
ヘッドライトを押さえるクロムベゼルの
錆びついたネジと格闘するため
ライトを分離して取り出した。
だけどやはりネジザウルスが効かず
早速モチベーションを折られた。
金ノコで切れ目を入れて−ドライバーで
回してもダメ。
いよいよヤケクソぎみに頭を落とそうと
4.5mmでグリグリしてみたら少しずつ
歯が立った。
人間は希望が見えたら冷静になれるもので
ネジ山を潰さないよう3.5mmと4.0mmを
交互に使って上手く頭が飛んでくれた。
今までボルト折れを何度も処理したけど
記憶を呼び起こしても、サビて頭が残ってる
ヤツは初めてだった。
今回はしてやったりな気分とは言え
何でもそうだが甘くみると手こずるわ。

エアー抜けしてるTOM’S C2をどうしたものか
4本捨てるか、2本だけ活かすか、自分でタイヤを
外してバルブの調整をしてみるか。
悩んだ末、一旦ホイールを入れ替えて
正常な2本と比べながらあれこれいじって
直るか捨てるか決めるため、前日に目星をつけた
鉄ホイールをポチろうとサイトに行ってみたら
すでに売れていた。ずっと掲載されてたのに。
仕方がない。
そろそろ考えるのも疲れたのでとりあえず
タイヤを外してもらうためリペア屋さんへ相談。
バルブの締め付けを自分でやるつもりだったけど
パッキンの選定も含めてお任せできた。
ダメだったら裏に積んである適当なホイールを
譲ってもらう話もして。
2日後引き取り。パッキンを増締めしただけで
現状エアー抜けはしていないという嬉しいお知らせ。
あとは装着して様子見ながらで、昨シーズンよりは
安心の冬が過ごせそうだ。
エアー抜けに手こずった原因は
・買った時ダメだった
・タイヤ交換時にパッキンが無く調整に限界
・2回目のタイヤ交換時に交換されたパッキンが
締め付けユルユルだった
・自分でバルブ交換した時締め付け不足だった
という事だと思う。

ヘッドライトのクロムベゼルを止める
サビで固着したビスを外そうとSUS用ドリルで
揉んだがほとんど歯が立たずだった。
ネジの頭は超硬なんだろうか。
M4ネジを舐め切っていたことに
軽くショックなところ、気を取り直して
ネジザウルスを注文した。
ヨドバシエクストリームだから24時間で
到着すると期待してたら3日かかって
また想定外。
で、こっちは恐れていた通りというか
ネジザウルスでもビスは外れなかった。
正面から噛ませられるのがネジザウルスの
美点なのにここまで固いと力が逃げてしまうので
横から攻めようとトッププレートを外すと
ヘッドライトのコネクターが現れた。
そもそも今苦労しているのは
バルブをLEDに交換するにはクロムベゼルを
外さないとダメだと思い込んでビスと格闘
という状況。
で、その苦労が必要無くなったという事だ。
とはいえ、ヘッドライトごと交換するには
クロムベゼルを外さないとダメだし
ビスに横からアクセス出来るついでなので
ネジザウルスで90度方向から噛んで
グリグリやったらジワジワ回り始め
ついに外れた。
とりあえず外せる事は判ったけど
下側の2本はユニットを外さないと厳しそう。

微妙に遅かったリトラクタブルライトの右が
完全にワンテンポ遅く、一旦片目になってから
追従するような症状が出始めた。
リレー部のコネクター右回路の接続端子へ行く
W-Rのメス端子が、以前動作不良で苦しんだ時と
同じ様にユルユルになっていたので交換。
たぶんこれで大丈夫、とは言え上がり始めの
タイミングは一瞬遅いから他に原因があるかも。
モーター側だと外すのが面倒そうだ。
聞いた話ではセリカGT-FOURも
リトラクタブルの動作には悩まされたらしい。
あそこのコネクターは難所になってないか?