昨日の自民党総裁選で石破茂氏が新総裁に選出されましたが、西武鉄道は一昨日、小田急電鉄から譲渡車の形式及びデザインについて発表しました。8000系といい、市松模様のフェイスになっています。何でもこのデザイン、入社3年目の若手車両係員が考えたとか。尚、この8000系、来春より国分寺線で運用されることになっています。
さて、本題に。11時7分発の3700形3831編成で志津駅を出発し、11時8分にユーカリが丘駅に到着。2面3線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。ユーカリが丘駅は「KS33」です。
エスカレーターを上がって改札を出ました。5台の自動改札の右手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって正面に。
自由通路の挟んで向かいにはファミリーマートが。
まずは南口へ。レストランとショップになっています。
さて、南口に出ました。アパートに内包されています。
駅周辺にはタワマンが。スカイプラザ・ステーションタワーです。ユーカリが丘はいわばニュータウンですから。
南口を出て5分、ジョナサンに出ました。ここで敢えて昼食を取らず、北口に向かいます。
駅に戻る途中、クレチマスに見とれました。
かすかに紅葉も見れました。
北口に出ました。ユーカリが丘駅の改札は2Fにあるのです。駅前を国道296号が通じています。
何でもこのユーカリが丘駅の北口、ウィシュトンホテルに直結しています。
北口のエントランスの前には『歓び』(久保浩)のモニュメントが。
この『歓び』のモニュメント、「水の燦き」「光の耀き」の2つから成り立っています。
で、その北口の前はYOU!PLAZAとなっています。
話が変わりますが、JR東日本は一昨日、この間の「はやぶさ・こまち6号」の走行中の分割について原因を突きとめました。「こまち」側の編成の運転台で、連結失敗時に手動で連結を解除するスイッチや裏面に残っていた数mmから2cmの金属製くずが電気回路をショートさせて悪さしたからだということです。後日E6系の全編成を検査したところ、10編成に車両製造時に残された金属製の部材が残されていたことが判明しています。尚、E6系については、同種の金属くずの除去が一昨日までに完了したといいます。
そしてもう1つ。JR四国は昨日、予土線の愛媛県側の区間において、並走する宇和島自動車のバスとのモーダルミックス事業を行うと発表しました。対象となるのは、宇和島~松丸の相互間(大内、二名は付近にバス停はなし)です。同区間においては、JR四国の乗車券で宇和島自動車のバスを利用出来ます。期間については一応10月5日~1月31日となっていますが、愛媛県の事業であるため早めに終わる可能性があります。尚、モーダルミックス事業は牟岐線に次いで2例目です。ある意味JR四国が列車本数を増やさない方便になってるのかな。人手不足だし。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 9時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます