2009年8月2日(日)の朝となりました。6時45分に起床。7:00に朝食をとり、7:40にチェックアウト。
札幌駅南口から出発。7年ぶりなので、この入口は初めて見ました。「青春18」に日付印を入れ、途中で飛行機を利用しながら新津まで帰ります。
札幌駅の駅名標。JR北海道の拠点駅との位置付けなので、「01」と付与されています。
7時54分発の2734M(731系G109編成+721系F1編成)で出発。苗穂、白石の両駅は今回の訪問対象外ですが、白石は橋上化工事中で仮駅舎でした。
8時4分に雨上がりの平和駅に到着。島式ホームの1面2線です。函館本線が併走していますが、そちらは全列車通過です。
改札を出る前に駅名標を。駅名が駅名だけに、スタンプには2羽の鳩が描かれています。
少し暗いですが、改札と窓口の様子。待合ベンチは少人数しか座れませんが、全体的にウッディーな雰囲気です。トイレは改札内にしかありません!尚、窓口営業時間は7:00~18:40です。
まずは東口に出てみました。階段が4重にもなっていますが、下から1,2段目は自転車置き場と連絡しています。駅前は狭く、ロータリーがありません。
雑草の隙間から駅舎を撮影。平成10年7月、有人化に際して改築された、洒落た駅舎です。
閑静な住宅地の向こうにセブンイレブンがあったので、用便のついでにガラナを購入。500ml缶で100円だったので、超お得でした。
折角なので、西口を歩を進めます。眼下には札幌貨物ターミナルが広がっており、横切るのに最低5分かかる広さです。道内各地や東京をはじめ、名古屋、梅田、福岡と結ぶ一大拠点だと思えば妥当な大きさかな。
ようやく西口に出ました。小さいながらもロータリーが形成されています。周辺は住宅地ですが、時間が無いので速攻でエレベーターに乗り、駅へ戻ります。
ホームに出ると、ちょうど「スーパー宗谷1号」が稚内に向けて走り出したところ。息つく間もなく、8時37分発の2738M(731系G118編成)に乗車して平和駅滞在を終えました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
札幌駅南口から出発。7年ぶりなので、この入口は初めて見ました。「青春18」に日付印を入れ、途中で飛行機を利用しながら新津まで帰ります。
札幌駅の駅名標。JR北海道の拠点駅との位置付けなので、「01」と付与されています。
7時54分発の2734M(731系G109編成+721系F1編成)で出発。苗穂、白石の両駅は今回の訪問対象外ですが、白石は橋上化工事中で仮駅舎でした。
8時4分に雨上がりの平和駅に到着。島式ホームの1面2線です。函館本線が併走していますが、そちらは全列車通過です。
改札を出る前に駅名標を。駅名が駅名だけに、スタンプには2羽の鳩が描かれています。
少し暗いですが、改札と窓口の様子。待合ベンチは少人数しか座れませんが、全体的にウッディーな雰囲気です。トイレは改札内にしかありません!尚、窓口営業時間は7:00~18:40です。
まずは東口に出てみました。階段が4重にもなっていますが、下から1,2段目は自転車置き場と連絡しています。駅前は狭く、ロータリーがありません。
雑草の隙間から駅舎を撮影。平成10年7月、有人化に際して改築された、洒落た駅舎です。
閑静な住宅地の向こうにセブンイレブンがあったので、用便のついでにガラナを購入。500ml缶で100円だったので、超お得でした。
折角なので、西口を歩を進めます。眼下には札幌貨物ターミナルが広がっており、横切るのに最低5分かかる広さです。道内各地や東京をはじめ、名古屋、梅田、福岡と結ぶ一大拠点だと思えば妥当な大きさかな。
ようやく西口に出ました。小さいながらもロータリーが形成されています。周辺は住宅地ですが、時間が無いので速攻でエレベーターに乗り、駅へ戻ります。
ホームに出ると、ちょうど「スーパー宗谷1号」が稚内に向けて走り出したところ。息つく間もなく、8時37分発の2738M(731系G118編成)に乗車して平和駅滞在を終えました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問