古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

レギュレーター ×(バツ)

2013-12-29 09:56:46 | AW11

旧車のアキレス腱であるウインドレギュレーターがいよいよダメそうです。
かなり以前から動きが怪しく、ある寒い朝モータの音はすれど下がらない状態になって、
しつこく繰り返していたら反応しなくなりました。
以前からSWの調子も悪かったので同時に来てしまったようです。
現状は復帰しているんですが、動きから察するに歯車が欠けていそうなので
交換しないとダメかもしれません。
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長いワイパーが装着されている

2013-12-27 16:42:03 | カングー
数週間前、カングーのワイパーゴムを交換しようと在庫を引っ張り出して
いざハメ込んでいったら長さが足りなかった。
長さを測ったら4cmも短い。

おかしいな。
購入時に測ったときは50cm、いくらなんでも50cmと54cmを間違えることはない。
データを調べたりワイパー適合表を確認したりしてもやはり50cmになっている。
となると、タイミング的に2年前の点検で交換されたブレードが長かったということになりますな。
ずっとビビり音がしてたのはそのせいか。
まあ50cmが確実なのでカインズホームで物色。
一番安い798円のブレードを適合表で見てみると、なんと国産車しか記載が無いので
カングーから外したブレードと取付部を直接見比べ購入。
装着・動作も問題なさそうです。
とりあえず胸のつかえが取れました。
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メーターフードのビビり

2013-12-08 17:56:28 | AW11
日々の振動とともにメーター上部のフードを止めているネジが落下していて
以前からアイドリングで結構なビビり音が発生しておりました。
落ちたネジは、たしかシフトレバー前方の灰皿に保管していたと思っていたんですが
どこを探してもまったく見つからず、あり物で間に合わせることにしました。
ネジ穴の形状を確認してみると径5mm程度の皿ビスが3本欠落しています。
で、ガラクタBOXを探ってみるとイケそうなのを2本発見しました。

おそらく20年くらい前に買ったカーステのサイド固定用に付属していたやつです。
作業しながら、ライトスイッチがマウントされている構造物の根元も1本欠落しているのが
判ったので、フロアマットをめくって探し出し無事取付ました。
試走するまでも無く完治しているでしょうが、気分が変わると試走したくなりますね。

昼間のこと。
GSに灯油を買いに行き、ポリタンクをトランクから出していたら先客がこちらを
チラチラ見ていて帰り際に一言。
「MR2ってポリタン乗るんですねぇ、知らなかった」
と感心されました。
「はい、20Lタンク2個イケますよ」
と答えながら少し自慢げな自分が可笑しかった。

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