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ぽかぽか春庭「西本願寺と東本願寺」

2019-01-20 00:00:01 | エッセイ、コラム
20190120
ぽかぽか春庭日常茶飯事典>十九文屋日記京都旅行2018(9)西本願寺と東本願寺

 ハンさんと東西の本願寺にお参りしました。
 龍谷大学から寺塀に沿って歩くと、国宝唐門が修復中。2022年に修復終了だそうです。
 西本願寺で見たかった飛雲閣も修復中です(2020年3月まで)。


 ハンさんは、お寺の御朱印長集めをしていて、1年間京都に滞在中、ずいぶんの数がたまった、ということです。

<きょうの建物>
 西本願寺総門から伝導院の屋根がのぞく

 阿弥陀堂門


 御影堂1760(宝暦10)再建


 御影堂内部


 経堂


 太鼓楼


 親鸞聖人信心の勢威においては東西並び立つものの、国宝や重要文化財の建物が残る西本願寺に対して、お東さんの建物は明治以後の近代和館。これも貴重な建物ですが、観光客にとっては、「国宝」と銘打たれたほうが、ありがたそうな気がしてしまう。これぞ俗界の考え方。

 もっとも、東西とも考え方は俗界に近い。
 お東さん信者にいわせると、現門主は今上天皇の従弟にあたる尊いお方、というのですが、信者でない者や「天皇の従弟だから無条件にありがたい存在だ」と考えないものにとっては、どっちもどっち。お西さんの22世法主大谷光瑞は大正天皇の従弟だったし。そもそも宗教家が爵位をもち華族となったこと自体、宗教にはあるまじき、と私は思っています。宗教家が俗界の地位をありがたがるのなら、俗人の精神状態と同じ。

 逼塞していた鎌倉室町のころはいざ知らず、織田信長への抗戦をめぐって分裂し、家康が本願寺の東に新たな寺を建立したころから、教団はすったもんだがありまして、現在では東本願寺がさらに4教団に分裂していて、あらまあ、宗教の主導権争いって、たいへんなのね。

 「この菊の御紋が目に入らぬかっ」というお東さんの門(16弁の菊ではないような)


 真宗本廟御影堂 1895(明治28)再建


 阿弥陀堂 1895(明治28)再建


 御影堂門 1911(明治44)再建


<きょうの工芸>
 西本願寺の門柱の下の部分。作り出した職人は、柱の下に今も作品が残っていることを知らないでしょう。私は「天皇の従弟だから尊い」という人より、このような心をこめて自分のできる技を残そうとした人を、ありがたいと思い、手を合わせてきました。私は職人仕事の信者ですから。


<つづく>
コメント (2)
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