クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

485系特急いなほ号(第6回)

2013-09-12 23:00:32 | 羽越本線

 E653系いなほ号の運転開始が近付き、新潟の485系電車にカメラを向ける者が日に日に増えています。特に、2つ目ライトのクハ481-1508は人気です。新潟地区が「485系電車最後の楽園」であるのもあと少しです。
 それでは、2013年4月分の特急いなほ号をご覧下さい。特記以外は新潟駅での撮影です。



2013年4月6日。「いなほ5号」にはT18編成が充当されました。信越本線2536M(E127系V8編成)と並べてみました。



同日の「いなほ8号」にはT12編成が充当されました。工事している4番線からの撮影だったので、全体が入りづらいです。



2013年4月7日。「いなほ3号」には要検前のR27編成が充当されました。1番線に列車が入るのは10時55分になったので、入線から9分間は編成写真が撮れます。



2013年4月13日。931Mで東新潟駅へアプローチ。待つことしばし、T11編成である「いなほ6号」が颯爽と通過していきました。



「いなほ6号」を撮り終え、「いなほ3号」を狙います。要検前のR22編成で通過していきましたが、ちょうど日が当たってきました



新潟駅に戻り、「いなほ5号」(T12編成)と2536M(E127系V5編成)の並びを。「いなほ5号」と「いなほ6号」の編成は基本的に異なり、2533Mも折り返して2536Mになりません。



3番線に入ってきた「いなほ8号」にはT15編成が充当されました。タテ1で狙ってみました



2013年4月14日。200系新幹線のラストランの日でした(関連記事はこちら)。K47編成が発車したのを見送って、9番線の先端で3番線に到着する「いなほ2号」を狙いました。T12編成が充当されました。



翌4月15日。K2編成で到着した「北越5号」とR21編成の8連の「いなほ9号」の並びを狙いました



2013年4月20日。大形駅で8連の「いなほ6号」を狙った後、「いなほ3号」を狙いました。R23編成が充当されました。



2013年4月28日。9番線に停車中の927Mとの一瞬の並びを狙いました。で、当の「いなほ1号」はT13編成が充当されました。これ以外の並びであれば、221Dの到着時を狙うしかありません。



その後、「いなほ3号」(T11編成)と2527M(115系N7編成+S13編成)の並びを狙いました



その直後、「いなほ6号」が3番線に入線するところを狙ってみました。R25編成が充当されました。


 4月分の485系いなほ号は以上です。E653系1000番台が2編成落成しており、9月28日以降、新潟車両センターの485系電車に何らかの変化が現れます。何が置き換えられるかは日夜追っていくしかありませんが、要検時期の早い1000番台は要注意ですよ。「ムーンライトえちご」にも何らかの動きがあるでしょう。
 次は、北越号の話題をお伝えします。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング