704)に乗り継いで南千歳へ。石勝線には当分乗らないだろうから、心行くまで車窓を楽しんで。
13時58分に南千歳駅に到着し、14時2分発の2777M(721系F7編成)に乗り継いで苫小牧方面へ。
14時16分に植苗駅に到着。
構内は、副本線が撤去されており2面2線となっています。跨線橋の上から撮影。
駅舎に出ました。昭和56年1月24日築の簡易駅舎で、Kitaca改札があるだけの無人駅です。苫小牧市に属しており、次週に行なわれた港祭りのポスターが貼られてました。
さて、駅を飛び出してみましょう。駅前には個人商店があり左手には何軒か住宅が建っていますが、右手には御覧の通り廃屋が1軒あるだけであとは何もありません。うっしーさんのサイトには載っていませんが、北海道の無人駅には本当に驚きです。普通列車の一部が通過する駅にはこういう傾向があるのかな。
暫く歩くと、右手には室蘭発着の特急列車の愛称になっている鈴蘭を発見!
駅から一本道を10分以上歩きましたが、周囲は原野ばかりで人家は無し。このあたりで引き返します。
駅に戻ると、ちょうど大阪行きの「トワイライトエクスプレス」が通過していきました!EF81牽引は何度か見ましたが、DD51重連は初めて見ました。
15時ちょうど発の2781M(721系F7編成)に乗車して、千歳線随一の「秘境駅」へ向かいました。
つづく