音楽配信売り上げ、シングルCD抜く・06年 2007年2月24日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070223AT1C2300U23022007.html
国内レコード会社43社が加盟する日本レコード協会(東京・港)は23日、2006年10―12月期のインターネットを使った国内有料音楽配信の売り上げ実績を発表した。売上総額は前年同期比で44%増の約150億7000万円。06年通年は同56%増の534億7000万円で、同年のシングルCD生産額(508億円)を抜いた。携帯電話向けの「着うたフル」やパソコン向け音楽配信による配信市場の拡大を裏付けた。
音楽配信市場の9割以上を占める携帯電話向けでは、1曲まるごと聴ける「着うたフル」が06年は前年同期比150%増と利用が急増した。試聴のように曲の一部だけをダウンロードする「着うた」は同18%増と伸びが落ち着いてきた。
着うたフルを04年11月に業界で初めて導入したKDDI(au)の累計ダウンロード数は2月半ばに1億件を突破。5000万件を超えた06年5月から半年強で大台に到達した形だ。
私は未だにCD・MD派なのですが、最近はインターネット経由で音楽をダウンロードする事も当たり前になり、とうとう売り上げもネット経由がCDシングルの売り上げを越えたようですね。
まあ若い方から見れば、CDに入る曲数など多寡がしれていますし、好きな順番に好きな曲を聴いていらなくなったら削除ということなのでしょうが、私からみればハードがないとどうも落ち着かないというか…(苦笑
もっとも彼らから見ればLPやCDを集めても場所をとるだけですし、ただの媒体だけを集めるという感覚自体が理解できないのかもしれませんね。これも時代の流れなのでしょうか。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070223AT1C2300U23022007.html
国内レコード会社43社が加盟する日本レコード協会(東京・港)は23日、2006年10―12月期のインターネットを使った国内有料音楽配信の売り上げ実績を発表した。売上総額は前年同期比で44%増の約150億7000万円。06年通年は同56%増の534億7000万円で、同年のシングルCD生産額(508億円)を抜いた。携帯電話向けの「着うたフル」やパソコン向け音楽配信による配信市場の拡大を裏付けた。
音楽配信市場の9割以上を占める携帯電話向けでは、1曲まるごと聴ける「着うたフル」が06年は前年同期比150%増と利用が急増した。試聴のように曲の一部だけをダウンロードする「着うた」は同18%増と伸びが落ち着いてきた。
着うたフルを04年11月に業界で初めて導入したKDDI(au)の累計ダウンロード数は2月半ばに1億件を突破。5000万件を超えた06年5月から半年強で大台に到達した形だ。
私は未だにCD・MD派なのですが、最近はインターネット経由で音楽をダウンロードする事も当たり前になり、とうとう売り上げもネット経由がCDシングルの売り上げを越えたようですね。
まあ若い方から見れば、CDに入る曲数など多寡がしれていますし、好きな順番に好きな曲を聴いていらなくなったら削除ということなのでしょうが、私からみればハードがないとどうも落ち着かないというか…(苦笑
もっとも彼らから見ればLPやCDを集めても場所をとるだけですし、ただの媒体だけを集めるという感覚自体が理解できないのかもしれませんね。これも時代の流れなのでしょうか。