前回はこちら
「こだま649号」は13時16分に豊橋駅に到着。在来線ホームに行くと、矢張り941Mは到着しておらず。5952Mのホームには東京方面に行く「18きっぱー」で一杯。
2度目の歯磨きをしながら見たものはコレ。「鮫」(EF66 112)牽引のカモレでした。
13時42分発の飯田線527M(213系H13編成)に乗車して飯田線駅巡りを再開。先ほどの941Mの接続をとったためだろうか、3分遅れで発車しました。彼岸ということもあって最終的には立ち客多数。
豊川にて相席の眼鏡女子が下車すると、沿線の車窓を撮りまくります。これは長山付近。最後だと思ってじっくり目に焼き付けて。
湯谷温泉駅ではぞろぞろと下車。Suicaで下車した馬鹿者が居り、6分遅れで発車。
宇連川の渓谷に出ました。「第6回」を懐かしみながら。
15時40分に佐久間駅に到着。島式ホームに見えますが、交換設備が廃されて駅舎側の線路が撤去されているのです。
駅舎の中へ。ベンチが2つ設えられているだけで、無人駅で何もありません。
それでは駅舎撮影。平成元年3月竣工で、6月22日に供用開始となった「浜松市立佐久間図書館」です。トイレは右手の一角にあります。肝心の図書館はというと、あいにく休館日。
時刻表を。下り11本、上り10本です。次の上り列車は16時26分発、下り列車は16時46分発…。
それでは周辺散策。駅前にはちょっとした飲み屋さんが。
5分ほど歩くと、J-powerの佐久間発電所に到着。あの巨大な佐久間湖のダムサイトです。
下流側を望みます。勿論天竜川ですが、大嵐駅前にて眺めるものとは明らかに水量が異なります。
電源踏切を渡り、駅裏の学校のような建物へ。「佐久間中学校」とありましたが、廃校になっていたのです!
そのまま進んでいくとAコープに到着。しかしながら、夕食となりうるものは無く、しかも缶コーヒーが自販機と同じ価格なので全く収穫なし。
沿道に咲く水仙には癒されました。
駅に戻って撮り鉄。16時26分発の554M(313系R105編成)が定刻にやってきて、今回こそは飯田線全駅下車を達成できると確信しました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 13時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます