クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

阪和線全駅下車への道・第3回(その9)

2019-03-28 12:27:35 | 関西線

和歌山線駅巡りの前にニュースをお伝えします。JR東日本や相模鉄道は今日、「相鉄・JR直通線」について来る11月30日に開業すると発表しました。羽沢横浜国大駅もこの日に開業します。私は来年の冬シーズンに訪問しようかな。



さて、本題に。16時33分発の1464M(105系SW001編成)で西笠田駅を出発。五条駅にて464T(117系SG005編成)に乗り継いで。



17時20分に北宇智駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。



それでは駅舎撮影。2007年4月6日の16時に供用開始となった、ログハウスの駅舎です。



和歌山方にはトイレが。駅舎と同時に供用開始となったのでしょう。



では駅舎の中へ。自動券売機が備え付けられ、7人分座れるベンチがあります。



時刻表を。上りの7時台、下りの8時台がそれぞれ3本ずつである他は、概ね1時間に1~2本ずつです。



44分の滞在時間を利用して周辺散策。「藤田家住宅 1.3km」ですって。



踏切を渡って。北宇智駅は元スイッチバック駅と聞きました。9.0‰の上り勾配が続いています。



2分ほど進むと北宇智郵便局を通過。



4分ほど進むと国道24号に出ました。丘の上には工業団地が。



御所方に進むと、何だか開けてきました。向こうに見える山は金剛山だろうか。駅舎に戻るとJアラートが鳴り、避難準備情報が発令



475Tを撮影してホームから見えるアイテムを。旧ホームみたいですね。



和歌山方に進むと廃ホームが。これは間違いなくスイッチバック跡です



トイレから和歌山方に進むと広い空き地に。旧駅舎跡です



台風12号が来る前に梅田スカイビルに行っておきたいため、18時4分発の466M(105系SW008編成)で王寺駅へ。その後、大和路快速3745K(221系NA418編成+NA424編成)に乗り継いで大阪駅へ。ルクアが21時で全館閉館となった中、どうとんぼり神座に入って白菜たっぷりラーメンで夕食。



梅田スカイビルに行く頃には雨風共に強くなってきました。ウィーラートラベルは東京行きが軒並み運休。22時発のS3522便(和泉200か16-37)で一夜を過ごします。流杉PA、米山SAで外に出ました。



お供を務めたスタンダード。奈良交通のバスでした。


8時40分に新潟駅南口に到着。信越線432M(E129系A24編成+B12編成)で新津に帰還しました。


 「阪和線全駅下車への道・第3回」は以上です。この乗り継ぎ旅は、JR総持寺駅及び衣摺加美北駅が開業したことによるものです。2019年夏は台風などの風水害が多く、この乗り継ぎ旅も台風12号におびえながらでした。
 昨年開業の新駅を巡った後は、阪和線の北信太駅などを訪問しました。JR東日本の「指定席券売機」に相当するものしかない駅が多かったような印象です。「みどりの窓口」は東岸和田駅のような大駅にしかないと思っておいた方が賢明です。
 和歌山到着後は、和歌山線の105系や117系などのレポートを果たしました。和歌山線の列車には残念ながらスペシャルカラーは無かったものの、103系顔の105系にも出会えて大収穫でした。これから訪問すれば、207系1000番代に出会えるに違いありません。
 東京ではもうお花見日和を迎えています。次は、「EL村上ひな街道」についてお伝えします。


最後までお読みいただきありがとうございます


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
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