週の中日、
オイルを回すため走る。
滑らかさではライフに敵わないし
濃密さではカングーに敵わない。
けど軽やかさはAWだな。
ホイールキャップを装着してみた。
旧キャップと並べるとやや小径に見えて
失敗かと思ったけど、
全交換してみたら初期の1400ccを
イメージさせて結構好みに合う。
初代カングーには洗練されたものより
このくらいトホホな方が良いんでは?
と勝手に思ってます。
この台湾製キャップ、装着が
堅すぎず緩くもなく絶妙な嵌め合いで
適度にシナるので、ルノー純正よりも
遥かに良いもの感がある。
キャップ好きのハートを掴みそうだ。
カングーのホイールキャップ、 数年前にeBayで買ったやつが
冬の間に亀裂が入っていた。
パキパキの材質で購入当初から
いつ割れても不思議じゃない感じ
だったので長持ちした方だと思う。
1本がどうもユルユルで危ないので
アマゾンで購入。
わざわざUKから輸入しなくても
カングーに似合いそうなのがあって、
輸送費も掛からないから
全然安く入手できた。
安いというと当たり外れのある
大陸性を疑うけど台湾製でひと安心。
材質も国産車純正のような柔軟性があって仮合わせはバッチリだった。
脱着も以前のに比べると容易で
固定も良好。
良い買い物と言えそう。
たまにバックミラーをたたむ時に
動きが渋くてベキッと音がするのを
思い出したので確認してみた。
経年で摺動部が荒れているかと疑って
シリコンスプレー吹いておこうかと。
するとなぜかスッとたためる。
一瞬「?」が走った。
心当たりは
月極駐車場に置いたことだ。
今月から場所が替わったので
気を使って畳んでおいたのだけど
その状態で先日の雨にさらされて
摺動部の土埃が流れたようだった。
日頃の手抜き洗車を認識させられた。
夏タイヤ
コンチネンタル設計のViking CT6という
タイヤを注文した。
火曜に装着出来そうなので感想はまた。
5/15
トレッドパターンはこんな感じで
普通のエコタイヤ的。
同僚と、
「クーポン使っても近隣GSより
5円高いGSで給油すると
調子が良くなる気がする」と
ガソリン価格の話をしていた。
添加剤のバラツキがあるだけか
意図的に品質に差をつけてるのか
どっちもありそうだね、で
話は終わったんだけど
こんな事を気にしている人は
たぶん少数派か。
エンジンが載ってても発電専用だったら
始動さえ出来れば充分だろうし。
また金鳥看板見つけた。
何十年もずっと頑張ってる感あり。
KCKカングーの9割(未確認)に及ぶ
問題はダンパーを抜いたときの保持
なんだけど、検索すると皆さんあり物で
うまく対応しているようだ。
しかし注意力散漫な自分にはどれも
キッチリした手順が無いのが不安
というか、カングーのハッチゲートの
重さが恐怖なので躊躇していたのだ。
(挟まれることを「食べられる」
と言うらしい。ウケた)
検索ワードを変えたら
良いものがヒット。
ダンパーロッドをクランプ固定する
専用工具が500円からズラリ。
で、安いのは不安なので
アストロプロダクツの税込約2000円の
ダンパーサポートにしておいた。
使った工具はソレと、小さめの
マイナスドライバーだけ。
外したダンパーはロッドにオイルが
ベトッとしてたけど
ソレが原因だとしたらガス抜けより
オイル抜けがヘタりの原因か?