総武本線駅巡りの途中ですが、ここで「いなほ」関連の話題をお伝えします。
今年もお盆がやってきました。『DJ鉄道ダイヤ情報8月号』には載っていませんでしたが、この夏も「いなほ7号」と「いなほ8号」で「8連いなほ」が走っています。昨年と同じように、8月9日の「いなほ7号」から走り始めたようです。対象となった編成は485系R21編成。7月26日の「海中スターマイン号」で一旦8連に組成されましたが、その後は6連でしばらく定期運用に入り、お盆近くになって3086ユニットが組み入れられて再び8連になった次第です。
それでは、「8連いなほ」の模様を御覧下さい。撮影日は2012年8月11日でした。
「いなほ8号」は東新潟駅で撮影しました。12時53分過ぎに高速で通過しました。背景のAPAマンションが存在感を出しています。
終点・新潟に向けて颯爽と走ります。矢張り、8連は立派です。ちなみに、右側は貨物ターミナルです。
新潟駅7番線に到着し、整備のため13時12分頃に新潟車両センターに向けて回送されました。
整備を終え、「いなほ7号」となるR21編成8連は、15時16分頃に新潟駅6番線に入線します。
到着すると、15時25分まで信越本線2546Mと並びます。この日の2546Mは、115系N6編成+N31編成でした。
2546Mが発車すると、ようやく編成全体が現れます。この時点で指定席が満席で、3両の自由席は立ち多数でした。
この日の「いなほ7号」の編成は、「クロハ481-3024+モハ484-3070+モハ485-3070+モハ484-3086+モハ485-3086+モハ484-3037+モハ485-3037+クハ481-3018」です。
定刻15時31分に秋田に向けて発車しました。この日は、「つがる7号」に乗り継いで弘前に帰省する女子大生がいたとか。ご苦労様。
「8連いなほ」のレポートは以上です。ダイヤ情報に載ってないので何とも言えませんが、この「8連いなほ」は16日の「いなほ8号」まで続くと思われます。帰省・Uターンラッシュの時には8連でも予約で一杯になるのだから、これからも是非継続して欲しいです。何度も言いますが、新潟地区は485系電車の最後の牙城です。北陸新幹線が開業して「北越」が廃止になると、新潟の485系が一気に淘汰されるのはほぼ間違いないです。最後まで見守ってやりましょう。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
新潟に住んでいますが、いなほとは無縁の土地にいるので、いつも参考にさせていただいています。
本文中に「海中スターマインで8連に組成…」とのことがありましたが、海中スターマインにはR25+MM'が使用されているのを目撃しました。組み合わせが変わるというのは例年と違うようですが、団体や臨時列車の関係で予備車が不足したんでしょうか…。いなほに留まらず、最近は485系の運用がなかなか掴めませんが、故障等が起きないように整備している…と考えると、整備士さんの苦労が窺えます。
大変だとは思いますが、これからも頑張ってください。もしも私のコメントに間違いがありましたらすみません。