年末年始が終わり、新潟駅高架化工事は急速に動き出しました。3月25日に南北を直結する通路が供用開始となることが決まり、南口ロータリーはその姿を大きく変えています。東側自由通路は間もなく見納めといったところでしょう。それでは、2023年1月からの新潟駅高架化工事のあらましをご覧下さい。
2023年1月6日。東口改札外のVIE DE FRANCEの前には何かブースが設けられようとしてました。
と思ったら、翌日には萬代庵になってました1月15日までだったそうで。
で、東口新幹線改札口の外には、何やら工事用出入口が。
2023年1月10日。長い休みが終わり、工事が再開されました。旧8,9番線側も柱が補強されてました。
東側連絡通路から見える高架下からは、何やら明かりが漏れてました。
と思ったら、3coins +plusの出店予定スペースになってました
新潟Tシャツ委員会がCoCoLo西N+の前に追いやられてました。
2023年1月11日。旧8、9番線では、鉄骨の撤去作業が始まってました。
新潟駅のCoCoLoは、システム切り替えのため3月7日に一斉休業することになりました。
東側連絡通路のコインロッカーは、この日より使用停止となりました。
2023年1月12日。万代口への階段の前は、幕が張られてましたと思ったら、
エスカレーターです
一方、旧8,9番線は、柱の撤去が5分の2ほど進んでました。
南口ロータリーの屋根の下では、何やら意味ありげに黄色い線が貼られてました
2023年1月13日。3coins +plusになるスペースの隣も明かりがついてました
旧8,9番線の鉄骨の撤去も半分ほど進み、廃材が右手に置かれてました。
東側連絡通路のコインロッカーのあったスペースには、作業員用仮囲いが
2023年1月16日。南口ロータリーでは、何やら意味ありげに鉄骨が並んでました
4番線乗り場では、23日から縁石工事が始まり、降車場1に移設されることになりました。
一方、東側連絡通路のコインロッカーがあったスペースは、完全にボードで塞がれました。
旧8,9番線の鉄骨の撤去は半分以上進み、作業用車のスペースが設けられてました。
2023年1月17日。旧8,9番線の鉄骨は、先端だけに残されるだけになりました。
東側連絡通路の西側には、何やら意味ありげな穴が。
2023年1月18日。万代口通路の前の柱の下は、コンクリートで固められました。
3coins +plusの隣は、マツモトキヨシLABが入ることになりました
そして、旧8,9番線は完全に更地になりました。
2023年1月19日。南口ロータリーのでは、歩行者用通路が右に押し出されてました先日の黄色いタイルの取り付けは、このためだったのです。
これまでの歩行者用通路は閉鎖され、仮設の狭い回廊になりました
旧8,9番線の先端では、がれきが積まれてました。
で、東口連絡通路のコインロッカーは、旧VIE DE FRANCEのスペースに移されてました。
2022年1月20日。東口改札前のVIE DE FRANCEの前では、肉まんだらけの店が出典してました。
ここにきて衝撃的なお知らせ。東側連絡通路が3月25日をもって運用停止することになりました
旧8,9番線は、車両が出入り出来るように鉄板が敷かれてました。
2023年1月21日。ATM脇にも作業員出入口が設置され、閉鎖部分への入口もドアが設置されてました。
旧東側改札にも作業員出入口が設置されてました。
2023年1月22日。旧Berry Day`s Cafeは、天井まで防塵シートで覆われてました。
2023年1月23日。この日より、南口ロータリーの4番線が閉鎖されました。ここからのバスは、向かいの降車場1に移されました。
その背後の屋根の下では、急ピッチでタイルが設置されてました。
長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。マツモトキヨシLABと3coins +plusが万代口の階段の右隣に位置することが決まり、旧CoCoLo東には何も入らないことになります。9月25日までマツモトキヨシとかアントステラがあったスペースは、どうやら新バスターミナルへのエスカレーターになりそうです。で、旧CoCoLo本館は一体どうなってしまうだろうか。
さて、南口の歩道の移設ですが、来る3月25日の南北通路直結のために違いありません。4番線バス乗り場のロータリーについては、以前より丸くなるものと思われます。現在設置中のエスカレーターも供用開始になるでしょう。
『DJ鉄道ダイヤ情報』においては、今号をもって甲種鉄道車両輸送計画表の掲載を終了することになりました。次は、「新富山口駅開業キネン乗り継ぎ」をお伝えします。