この曲を聴いたのは、今年のいつだったのか忘れてしまったのだが、
会社帰りの車の中だった。
「イエモンというのはお茶のことではなくイエローモンキーの
ことなんですよねえ」とカーラジオからDJの声が聞こえてきた。
へえ…そうなんだ。初めて知った私は数十年前の我が青春時代に
聴いた由紀さおりの「夜明けのスキャット」のカバーに耳を傾けた。
「夜明けのスキャット」は、これ以上ないというぐらいの
爽やかな曲で当時大ヒットしてよく聴いたものである。
イントロのソロギターが原曲と同じようにそっと響いてくる…
それに乗って「ル~ルルル~…」とやはり同じようにスキャットが…。
由紀さおりと違って男性ボーカルのけだるいスキャットだが
これがかえっていい味をだしている。
原曲に忠実なのもいい。すでに家に着いていたのだが車を止めたまま
終わりまで聴いてしまった。
今我がベストアルバムを作るべく選曲に入っているのだが、是非とも
入れたい一曲になった。
会社帰りの車の中だった。
「イエモンというのはお茶のことではなくイエローモンキーの
ことなんですよねえ」とカーラジオからDJの声が聞こえてきた。
へえ…そうなんだ。初めて知った私は数十年前の我が青春時代に
聴いた由紀さおりの「夜明けのスキャット」のカバーに耳を傾けた。
「夜明けのスキャット」は、これ以上ないというぐらいの
爽やかな曲で当時大ヒットしてよく聴いたものである。
イントロのソロギターが原曲と同じようにそっと響いてくる…
それに乗って「ル~ルルル~…」とやはり同じようにスキャットが…。
由紀さおりと違って男性ボーカルのけだるいスキャットだが
これがかえっていい味をだしている。
原曲に忠実なのもいい。すでに家に着いていたのだが車を止めたまま
終わりまで聴いてしまった。
今我がベストアルバムを作るべく選曲に入っているのだが、是非とも
入れたい一曲になった。