クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

新潟駅前の萬代橋ラインBRT乗り場が移設された!

2022-04-07 15:40:00 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 前回の記事で反映出来なかったですが、JR東日本の深澤社長は一昨日、首都圏の330駅においてホームドア設置などバリアフリー工事を進めると発表しました。その費用を捻出するため、来春より東京電車特定区間の普通運賃を10円値上げし、通勤定期も値上げするとしています。
 それはさておき。新潟駅万代口では、昨日から萬代橋ラインBRT乗り場とバス降車場が移設されており、マルタケビルのドラッグトップスの前の横断歩道が利用出来なくなっています。これは、来年度に予定されているバスターミナルの移設のための準備段階に違いありません。
 早速ですが、2022年3月10日からの新潟駅高架化工事のあらましにまいりましょう。



2022年3月10日。現在の萬代橋ラインBRT乗り場になっている一帯では、カラーコーンが敷かれてました。



2022年3月13日。現在のバス降車場の前の一帯でもカラーコーンが敷かれ、タクシー置き場が半分になってました。



2022年3月14日。Cocolo東のマツモトキヨシの向かいの日本海庄やが3月31日をもって閉店することになりました。



3月6日までフジヤデザートカフェの店舗だった一帯には何も入っていません。



Cocolo本館の竹徳かまぼこは、3月27日をもって閉店することになりました。



2022年3月17日。現在の萬代橋ラインBRT乗り場には、鉄骨が建てられてました。



2022年3月29日。新A線では軌陸車が作業してました。



新たなポイントも設置されてました。



でも、新A線は「地上」への下り口で途切れてました。



2022年3月31日。ガレッソの前の車道が通行止めになりました。



旧バス降車場の出口ではスロープが出来てました。



現萬代橋ラインBRT乗り場では屋根が完成し、バス乗車場も示されました。



で、8,9番線の背後では、何やら意味ありげなアスファルトのパッセージが



2番線に上がると、左手には未使用のサインボードが新1番線のものに違いありません。



白山方にも新1番線のサインボードが



2022年4月1日。新潟駅の旧びゅうプラザは、駅たびコンシェルジュに生まれ変わりました。



その駅たびコンシェルジュの横では、「つぎの新。」のパネル展が



スターバックスとサインボードの間は白い壁になってました。



バス降車場の移設が4月6日と示されました。



高架下ではコンコースの工事がまっしぐら。



前日までVIE DE FRANCEだったスペースは、しっかりとシャッターが下ろされました。



日本海庄やもシャッターが下ろされました。



で、その日本海庄やの隣の亜麵坊は、22年と248日間営業していたこのスペースから撤退しました。



6月5日以降に新・在来線東口改札になるだろうブースでは、電気がついて工事が本格化してました。



2022年4月3日。仮万代口の前の歩道は、とある一角がバリケードに囲まれました。



3月27日まできやりの店舗だった一帯は白い幕が張られ、4月21日に移転開業する亜麵坊の準備が進められてました。



2022年4月5日。新1番線では、視認性向上のために所定停目が黒で協調されました。



2022年4月6日。萬代橋ラインBRT乗り場の移設の日を迎えました。



その萬代橋ラインBRT乗り場は、せいぜい1、2年程度の利用と想定されており、屋根が簡単なつくりとなっています。椅子もありません。



前々日まで萬代橋ラインBRT乗り場だったブースの前では、回送のバスが通過していきます。



バス降車場も移設されました。屋根が掛かっておらず、直接駅前ロータリーに行けません



一旦、旧バス降車場の屋根まで狭い通路を歩かされます。



旧バス降車場の歩道は、運用していることは運用しているものの、途中で行き止まりとなり横断歩道も渡れなくなっています



で、現在のバス降車場には回送のバスも通過していきます。



仮万代口前のカラーコーンの内部では、新たに歩道が拡張されてました。近々歩道が変更になるに違いありません。


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。Cocolo東の店舗がどんどん閉店し、万代口のバスの乗り降りの動線が少し長くなっているように感じます。これは、来年度に予定されているバスターミナルの地下化及びCocoloの移設に向けての一時的な姿に過ぎません。
 では、萬代橋ラインBRT乗り場の移設がなぜ4月6日なのか?それは、高校生の入学式に合わせたものだと考えられます。新高1生が戸惑わないようにするために考え抜かれたのでしょう。
 話が変わりますが、JR九州は昨日、「ふたつ星4047」を西九州新幹線の開業と同時の9月23日にデビューさせると発表しました。1、3号車が普通車指定席となり、2号車がフリースペースとビュッフェです。特急列車として運転するので、「18きっぷ」での利用は出来ません!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽後本荘駅橋上駅舎化キネン... | トップ | 羽後本荘駅橋上駅舎化キネン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟の鉄道(駅舎関係)」カテゴリの最新記事