高速バス事故:宮城の国道で運転手気失う 乗客が緊急停止 2008年1月26日
毎日 http://mainichi.jp/select/today/news/20080126k0000m040117000c.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080125-OYT1T00568.htm
宮城県登米(とめ)市の国道で13日午前、高速バスの運転手が意識不明となり、乗客が緊急停車させていたことが分かった。運行する東日本急行(仙台市)は東北運輸局に「乗客に声を掛けられた運転手がバスを停止させた」と事実と異なる報告をしており、運輸局は事実関係の再報告を指示した。
調べでは、バスは仙台発登米市役所行き。出発から約1時間半後に男性運転手(55)が突然奇声を上げてぐったりし、バスが蛇行した。乗客3人のうち1人がハンドルを操作、もう1人がサイドブレーキで停止させた。運転手は救急車で搬送され、現在も入院中。
東日本急行は当初、運転手が止めたと報告したが、乗客が運輸局に連絡した。同社の稲垣智雄社長は25日会見し「運転手が気を失いながらも無意識で止めたと判断した。隠ぺいの意図はない」と説明した。
東北地方では山形県でも14日、庄内交通の高速バスで同様に運転手が意識混濁となり、乗客が停車させるトラブルが発生している。
このブログを更新しているまさにこの時間に、東日本急行のHP(http://www.higashinippon.co.jp/)を開くと、皮肉にもHPのトップページに『私たち東日本急行株式会社は、 2008年01月26日 現在、無事故 616日を迎えており、2,000日達成を目標に従業員一同頑張っております。』という 人を小バカにするかのようなコメントが出迎えてくれた(多分このコメントは早急に削除されるものと思われます)のですが、隠蔽に当たるのかどうかはともかく、少なくとも平気で顧客を裏切るいい加減な会社だということは、自らが証明する形になってしまいましたね…(呆れ
ちなみにこの区間の所要時間は約95分なので、事故発生当時は東北自動車道の若柳金成ICを通り抜け登米市内に入るか、あるいは雪道のため走行スピードも通常程度に落ちていたものと思われますが、もし高速道路でスピードを出して走行中に運転手が意識不明になったらどうなるかは、乗客の輸送にかかわるものならば嫌というほどわかりそうなものですし、社長の「運転手が気を失いながらも無意識で止めたと判断した。隠ぺいの意図はない」という会見一つとっても、意識を失い救急車で搬送され現在も入院中の運転手の言い分をそのまま信じて、乗客に状況を確認しない方がむしろおかしいと思います。
私達高速バスの利用者が望むことは、(勿論定時に到着するに越したことはありませんが)5分や10分到着が遅れても、目的地まで安全に届けてくれること。
ガソリン代が高騰し、運転手の確保が困難な中、既存の運転手に負担がかかり、また会社の運営も大変なこともわからなくもありませんが、対価をとってサービスを提供しているのですから、自分達がなすべきことは何かを今一度思い出して欲しいと心から願います。
毎日 http://mainichi.jp/select/today/news/20080126k0000m040117000c.html
読売 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080125-OYT1T00568.htm
宮城県登米(とめ)市の国道で13日午前、高速バスの運転手が意識不明となり、乗客が緊急停車させていたことが分かった。運行する東日本急行(仙台市)は東北運輸局に「乗客に声を掛けられた運転手がバスを停止させた」と事実と異なる報告をしており、運輸局は事実関係の再報告を指示した。
調べでは、バスは仙台発登米市役所行き。出発から約1時間半後に男性運転手(55)が突然奇声を上げてぐったりし、バスが蛇行した。乗客3人のうち1人がハンドルを操作、もう1人がサイドブレーキで停止させた。運転手は救急車で搬送され、現在も入院中。
東日本急行は当初、運転手が止めたと報告したが、乗客が運輸局に連絡した。同社の稲垣智雄社長は25日会見し「運転手が気を失いながらも無意識で止めたと判断した。隠ぺいの意図はない」と説明した。
東北地方では山形県でも14日、庄内交通の高速バスで同様に運転手が意識混濁となり、乗客が停車させるトラブルが発生している。
このブログを更新しているまさにこの時間に、東日本急行のHP(http://www.higashinippon.co.jp/)を開くと、皮肉にもHPのトップページに『私たち東日本急行株式会社は、 2008年01月26日 現在、無事故 616日を迎えており、2,000日達成を目標に従業員一同頑張っております。』という 人を小バカにするかのようなコメントが出迎えてくれた(多分このコメントは早急に削除されるものと思われます)のですが、隠蔽に当たるのかどうかはともかく、少なくとも平気で顧客を裏切るいい加減な会社だということは、自らが証明する形になってしまいましたね…(呆れ
ちなみにこの区間の所要時間は約95分なので、事故発生当時は東北自動車道の若柳金成ICを通り抜け登米市内に入るか、あるいは雪道のため走行スピードも通常程度に落ちていたものと思われますが、もし高速道路でスピードを出して走行中に運転手が意識不明になったらどうなるかは、乗客の輸送にかかわるものならば嫌というほどわかりそうなものですし、社長の「運転手が気を失いながらも無意識で止めたと判断した。隠ぺいの意図はない」という会見一つとっても、意識を失い救急車で搬送され現在も入院中の運転手の言い分をそのまま信じて、乗客に状況を確認しない方がむしろおかしいと思います。
私達高速バスの利用者が望むことは、(勿論定時に到着するに越したことはありませんが)5分や10分到着が遅れても、目的地まで安全に届けてくれること。
ガソリン代が高騰し、運転手の確保が困難な中、既存の運転手に負担がかかり、また会社の運営も大変なこともわからなくもありませんが、対価をとってサービスを提供しているのですから、自分達がなすべきことは何かを今一度思い出して欲しいと心から願います。