古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

しばらく大丈夫か。リアは。

2020-12-30 08:00:34 | AW11

錆止めしたバンパー下の金具を取付けた(黒い部分)。
やろうとしたら雨が降り始めたのでサッサと進める。
とりあえず、まあまあマトモそうなボルト再使用で留めて
ねじ山に錆が残ってる方はダイスでさらってからにしたい。
新品にしたいが、もし部品共販に無かったら似たような
フランジボルトで代用するか、部位的には普通の6ミリ六角でも
特には問題なさそうなんだけど拘ってしまうな。

あと、作業中に目に入るマフラーの焼け具合、
何かの記事で排気系ステンレス部品の焼け色にこだわってるのを
思い出したので、自分もステンレスクリーナーで
磨いて見たいと思う。
台所にイイのがあるから。
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リアバンパーも錆取り

2020-12-28 21:55:16 | AW11

フロントバンパーのナンバープレート金具を錆止めして
ナンバープレートを装着できたのでリアバンパー金具の
錆止めにも着手。
こちらはフロントよりも軽度で取付もシンプルなので
ボルトを抜いて裏までしっかりと除去した。


ボルトは折れないよう慎重に緩め戻しを繰り返して
久しぶりだったのでコツを思い出しながら
なんとか全て無事に外れた。
頭が錆びているので新品にしたいが、ホームセンターには
まず無さそうな特殊なやつなので部品共販にあるだろうか。
36年落ちだから微妙かな。
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なぜかDHLで到着

2020-12-17 21:22:29 | その他

UKの転送サービスから12/5に国際郵便で発送されたステッカーが
なぜかDHLの送り状が添付されていた不思議。
一瞬得した気分になったけど何か事情があるんだろうか?
国際郵便にしては早いがDHLにしては遅いというのは
例えばコロナで郵便が発送停止になって返送され、やむなく
DHLで再発送したとかありそう。

コロナといえば、今日の東京の陽性者は822人だそうで
過去最多らしい。

今日も陽性数だけ報道している。

でも昨日の検査数1838で陽性678人、今日は10,909で822人。
昨日の今日で検査数が6倍増えれば陽性も増えるのは仕方ない。
しかも、地方から東京に送られたサンプルもあって、陽性になると
東京の陽性者ということらしい。

テレビは信用してないけど、もう少しキチンと報道してくれ。
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ナンバープレート落ちそう

2020-12-16 19:44:58 | AW11

日曜日の多摩御陵、待ち合わせ中にコーヒーを飲みながら眺めていて
ナンバープレートが微妙に傾いているのに気づいた。
近付いて見ると、バンパー下部の取付部が腐って片側が折れて
宙ぶらりんの状態。
購入当時から錆びているのは知っていたけど、こういうカタチで
被害が出るとは予想していなかった。
ちょうどドリルドライバーとカップブラシを買おうとしてたので
カインズホームで入手、サビ取り作業開始だ。

バンパー幅に渡っている当該金具は幸いグズグズにはなっていないので
サビを落としたらサビチェンジャーでまあまあ対応出来そうな感じだった。
こういう作業は焦るとダメなので数日かけてやるつもり。


ナンバープレート裏側に隠れているラジエーターグリルを取り外したので
丁寧に清掃した。

ワコーズで磨いたら新品のように。


日曜に行った場所は相模原の中古タイヤショップ。


レトロ自販機が大量に置いてあって取材なんかもされてる場所だ。
ラーメンやうどんは普通に稼働してるし、他の販売機では
地方でしか売ってない菓子とかあって、ただの動態保存じゃなく
現役感バリバリなのがとても共感できる空間になってた。
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トムス空気抜けとカングーオイルフィルター

2020-12-10 20:08:31 | AW11

スローパンクチャーのトムスC2をどうにかしたいので
1〜2日置きに空気圧を確認する日々だ。
11月に履き替えた当初は確かに抜けていたけど、ここ最近は
減りかたが穏やかになって来た感じがする。

中古ミシュランが入っていた頃は1本だけバルブ根元から抜けていて
なぜか新品に入れ替えた後は2本になった。
バルブはその時に交換してるので、リムが微妙に変形とか
荒れているとかしていてビードと馴染んでいないんだろうか?
しばらく走ったら水かけて確認してみよう。

日産へ行く

カングーのオイルフィルターを買うため日産部品へ行った。
1個だったらアマゾンで買うより安いしRenaultマーク入りなので
何となくこだわってしまう。
メーカーの業績悪化で混沌としてそうだったけど入手は出来て
ただ、今回は車台番号を問い合わせて回答待ちになったので
2回訪問することに。在庫は倉庫に置いてあったらしいけど。
なんか毎回対応が変わるのが不安だけど頑張って下さい。
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