クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

阪和線全駅下車への道・第3回(その2)

2019-03-11 12:49:53 | 紀勢本線

9時27分発の545H(225系HF430編成)で美章園駅を出発。



9時34分に長居駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



階段を下って改札を出ました。4台の自動改札の右手には「みどりの券売機」などが。トイレは改札をくぐって正面に。尚、反対側にはセブンイレブンが。



さて、西口に出ました。長居駅は2006年5月21日に高架化されました。



駅前の様子。ズバリ、じょんぼ總本店です。右手には商店街が続いています。



東口に出ました。駅前広場がないので、このような画角でしか撮れません。



折角なので、キンチョウスタジアムに向けて周辺散策。駅前はマンション。



1つ北の交差点を右折すると、「キンチョウスタジアム」の幟が



駅を出て4分ほど、キンチョウスタジアムに到着しました



で、その向かいには、曹洞宗の寺院である含松山 臨南寺が



折角なので、本堂へ。お馴染みの寺院建築ではなくコンクリート造ではないですか檀家が多くて、またセレッソ大阪が多額を寄進しているでからではないでしょうか。



臨南寺の御神木といえばこの切り株。昭和25年のジェーン台風で倒壊しました。



駅に戻る途中、何やら大きな建物を発見。長居障害者スポーツセンターです。


話が変わりますが、今日は言うまでもなく「3.11」です。8年前のあの日、職場で大きな揺れに見舞われ、その後JR東日本管内全てがストップしました。翌3月12日に福島第1原発の1号機と3号機が水素爆発を起こし、その廃炉作業が長い闘いになっているのは周知の通りです。一方、宮城、岩手の両県の復興事業は来年で一段落し、復興庁は来年度で解体されます。高速道路では、釜石自動車道が全通しました。鉄道では、三陸鉄道が24日に一体運行を開始し、常磐線は来年のダイヤ改正で全線復旧するでしょう。今こうして駅巡りが出来ているのも、福島第1原発の事故で被災していなかったからこそです。


つづく


参考サイト   さいきの駅舎訪問

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング