古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

社用車の冬準備

2017-11-28 12:08:55 | 
常駐先の社用車はビスタ。つまりお客の車だ。
これのタイヤをスタッドレスに付け替える作業をした。

実はビスタは好きな車で、今まで何度も代替えをイメージしたことがあるくらい好き。
5ナンバーなのに広がり感のあるインテリアとか、セダンなのにカッコ悪いくらい背が高い姿に
初代ヴィッツや初代エスティマのような心意気を感じてしまうからだと思う。

場内しか動かしてないが、マジマジ触れるのは初めての中古ビスタはこんな感じだった。
・リモコンドアロック良好。
・リモコンミラー良好。
・室内の横幅、期待ほど広くなく普通の5ナンバー。
・シート柔らかくも硬くもなく小さ過ぎず、短時間では良好。
・足の位置は雑誌評論で「投げ出し気味」と読んだ事があるが、言われてみればという感じ。
・頭上の圧迫感無し。(身長174)
・古い為かセルの回転弱い。
・アイドリング&低速で異音無し。
・サイドエアロのせいで潜らないとジャッキポイントが全く見えない。エアロ不要。

印象:けっこう良い。少し直して足に使いたいくらい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検

2017-11-23 16:59:38 | AW11
車検 159,952km
足周り純正戻し 4輪アライメント調整(4輪トー、キャンバー、接地水平出し)
スタビブッシュ交換 他
フロントハブベアリング若干のガタ (シール・ロックナット純正廃番、様子見)

今までで最良の接地感と正確さ。
・ハンドル回した時の変な抵抗感が解消
・狭い新青梅街道で大型車と並走しても不安じゃ無い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

圏央道が通行止になると・・

2017-11-02 20:30:33 | その他
東京ラーメンショーの2幕(2週目)へ出かけ一流の味を堪能。
帰り道の環8を高井戸方面へ向かい東京インター入り口の電光掲示板に目をやると
八王子西ーあきる野インター間が事故で通行止め、相模原ー八王子西インター渋滞12kmになっていた。
その時は「けっこう田舎の情報も表示するんだ。ウチは中央道八王子で降りるから関係無いな」と思っていたが
これが大きな誤算になるとは考えもしなかった。

環8はそこそこ渋滞したもののお互い融通し合って走りやすい。
東京のマナーの良さは昨日ネットで見た統計通りの印象で、バブル期に多かった高額車の強引な割り込みは勿論
スキを見て急に車線変更してくるようなセコい車も皆無。この交通量だとそんなことしたら危険だからで
もしDQNが流れを止めたりしたら機能が麻痺して賠償問題にまでなるんじゃないだろうか。

まあまあ順調だったものの、17:05八王子インター流出車線が渋滞。降りるまで30分以上。
渋滞したのを見たことがない、サマーランドへ抜けるバイパスが途中からストップ。
周りはトラックばかりだったことであきる野インターに向かっているであろうことに気がつく。

恐らく中央道から埼玉茨城方面へ向かう車両が連休前の週末も重なって多かったんだろう。
通行止のせいで八王子インターで大量に一般道へ流れていかざる終えなかったと思う。
ここで数十分ハマった後、地元民の強みで昔の通勤路、ゴルフ場へ上がる一見山越えしそうなルートを経て
並行する旧道へ迂回、こっちはガラガラで正解だ。でも甘かった。

直進してあきる野インター手前に出てしまうと未だ渋滞している可能性が高いので
途中を右折して小さい峠を超えようとする。と、渋滞とは無縁のはずだったこのルートも延々と連なっていた。
ここが渋滞したのは拡幅される以前の昔、大型車がハマった数回だけしか知らない。

圏央道が神奈川と繋がってから常に交通量が多く、それによる渋滞もしばしば起きるようになっていたけど
通行止めの影響をこうして目の当たりにすると圧倒的だなと思う。
結局、八王子インターから100分くらいかかったので、いつもの3倍以上だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする