クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末を迎える新潟の115系電車(第59回)

2021-05-21 16:03:00 | 新潟の鉄道

 JR西日本は昨日、2022年7月に実施予定の岡山DCに合わせて、津山線などに新たな観光列車を投入すると発表しました。使用車種はキハ40系であり、コンセプトは「岡山県北をめぐる、美しきをつくる旅」です。「桜」をイメージしており、淡いピンク一色となります。ネーミングについては、これから募集することになりますが。
 それはさておき。今日、沖縄県にも緊急事態宣言が発出されることが決まりましたので、この回は夏の臨時列車ではなく、新潟の115系電車についてお伝えします。夏の臨時列車については、JR北海道以外は今日発表しています。
 このダイヤ改正での新潟の115系の運用に変化がありませんでしたが、新潟駅での撮影環境が少し変わっています。越後線143Mの到着番線が4番線から3番線に変わっており、終始編成写真が撮れるようになりました。「いなほ5号」の利用者の声が反映されるようになったかな。
 それでは、2020年11月分の新潟の115系電車にまいりましょう。特記以外は新潟駅での撮影です。



2020年11月1日。信越線3481MはN36編成でした。



越後線1539MはN34編成でした。



越後線143Mの回送はN35編成+N38編成でした。



2020年11月3日。新津駅にて信越線3481Mを。N38編成でした。




2020年11月7日。東三条駅にて弥彦線227Mを。N35編成+N40編成でした。



2020年11月8日。新津駅にて「弥彦浪漫号」を。N36編成でした。



そのまま信越線3481Mを。N35編成でした。



2020年11月14日。信越線3481MはN38編成でした。



越後線143MはN40編成+N34編成でした。



越後線1539MはN37編成でした。



「越後紅葉ライトアップ号」はN35編成でした。



2020年11月20日。越後線143MはN33編成+N34編成でした。回送のため逆向きになってますが。



越後線1539MはN37編成でした。



越後線142MはN38編成でした。



2020年11月21日。内野駅にて越後線139Mを。N35編成でした。



巻駅に行き、越後線143Mを。N34編成+N37編成でした。



吉田駅界隈にて越後線141Mを。N40編成でした。



2021年11月23日。越後線143MはN35編成+N40編成でした。回送のため逆向きになってますが。



越後線1539MはN38編成でした。



越後線142MはN37編成でした。



ここで、先月を象徴する1枚を。2021年5月1日の越後線141Mは、E129系B19編成でした。



 2020年11月分の新潟の115系電車は以上です。今回は20本も登場しましたが、N33編成のご縁にはあずかれませんでした。これは、めぐり合わせの問題でしょう。
 話が変わりますが、南海電鉄では明日、ダイヤ改正を実施します。南海線の難波発の終電が025から008(急行)に繰り上がり、高野線の終電は025から010(区間急行)に繰り上がります。急行の一部が8両から6両になります。空港急行は平日で4本、土休日で2本減便となり、「ラピート」は48本(設定上での本数)に減便します。高架化工事のため、高師浜線は明日から3年間バス代行となります。
 豊橋鉄道も明日、ダイヤ改正を実施します。東田本線では、運動公園の始発が605に繰り上がり、6時台が2→4本に増加します。赤岩口ゆきの終電が豊橋駅前で2350発なります。日中帯は9→8本に減便します。一方、渥美線は、22時台が4→3本に減便します。
 最後に悲報を。JR西日本は今日、「SL北びわこ号」について金輪際運転しないことを正式に発表しました。「SL北びわこ号」については、2020年春から運転がなかったもので。
 次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合理化が進む新潟の駅~浦佐駅~ | トップ | 新潟駅の旧1番線のホームがなくなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新潟の鉄道」カテゴリの最新記事