昼過ぎからフラフラと河口湖へ行ってきました。
高速道の渋滞に突っ込む気にならないので国道20号を使いましたが、
今日から休みの人も多いはずなのに行きはまったく渋滞せずガラガラ。
2~3年前は下道でも連なって走る感じだったのがウソのような状況です。
15時前には到着して1時間半ほど遊んだあと、帰りの中央道は上野原と小仏トンネルで
渋滞が始まっていましたが3キロと10キロ程度と少なめ。
連休が始まったばかりなのでこんなものだろうと思いながら、急いで帰る必要は無いので
帰りも20号を使いましたがまったく渋滞せず、なのに相模湖インター下辺りを通過した時の
中央道の渋滞は22キロまで延びていました。
20号は例年ならその先の相模湖の信号で2kmくらい渋滞するのが普通なのに
100mくらい滞っただけであとはスイスイと帰れました。
それでも明日とか6日は交通集中しそうです。が、
全く知らなかったのですがいつのまにか圏央道に高尾山インターが開通していました。
数年前のGWなら、相模湖をやっと通過した後は大垂水の先から高尾駅前まで2時間要が普通だった20号。
それが今は町田方面へのバイパスが出来て、さらに高尾山インターも追加されたので
大垂水から先の渋滞は無くなるのではないでしょうか。
それは喜ばしいことですが、相模湖信号のボトルネックは解消されていないので
中央道を使うにしろ20号を使うにしろ、相模湖インターで上がるか降りるかの葛藤からは解放されません(笑)。
高速道の渋滞に突っ込む気にならないので国道20号を使いましたが、
今日から休みの人も多いはずなのに行きはまったく渋滞せずガラガラ。
2~3年前は下道でも連なって走る感じだったのがウソのような状況です。
15時前には到着して1時間半ほど遊んだあと、帰りの中央道は上野原と小仏トンネルで
渋滞が始まっていましたが3キロと10キロ程度と少なめ。
連休が始まったばかりなのでこんなものだろうと思いながら、急いで帰る必要は無いので
帰りも20号を使いましたがまったく渋滞せず、なのに相模湖インター下辺りを通過した時の
中央道の渋滞は22キロまで延びていました。
20号は例年ならその先の相模湖の信号で2kmくらい渋滞するのが普通なのに
100mくらい滞っただけであとはスイスイと帰れました。
それでも明日とか6日は交通集中しそうです。が、
全く知らなかったのですがいつのまにか圏央道に高尾山インターが開通していました。
数年前のGWなら、相模湖をやっと通過した後は大垂水の先から高尾駅前まで2時間要が普通だった20号。
それが今は町田方面へのバイパスが出来て、さらに高尾山インターも追加されたので
大垂水から先の渋滞は無くなるのではないでしょうか。
それは喜ばしいことですが、相模湖信号のボトルネックは解消されていないので
中央道を使うにしろ20号を使うにしろ、相模湖インターで上がるか降りるかの葛藤からは解放されません(笑)。