我が家、自然学校の目の前にはバス停留所があり、JR長万部駅と寿都を結んでいます。バス停の位置としては、すこぶる便利なのではありますが、
いかんせん、乗車も少なく減便が続き、今や長万部行きは一日1本のみ。これではさらに利用者はいなくなるという悪循環状態です。
いかんせん、乗車も少なく減便が続き、今や長万部行きは一日1本のみ。これではさらに利用者はいなくなるという悪循環状態です。
北海道新幹線の札幌伸長工事が始まっていて、新幹線は長万部駅の次は倶知安駅、小樽駅、札幌駅となります。 この開通に伴い、通称 山線と呼ばれる長万部―小樽間のJR函館線は廃線が決まっています。 各地の高校通学にJRは使われているので、バス転換となりますが、我が地は黒松内町の中でも市街地からはずれた在地なので、公共交通の恩恵はますますなくなるでしょう。
隣接町村と協働連動した公共バスの運用を今から既存民間バス会社といっしょになって、近未来の地域交通体系を論議すべきだと考えております・・・。