九州のこの辺りでは、お盆は8月ですが、7月にお盆をお迎えの地域も多いことと思います。
「お盆」の正式名は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」
「お盆」の風習は、「盂蘭盆経」の物語に、日本の習俗が混じり合って、伝わってきたものです。
「盂蘭盆経」のストーリーとは、
お釈迦様の弟子・目連尊者(もくれんそんじゃ)は、亡くなったお母さんが、死後、どの世界におられるか、神通力でご覧になった。
当然、極楽世界におられると思い、探すが見つからない・・・
探し続けると・・・なんと、お母さんは、あさましい餓鬼の姿となって、餓鬼道で苦しまれていた。
なぜ、目連尊者のお母さんは、餓鬼道に落ちたのか・・・理由をさぐると、そのお母さんは、他人を押しのけて、我が子だけを大切にする人だったことがわかった。
母は、息子を愛するがあまり、その強い母性愛によって、餓鬼道に落ちてしまったのだ と、目連尊者は泣いた。そして、お釈迦様に、母を救う手だてがないか、相談する。
お釈迦様は、出家僧が集まって修行する、安居(あんご・研修会のような修行の集まり)の7月15日・最終日に、全ての仏弟子たちに食物を施すように勧められた。
その供養によって、目連尊者のお母さんは、餓鬼道から救われた。
目連尊者と救い出されたお母さんは、もちろん、目連尊者から施しを受けた上に、お母さんが救われたことを知った出家僧たちも、皆大喜び。歓喜のあまり踊った。それが「盆踊り」の始まり。
だから、他宗派では「施餓鬼(せがき)」という行事がありますね。
この「盂蘭盆経」をもとに、日本的先祖崇拝が加味されて、お盆に亡き方々の霊が戻ってくるので、大切に敬い、供養する・・・といった「お盆」行事になったようです。
でも、真宗の「お盆」は、上記の考え方と全く、異なります。
数年前、ウチの住職が、盂蘭盆会の法座で、この盂蘭盆経の話をしたところ、後日、若手の女性から、私、質問されました。
「浄土真宗では、亡くなられた方は、全て阿弥陀様の本願に救われて、お浄土に往かれるはずなのに、どうして、目連尊者のお母さんは、餓鬼道に落ちられたのですか」
ううっ・・・するどいツッコミ
これも含めて、次回へ続く・・・
「お盆」の正式名は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」
「お盆」の風習は、「盂蘭盆経」の物語に、日本の習俗が混じり合って、伝わってきたものです。
「盂蘭盆経」のストーリーとは、
お釈迦様の弟子・目連尊者(もくれんそんじゃ)は、亡くなったお母さんが、死後、どの世界におられるか、神通力でご覧になった。
当然、極楽世界におられると思い、探すが見つからない・・・
探し続けると・・・なんと、お母さんは、あさましい餓鬼の姿となって、餓鬼道で苦しまれていた。
なぜ、目連尊者のお母さんは、餓鬼道に落ちたのか・・・理由をさぐると、そのお母さんは、他人を押しのけて、我が子だけを大切にする人だったことがわかった。
母は、息子を愛するがあまり、その強い母性愛によって、餓鬼道に落ちてしまったのだ と、目連尊者は泣いた。そして、お釈迦様に、母を救う手だてがないか、相談する。
お釈迦様は、出家僧が集まって修行する、安居(あんご・研修会のような修行の集まり)の7月15日・最終日に、全ての仏弟子たちに食物を施すように勧められた。
その供養によって、目連尊者のお母さんは、餓鬼道から救われた。
目連尊者と救い出されたお母さんは、もちろん、目連尊者から施しを受けた上に、お母さんが救われたことを知った出家僧たちも、皆大喜び。歓喜のあまり踊った。それが「盆踊り」の始まり。
だから、他宗派では「施餓鬼(せがき)」という行事がありますね。
この「盂蘭盆経」をもとに、日本的先祖崇拝が加味されて、お盆に亡き方々の霊が戻ってくるので、大切に敬い、供養する・・・といった「お盆」行事になったようです。
でも、真宗の「お盆」は、上記の考え方と全く、異なります。
数年前、ウチの住職が、盂蘭盆会の法座で、この盂蘭盆経の話をしたところ、後日、若手の女性から、私、質問されました。
「浄土真宗では、亡くなられた方は、全て阿弥陀様の本願に救われて、お浄土に往かれるはずなのに、どうして、目連尊者のお母さんは、餓鬼道に落ちられたのですか」
ううっ・・・するどいツッコミ
これも含めて、次回へ続く・・・