「これ、短くなってるー」
「これ、小さくなったー」
このところ、身内らから時折こんな声が上がる。
どうやら、消費税が5%から8%に上がった影響で、
製品が一回りコンパクトになっているようなのだ。
短くなったのは、N製魚肉ソーセージで、細くなったのは
某S社のGパイという菓子で、どちらもよく知られた
老舗メーカーである。
その代り、値段は据え置かれている。
メーカー懸命の値上げ防御策だと思えば、
致し方ないとも言えるが、何となく寂しく感じるのは
否めない。
わしなどは、製品はそのままで値段据え置き、
消費税の上がった分を払ったほうが気が楽な
感じがするが、メーカーさんの考えは違うらしい。
わたしも、近くのスーパーで買う豚カツが、消費税
値上げ以来、心なしか小さく感じられるのだ。
そうやって意識してみると、野菜なども一袋の
中身が少なくなっていたり、肉、魚にも同じような
現象が見られるようだ。
これだと、いわゆる意気消沈とまでは言わないまでも、
段々先細り消費になっていく感じがするのだ。
これで、10%などになってしまったら…と
思うと空恐ろしい。
逆に、「5%にもどします!」と宣言したら
グワ~っとお祭り騒ぎ消費になるかも…よ。
無いよなあ…。W