そろそろ気分転換したくなったのでホーンボタンを替えてみました。
ボタンは2000円以上もするMOMOとかではなく、以前にパーツオフで290円で買った
トヨタのCIマークのメッキです。
ただ、以前仮合わせした時にメッキの表面積が多くてギラギラな印象になって
ミスマッチな感じがしたので外輪だけ入替ようと試みました。
が、微妙にトヨタCIの方が大きくて、入れ替えてもボタンと外輪が干渉してしまい
操作できない事が判明。
仕方が無いのでそのまま取付ようとしたら今度はステアリングボスのインナーリング内径が
微妙に小さくてハマらないことがまたまた判明。
ボスとスペーサーをバラしてみるとリングの前後方向が逆に装着されていました。
これは自分がマヌケです。
付けてみた感想は、トヨタの方がラッパマークが判りやすいので車検もスンナリ行くのでは
ないかと思います。以前のボタンのような熱い意味の英文字が書いてないのも自分好みです。
(外した方のボタンはハンドルのオマケだったので文句は言えませんが)
ついでにETCの取付位置も少し改善しました。
今まではライトを点灯するときにレバーとETCが干渉しそうで、その上の
ライズアップ位置まで操作すると完全に干渉していたことと、
厳しい温度条件の中で両面テープが半分剥がれてしまい脱落の恐れがあったためです。
まずはETC付属品の取付金具をキチンと付けて、後はいつものようにガラクタを物色して
出てきた端材を重ね合わせて貼り付けて高さを稼ぎクリアです。
まあちょっとした気分転換ですが、それでも試走したくなるのが人情ってもんです。
夜にでも圏央道行ってこよう。