古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

始まり・・・

2009-01-15 21:12:33 | AW11ボディ補強
サーキットへ誘ってくれたショップが廃業してしまった。
フロントショックを交換しておこうと種類の選定と
LSDの予算を確認すべくTELするとその旨を告げられた。
しばらくMR2に乗り続ける気になって、
これから仕様を変えていこうと思っていたところでこうなるとは、
少しオーバーだけど運命に振り回されているような錯覚。
ブックマークを外す時はこのブログが終了する時と勝手に
思っていただけに想像すらしていなかった。

AW11に乗り始めた動機「通勤用だから2シーターで充分」
とは今は気持ちが変っていて、サーキットに関わらないなら
乗っている理由が無いかなぁとすら思いはじめていただけに
どうしたものかと今後に悩みそうだ。
とはいえ何とかして継続させたいという気持ちになっているのは
この出来事が刺激になっているってことだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

補強の効果

2007-06-13 22:49:21 | AW11ボディ補強
これでもかと掛かってくる電話と
送られてくるデータの処理をしながら、
帰りはどのコースから行こうかとそればかり考えていた。
と言いつつ、頭の中では朝通る峠道より狭くRの小さい
1本山奥側の道にほとんど決めていたのだけど。
乾燥路の山道を走るのはバー追加後初めてなので
ワクワクしつついつもの道を左に外れた。
その道は平坦でクネクネ曲がりながら徐々に高くなって
一気に下って行く道でスポット増のときも最初に試走した
道なのだ。

想像通りに1つ目のカーブからピシッと曲がる感じ。
それだけなら今までと同じだけど安心して突っ込める感じが
少し良くなっているし、今までの癖が残っているので
少し気を抜くと切り過ぎてしまうくらい反応がイイ。
そんなときも切り始めから手ごたえがあるので
全然不快じゃなく走れる。
S字の部分ではそれ程際立った変化は無いので
Rの小さい、切り角の大きいカーブでより感じられる様子だ。
下りは35km/hで走る2t車にブロックされて
予定より低い速度だったけど、感覚としては劇的に
良いかも知れない。
前加重になった時に良さがより実感できるのは
やはり施工前は相当シナっていたという事か?
現行の車に処置してどれほど体感できるか不明だけど
昭和の車には正に効果テキメン。
でも手ごたえの良さは弊害もあって、
ウネリの出来た路面では常に微振動が伝わって来るから、
車に興味の無い人に敢えて勧めるモノでは無いと思うけど、
走りやすさという事を考えると一般的とも言えるかな。
いやぁ車って楽しい。遠くへ行きたくなってきた。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好印象

2007-06-10 13:47:52 | AW11ボディ補強
補強の完了したMR2を引取ったのが昨日。
ショップから道路に出る小さい段差や一つ目の青信号の右折、
自宅に着くまでの市街地走行はキレイに走る印象で
知らず知らずのうちにニヤけていた。
もし補強を知らずに乗っても「なんかイイ車」
くらいは分かりそう。
そして今朝山間部を走ってみてハンドルに手応えが伝わる前の
ブヨブヨ感が減っている、というか伝わりが早くなって
運転しやすくなっている事に気がついた。
求めていたのはコレだったので自分の素人考えが珍しくヒット
した感じだ。嬉しいのは左右で違っていた操舵の感じが
同じになったこと。
全体の印象は穏やかで正確で堅牢。
昔借りたランサーターボの印象から想像していた競技車両の
イメージにかなり近づいてきたと思う。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

完了目前

2007-06-08 21:00:34 | AW11ボディ補強
夕方にカメラを持ってショップに寄ってみたら
なんとすでに施工が終了していた。
未装着になっている右フェンダー部を色々な角度から
撮影させてもらって、しばし車の話。
で、突然の社長の一言に正直ビビった。
「ブログに書くときはパーツの事は伏せて下さい」
!!!!
今まで知り合い・友達・家族・親戚、
一切公表していなかったので本音を書きまくっており
正直ものすごく恥ずかしい。
勝手にリンク貼ったりしてた申し訳なさも一因だけど
オーラの泉風に言えばこれも必然か。
でも急に文章のトーンが変わるのも何なので
このまま行こう。
それと補強の感想も正直に書くつもりだ。
それが礼儀ってもんだし。

軽くショップの宣伝。
チューニングはモチロン
車に関する相談にきめ細かく対応してくれるので
近場の人は一度訪問してみると良いと思う。
長年悩んだことをいとも簡単に解決してくれるかも知れない。
自分の車の良さに気付かせてくれるはず。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業中

2007-06-06 22:47:09 | AW11ボディ補強
フロントフェンダー内部のストラットサイドの
補強作業に入った我がAW11はフェンダーを
外されパーツ待ち中。
ラリーの世界ではこの手の補強パーツは市販品が
無ければ製作して取付けるのが当たり前だそうで、
AW11もショップのノウハウを生かして
製作する方向で話が進んでいたのだけど
今日話を聞いたら********して取り付ける
のだそうだ。
フェンダーの形状は似ている気がするけど
穴位置の変更程度で行けるかどうか。
取り付け部の形状からするとアルミではなさそう。
パーツが届く日の夕方頃にはある程度イメージが
判るらしいのでカメラを持って訪問だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっぱやるか

