NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

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<12月の鑑賞予定映画>

「はたらく細胞」「聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメン VS 悪魔軍団~」「私にふさわしいホテル」

静観の構え

2005年10月19日 | 子育て
さて、先ほどの話の続き。

娘に単刀直入に聞いてみた。
NAO:「あの4人組とはどうなの?」
娘:「私は別になんにも言われてないよ」
NAO:「時々あるんじゃない?」
娘:「たま~~にあるけど、オイラ気にしてないし。無視してるよ。
   余計なことには手出しをしないし首も突っ込まないから、
   あの辺のことは、ほっといている。かったるいし」

・・・だそうだ。

その代わり今日は、男の子に「死ね」と言われたそうだ。
NAO:「えっ!そんなこと言われたの?で、どうしたの!」
娘:「ムカついたけど、どうもしないよ。無視した。
  あんなアホ相手にするのもバカらしい、時間の無駄無駄!」


よく言った!わが娘!

そうだよ、相手にしなくて良い良い!

いろいろ話した総合結果。
娘のように、はっきり意見を持つ子や、逃げ上手な子はどうも4人組からは
大きな被害を受けていないようだ。
Aちゃんとこのように、まともに受け取り、考え込んでしまう子に
どうも被害が行っている様。

この後夜に、別のお母さん(Uさん)から電話があった。
彼女もAちゃんのお母さんから電話をもらったらしい。
どうもクラス中にかけている模様。^^;

事をそんなに大きくしなくてもいいのでは??と少々思う私

娘と話したが、「大丈夫!」と明るく言ってるので、少々安心。
こういう事に敏感の私だが、娘の顔は苦悩の顔色でないことが、
はっきりとしたので、この問題、私たち親子は、しばらく静観の構えで
行こうと思う。

Aちゃんのお母さんの動向は気になるが、まぁ気にしても仕方ないので
なるように任せるか・・・。^^;

また進展あったら報告します。
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親はどこまで介入できるか?

2005年10月19日 | 子育て
今日、お昼ご飯を食べようとしたところに電話が。

小5娘と同じクラスのAちゃんのお母さんからだった。
「少しお時間いいですか?」
多分、子供の問題だな。ピーンと来た私。案の定そうだった。

娘から時々聞いていた、問題4人グループ(N・M・M・A)のことだった。
このグループ、とにかく口調がきつい
最近は、行動も激化してきているらしい。
娘はあまり言わないが、仲良しのAちゃんはよくお母さんにぼやいているらしく、
「NAOさんとこはどう?」と心配で電話をしてきたのだ。

娘は、朱に交わるのは大嫌いな性格のため、「身の危険を感じたら
避けてるので上手くやっているよ」とのこと。
Aちゃんは、時々巻き込まれるらしく、元気のないときもあるそうだ。

具体的言うと、この4人男女構わずトイレに入り、行為をのぞいて
「早くすませよ!」と言うのだそうだ


廊下で肩が少しぶつかっただけで、「死ねっ!」と捨て台詞をはく。

Mちゃんは、「お母さんとケンカして包丁3本見せたら勝ったよ
親なんてチョロイもんさ」と自慢げに言う。

授業中居眠りして、先生に注意されても「ウザイんだよ」みたいな顔で
平気で寝ている・・・。

ざっと挙げただけでも、かなりヘビーな内容。
これ全て、小学5年生の発言!
しかも女の子!!

Aちゃんのお母さんは、「このままだと学級崩壊になるのでは?」と心配して
先日担任に相談したそうだが「まぁ~子供のいう事ですからねぇ~~」
・・・で、済んだらしい。

先生って、こういう問題は首突っ込みたがらないのよね。。。
私のいじめの時もそうだったもん。
だから、先生なんて私から見ると信用ゼロ!(特に高学年は!)

Aちゃんのお母さんの心配はすごくわかるが、こういう女の子達は
妙に頭が冴えているから、大人や親の前では微塵もそんな行動はみせない。
先生も首突っ込まないと、ちゃんと考えているから先生は甘く見られている。

今の子供は、大人が考えているより上をいっていると思う。

こういう時、親はどうすればいいんだ?
Aちゃんのお母さんは、「先生交えて親同士で話を」と考えているが。
大体、そういう親はこういう集まりには出てこないし、
「うちの子に限って!」と逆ギレする人多いんだよね~~。

さぁ!私はどういう行動に出ようか?
あのグループがネックなのは、4月からピンと来てたので、
対処の仕方を娘には伝授したつもりだが。

今日の夜、娘と再度話し合いだ。

いじめられた経験でで身についたもの。
ひどい目にあっても、負けない精神力・言い返す力を身につける。
逃げられる環境を作る。
親や先生に頼らない。(実感)

この問題は、また進展次第書く予定。

ったくあのクソガキどもめ!
コメント (2)
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