私がアルバイトに行っているゴルフ場が、冬はスキー場を経営している関係で、今日は、スキー場に、リフトのいすの取り付け作業に行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2d/2fea7757bd3f1de59a3bd2f241bde12d.jpg)
↑今朝も、この時季にしては暖かく、朝焼けがきれいでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3d/51d4badd776dcc13190d7cf7ff68442d.jpg)
↑春から秋の間は、リフト(ワイヤー)やいす(搬器)が傷まないように
いすはリフトから取り外して、シートをかけて保管してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/43/feebdb71cbbe898d3204a1919b016a75.jpg)
↑まず、夏の間に点検を済ませた取り付け金具を、
グリスアップしながら、搬器の支柱の先端に固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/64/61749be54ec49ae5deca4721493f95fa.jpg)
↑その後、搬器をワイヤーに取り付けていくのですが、これらは、すべて手作業。3人1組で
重い搬器をワイヤーの下まで運び、よいしょで持ち上げてワイヤーに引っ掛けます。そうすると
作業台に乗った別の人が、大きなナット2個をワイヤーの両側から挟み込んでリフトに取り付けます。
一度に取り付けることができる搬器は2つ。リフトを少しずつ動かしながら、作業を続けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a0/503fbecf6bc9f2a78c4b5e382ee570bf.jpg)
↑取り付けたいすが、少しずつ、山頂へ上っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/fc/0efcf8d992acae0f7a5cbea6da08c149.jpg)
↑このスカーレットラインの搬器は全部で93個。3時間以上かかって、
ようやく最初に取り付けた搬器が、すぐそこまで降りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c5/a913337dbbb9ce8394a0c19d809c3b3b.jpg)
↑リフトの運転室。スピードの調整や、緊急停止ができます。
ちなみに、リフトを反対方向に回すことも可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c7/cf444534faf9b9b397d23e68c41ffb52.jpg)
↑冬のスカーレットラインはこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/3f/b601d29093794b0a4fd0368cb8da2930.jpg)
↑山頂付近からの眺め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c5/c7754ffe9d82e82f712f0d96dc603b4d.jpg)
↑午前中にスカーレットラインの作業を無事に終了し、
午後からは、イエローラインの作業に取り掛かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/14/1667043ab622ef545a09e21ef40ccc34.jpg)
↑イエローラインはスカーレットラインより長いので、搬器が123個もあります↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/68953fb02c2ea533ece4a466a87dd474.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/eb/6ac4c94033394b3f38ae8bc7d1d27ae7.jpg)
↑午後の方が作業時間が短かったこともあり、今日は、100個取り付けた
ところで終了。片づけをして帰る頃には、ぽつぽつ、雨が降り始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1e/593663158c29fc285a9ee929d530ed91.jpg)
↑なぜか、ルーシーの姿も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/59/86272313b5fa4fbe6780237c003d6c41.jpg)
↑冬のイエローライン。この他、峰の原高原スキー場にはブルーラインも
あるので、いすの取り付け作業や点検作業は、日を改めて続きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/2d/2fea7757bd3f1de59a3bd2f241bde12d.jpg)
↑今朝も、この時季にしては暖かく、朝焼けがきれいでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/3d/51d4badd776dcc13190d7cf7ff68442d.jpg)
↑春から秋の間は、リフト(ワイヤー)やいす(搬器)が傷まないように
いすはリフトから取り外して、シートをかけて保管してあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/43/feebdb71cbbe898d3204a1919b016a75.jpg)
↑まず、夏の間に点検を済ませた取り付け金具を、
グリスアップしながら、搬器の支柱の先端に固定。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/64/61749be54ec49ae5deca4721493f95fa.jpg)
↑その後、搬器をワイヤーに取り付けていくのですが、これらは、すべて手作業。3人1組で
重い搬器をワイヤーの下まで運び、よいしょで持ち上げてワイヤーに引っ掛けます。そうすると
作業台に乗った別の人が、大きなナット2個をワイヤーの両側から挟み込んでリフトに取り付けます。
一度に取り付けることができる搬器は2つ。リフトを少しずつ動かしながら、作業を続けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/a0/503fbecf6bc9f2a78c4b5e382ee570bf.jpg)
↑取り付けたいすが、少しずつ、山頂へ上っていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/fc/0efcf8d992acae0f7a5cbea6da08c149.jpg)
↑このスカーレットラインの搬器は全部で93個。3時間以上かかって、
ようやく最初に取り付けた搬器が、すぐそこまで降りてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c5/a913337dbbb9ce8394a0c19d809c3b3b.jpg)
↑リフトの運転室。スピードの調整や、緊急停止ができます。
ちなみに、リフトを反対方向に回すことも可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/c7/cf444534faf9b9b397d23e68c41ffb52.jpg)
↑冬のスカーレットラインはこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/3f/b601d29093794b0a4fd0368cb8da2930.jpg)
↑山頂付近からの眺め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/c5/c7754ffe9d82e82f712f0d96dc603b4d.jpg)
↑午前中にスカーレットラインの作業を無事に終了し、
午後からは、イエローラインの作業に取り掛かります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/14/1667043ab622ef545a09e21ef40ccc34.jpg)
↑イエローラインはスカーレットラインより長いので、搬器が123個もあります↓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6c/68953fb02c2ea533ece4a466a87dd474.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/eb/6ac4c94033394b3f38ae8bc7d1d27ae7.jpg)
↑午後の方が作業時間が短かったこともあり、今日は、100個取り付けた
ところで終了。片づけをして帰る頃には、ぽつぽつ、雨が降り始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/1e/593663158c29fc285a9ee929d530ed91.jpg)
↑なぜか、ルーシーの姿も…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/59/86272313b5fa4fbe6780237c003d6c41.jpg)
↑冬のイエローライン。この他、峰の原高原スキー場にはブルーラインも
あるので、いすの取り付け作業や点検作業は、日を改めて続きます。