2007-05-30 22:43:00 | AW11ボディ補強
補強を打診したショップからの返信があった。
考えず過ぎずに用事があったら気軽に来店くださいと。
ああ、そう言われればあれこれ考えて凝り固まっていた
ような気はする。
でも今日考えて自分的に妥協点を見つけた。
広がったリアトレッドとのバランスを取るため
フロントにスペーサーを入れるとして、
テコの原理で入力が大きくなる分フロントに
補強を入れるのだ。
で、すでに広げているリアはタワーバーの脱着が抵抗無く
できるので、捩れてなく強度はまぁ充分と仮定すればイイ。
仕事で苦しいこじつけをしている時と同じ考え方だけど、
あー少し前向きになってきた。

その仕事場に美人受付嬢が復活した。
なんとかラヴィーンやスパイダーマン3の恋人役や
Tomy Heavenlyに雰囲気が似ている。気がする。
やはり近くに憩いの場があるのは良いことだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迷う金額

2007-05-29 21:55:46 | AW11ボディ補強
補強の件(ストラットサイドバー)でショップから返信があって、
MR2用は無いので製作で5万程度と回答だった。
やけに安いのでパーツ屋のHPを調べて見たらこの部品、
フロント用しか無い事に気がついた。
まったく一体自分は何を考えているんだ?
リアフェンダーはボルトオンじゃないから大改造しなきゃ無理な
ことは事前に調べりゃ判ることなのに。

2日ほど考えて昨日返信をした。
内容は、フロントのみという事に気がついたことと
前の軽い車に前だけ補強を施す必要が果たしてあるのか
疑問が湧いてきたことを伝えてみた。
で、今日来た返信は
最初の問い合わせは確かに「?」だったそうで
リアの補強はエンジン・アクスルを一度取り外して
エンジンルーム内側から溶接する大作業しか無くて、
費用は20万強。
う~んこれじゃトータルでMGF買えちまう勢いだ。
それはオーバーとしても、リア20万やってバランス考えたら
フロントもやりたくなるし、そしたら今のヘロヘロなシートの
剛性も気になってきそう。
で、ポルシェに続き見送り。
でも金額的には少し決断すればイケるのでしばらく考える
ことで落ち着いた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴキゲン

2006-11-06 22:50:08 | AW11ボディ補強
補強後は好フィーリングなAW11だ。
フットワーク自体は同じ。でも施工前がスカスカだとすれば
施工後は濃密な感じがする。
タワーバーを装着してもシットリ接地する感覚は
キャビン周りで力が逃げなくなったってことだろうか?
足回りの音が消えた事も大きな要素だけど
突き上げ時にあった無駄な横揺れがほとんど無くなって
いるのが大きいかな。これは2ndカーと比べても
大差が無くなっているので間違いないと思う。
なんか、ゆっくり走っていても気持ちイイ。
以前はありえなかった感覚だ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

凄いかも

2006-11-05 23:33:59 | AW11ボディ補強
納車目前、ウインカーの点滅不良が起きて再び
インパネをバラしていたMR2。
土曜の閉店後にやっと作業終了して受け取った。

今夜は仲間のライブに呼ばれいつものR16を走った。
チョイ乗りした感じでは重厚な走りに変ってるよう。
曲がっても路面の悪いところでもミシリとも言わず
電動ものフル装備とは次元の違う高級感だ。
入庫中に店長に話しておいた右フロントの不快音は
なんとシェルケース内でダンパーが緩んでいたためで
スプリングの間から締めておいてくれ完全に止まった。
やはり扱う絶対数が少ないせいかラリーショップは
じっくりやってくれる。
自分が疑っていたキャリパーは関係なくどこかの緩みと
目星をつけていたとおりだった。
いつものS字でも腰砕けのような曖昧な動きが消えたので
数日乗って印象が変らなければ期待通りと言えそう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そろそろ戻ってくる Come back soon

2006-11-02 23:06:39 | AW11ボディ補強
Because I think I want to look if the ending of work, I went to the shop.
The manager has doing something for AW11 everytime when I came to the factory.
Almost parts are already mounted, remaining parts are the steering and part of the interior panel.
I really glad, and cannot wait meet AW11.

作業完了目前の姿を一目見ておきたかったのと
磨いたタワーバーを預けるためにショップに寄って見た。
4~5回目の訪問だけど店長はいつもMR2の
ドアを開けて何かしら作業してくれている。
もうほとんどのパーツは装着されていてハンドルと
一部のダッシュボードが残るだけの状態だ。
嬉しいのは窓廻りのカバーモールが新品に
なっていた事。Aピラーとルーフ後端両サイドの
塗装が剥げていて見た目のポンコツ感が否めなかった
のだけど、窓ガラスを外すとパーツが傷むので
必然的に交換=キレイになるのだ。
つくづく思うのは古い日本車でも純正パーツなら
それほど供給や時間に不安は持たなくて済む
と言う事。
古い外車だと在庫切れで船のタイミングが悪いと
3ヶ月という日々を待つ事もありえる。
好きなら待てるが乗れないのはやはり悲しい。
高い金払ってDHL(空の宅急便ね)飛ばしますか。

「もうあした渡せますよ」
待ちに待った一言をもらってしばし雑談。
サイドステップから剥がれている隙間埋めラバーを
接着しておいてくれる話をしていると
内部ステップラーが無くて浮いている事に気づき
「これも直しとくからやはり土曜まで預からせて」
と言う事になった。
「お願いします」
じゃ、明日はゆっくり紅葉でも見に行こうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする