古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

検索&検索

2009-08-30 23:32:42 | AW11
11月の走行会に向けて、自分の走りがタイヤ以前の問題がどうかは
とりあえず棚に上げてタイヤの選択を色々考え中。
ヘアピンでアンダーが出るのは突っ込みが甘いせいもありそうで
いい感じでリアが流れたときでも、もう少し出口方向に向いていないと
トラクションが掛からな気がするし、勢いが足りないとモロに
プッシングアンダーが出てしまうので、まずはタイヤのせいにして見ようと
思ったわけです。

しかし、もう1セットそろえるとなるとついこの間リア用に15インチを2本
増やしたばかりなので、それがムダになるのが少し悔しい。
まあ、しばらく空想に浸ることにします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メーター交換記録

2009-08-24 21:42:38 | その他
家族車のルノーが戻ってきました。
配線交換だけかと思ったらメーター周りがすべて交換されたらしく
2万キロだった走行距離が2桁になってます。
一瞬トクしたような気分になったもののタイミングベルトの交換時期を
シッカリ気に留めておかなければならないと思い整備記録簿を確認したら
面白いページを見つけました。

”積算計を交換したときはこのページに記入し保存してください”

そこに20868kmと記入されていたわけですが
国産車の記録簿にこんな記述は見つけたことがなかったので
さすがルノーという感じでしょうか。
壊れるのが普通なのか?とツッコミつつ、その大らかさに感心しながら、
シートベルト警告灯も復活していたことに喜び、なんか走りまでシッカリ
したような錯覚に浸りながらイイ車だなぁとしみじみ思いました。

それにしても中古のルノーで記録簿の無いやつって・・・・
走行距離信じて平気ですよね?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夏一番の暑さ

2009-08-22 21:01:24 | AW11
TVでやっていた天然カキ氷の長瀞が片道1.5時間のところにあるので
復活したエアコンの能力を試す意味も含めてNSXとツルんできました。

FMから高速の渋滞情報が流れる中、国道299は全然混まず
予定通りに長瀞に突入。でも、お目当てのカキ氷屋は若者でごった返して
入店まで何時間待つか判らない状態だったので素直にあきらめて
もう少し花園インターよりにあるカキ氷屋へ。
ここは隣の中古車屋が経営しているらしく店内にマーチカブリオレとパオが
展示してある一風変った店ですが、
カキ氷のほうは天然氷じゃないとは言え、
ふんわりとして頭の痛くならない美味しいカキ氷でした。

曇っていた空は店を出たら炎天下になっていて車内は物凄い暑さ。
問題なく効いていたエアコンが太刀打ちできず、冷え始めるまでに
7-8分掛かりました。
これは容量自体の問題か、コンプレッサーがリアにあるため
(膨張弁の位置にもよりますが)
フロントのコンデンサまでの距離が長くて冷気を損失してるか、
エアダクトの保温性があまり考慮されていないとかが原因としてありそう。
昭和59年式といえばエアコンの能力はこれで仕方ないと思いますが
この時期の昼間は走りっぱなしじゃないと車体が熱を持ってしまい、
過酷です。

帰りは暑さを避けるため、木に囲まれた正丸から名栗へ向かう峠道を
ゆっくりと戻って来たのは正解でした。
帰ってきて天気予報を見たら最低気温がこの夏一番高かったそう。
でも9月になれば朝の空気がひんやりと気持ちよくなるはず。
あと少しの我慢です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何もしなかった休み

2009-08-16 22:23:52 | その他
12日から今日まで半ば強引に夏休を取得したけど、
日ごろの忙しさから予定も立てられず、カミさんの体調不良と
この暑さも手伝って、ろくに何もしないまま休みが終わりそうです。
エアコンが復帰したとはいえAW11にはまったく乗らず触らずに
5日間が過ぎてしまいました。

休みの主役はルノーのほうで、この暑さでもエアコンを全開にすると
しっかり効くので買い物や食事にチョコチョコ出動。
夕方涼しかったのでサンルーフを全開にしたあと、懸念していた
戻り不良が出ました。
一度開きなおしたら動いたので機械的な原因なんでしょうが、
今後を考えると構造をよく見ておいたほうが良さそうです。
3月から発生していたメーター不良の方はお盆明けに部品が入荷するので
やっと修理に入りますが、原因追求する手間を考えると当然
ハーネスASSY交換ということになるでしょうか。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアコン復活

2009-08-07 21:48:47 | AW11
先週オルタネータ交換の作業待ちの中、エアコンの事を聞いてみたら
代替フロン入れ替えで冷却能力もほぼ復活するという朗報が・・

早速予約して昨日入庫、先ほど引き取ってきました。
効きはバッチリ。
今日がメチャメチャ湿度が高くて温度も高いことを差し引いても、
記憶が正しければAW11の窓の外が結露したのは初めてです。
1万円強でこの効果ならコストパフォーマンスも充分。
ただし個体によっては2年くらいで効きが悪くなることもあるらしいです。
まあ最悪2年で補充したとしても20年で10数万だから
新品交換と費用は変らないかと思っていたら、AW11用のコンプレッサーは
すでに製造中止で入手不可能だそうです。
コンプレッサーは汎用かと思っていたので少しショックでした。

もしコンプレッサーが壊れたら(簡単に壊れる物か知りませんが)
MR2を手放す時かと一瞬思いましたが、
桧原村に3000円くらいで駐車場を借りて、夏場用に軽でも買えば
何とかなるかなんて考えたりもして、だったら平成4年くらいの
スパイシーなミラJターボがイイとか空想してました。
エアコンが復活して少しテンション上がり気味です。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オルタ交換

2009-08-01 17:56:39 | AW11
先週の金曜日の雨中でオルタネータの異常が発生して
ショップに駆け込み。
さすがにトヨタ車というか、ショップに同じオルタがあったので
試しに付け替えてもらうと見事に復帰しました。
4月に交換したばかりだったのでそれを1週間借りておいて
今日代替品を無償交換が完了。

モータースポーツに深く関わっていて知識が豊富で論理的、
なおかつ信用できるというショップが近くにあると
車が常に良い状態で維持できるという本来の目的が
比較的楽に達成できるということで
ラッキーな場所に住んでいるなと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする