12時33分発の1230Mで川桁駅を出発。E721系P44編成のみで可也混雑しており、PCをもった女の子の横に座りました。
12時53分に磐梯熱海駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札を抜けて駅舎の中へ。「みどりの窓口」があり、営業時間は8:20~16:05(休み2回)です。
右手にはテーブル付きの待合室が。自動販売機が備え付けられています。
で、とある一角にはピアノ型の待合椅子が。折しもこの時期は、古関裕而をモデルにした古山裕一が主人公の連続テレビ小説『エール』が放映されており、その古関裕而は福島市の出身なのです。
それでは駅舎撮影。昭和54年6月築のコンクリ駅舎です。郡山方には観光案内所が。トイレは会津若松に。
時刻表を。快速が全て停車し、概ね1時間に1本ずつです。滞在時間はたったの16分!
駅前には温泉ゲストハウス「湯kori」が。徒歩圏内には「郡山ユラックス熱海」がありますが、温泉宿の多くは送迎バスでのアクセスです。
タクシープールを挟んで向かいには、つぶれたパチンコ屋が。
本当はゆっくり湯浴みしていきたいところですが、駅舎前の足湯につかりながら見取り図を描きました。
後ろ髪を引かれるかのように、13時9分発の3235Mで帰路に就きます。E721系P10編成のみで、埼玉県から来た夫婦の横に座らせてもらいました。咲花温泉に行くとか。尚、ここに写っている夫婦は東京からだとか。
話が変わりますが、このところの秋雨前線による豪雨の惨状が明らかになりました。
山陽本線では、小野田~厚狭間にて大規模な路盤流出が発生し、そこに敷設されているケーブルまで損傷しました。その関係で、厚東~厚狭間が運転見合わせとなっており、宇部線、小野田線も運転できない状態となっています。恐らく2学期の始業式に間に合うよう修復させるでしょうが、本州~九州間の貨物列車は、下関(あるいは小倉)と広島(あるいは大竹)でトラックに積み替えとなるでしょう。
中央本線では、倉本駅で信号機器室が損傷するなどして南木曽~塩尻間にて運転見合わせが続いており、長野県へのガソリン輸送に大打撃を及ぼしています。恵那山トンネルでタンクローリーが走行できないだけに、当面の間、長野県のGSではガソリン価格が暴騰するでしょう。
飯田線では、辰野〜宮木間の横川橋梁が損傷し、辰野〜伊那松島間で運転を見合わせています。「18きっぷ」で旅行される方はご留意下さい。
アルピコ交通上高地線は、西松本〜渚間の田川橋梁が損傷し、昨日から当分の間、松本〜新村間にてバス代行となります。松本から新島々方面にお越しの方は、新村で乗り継ぎとなります。尚、最終列車については運休となります。
そしてもう1つ。東武鉄道は昨日、今月いっぱいをもって、「SL・DL大樹」を除いて車内販売の影響を取り止め、自動販売機の運用をも終了すると発表しました。「スペーシア」の3号車のカウンターでの物品販売も終了です。8月20日以後、特急列車の自動販売機は順次撤去されます。「リバティ」「スペーシア」の車内販売は、このコロナ禍で既に営業を自粛していました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問