昨夜のテレビ「情熱大陸」を見ました。
蜷川幸夫演出「十二夜」の稽古風景と舞台装置などがまとめてありました。
蜷川さんの仕事ぶりは「伝説」に近い話を聞きます。
「厳しい」「怒る」「灰皿がとぶ」などなど・・
しかし演出は斬新、意表をつく、話題性が高い、全てが好評につながるようです。
今回は相手が歌舞伎、人間国宝の出演、様式や台詞の言い回しが違う・・
など随分と勝手が違った様子。
伝統芸と現代劇の違いのすり合わせは双方に得るものがあったみたいです。
それにしても菊之助のりりしさ、美しさ、芸の域の広さはどうしたものでしょう。
あの若さで格式の高い、伝統のある家柄以上に努力・努力の結果でしょう。
是非共見たい気にさせるテレビ番組でした。
蜷川幸夫演出「十二夜」の稽古風景と舞台装置などがまとめてありました。
蜷川さんの仕事ぶりは「伝説」に近い話を聞きます。
「厳しい」「怒る」「灰皿がとぶ」などなど・・
しかし演出は斬新、意表をつく、話題性が高い、全てが好評につながるようです。
今回は相手が歌舞伎、人間国宝の出演、様式や台詞の言い回しが違う・・
など随分と勝手が違った様子。
伝統芸と現代劇の違いのすり合わせは双方に得るものがあったみたいです。
それにしても菊之助のりりしさ、美しさ、芸の域の広さはどうしたものでしょう。
あの若さで格式の高い、伝統のある家柄以上に努力・努力の結果でしょう。
是非共見たい気にさせるテレビ番組でした。

