古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

土曜日は渋滞

2016-11-12 21:33:38 | その他

紅葉シーズンの土曜なので朝出かける前に渋滞情報をチェック。
どこへ行こう。関越か東北か。
9時の時点の圏央道は今や定番となった八王子JCT渋滞があったものの
逆方向の鶴ヶ島JCTは渋滞していなかった。
これは関越下りの鶴ヶ島手前で事故渋滞が発生していたためで、一時的に鶴ヶ島JCTに
合流する車が少なくなっていただけだった。
モタモタしているうちに鶴ヶ島JCTでの事故の表示が出てしまったので東北道を使う事に。
ただ、東北道も羽生Pで事故表示が出ていてたので、道路の電光標示の状況次第で
関越―北関東道へ変更するのもアリかと圏央道へ流入。
予想通り鶴ヶ島JCT手前から渋滞していたので桶川方面へ車線変更して東北道へ。
しばらく走ると羽生Pから10キロの渋滞表示・・やられた。
12キロになった頃に渋滞に突入。3車線もあるのに流れが悪い。
どうやら10台が絡む事故だったらしく1時間以上はまっていた。
土日に走るといつも思うが、何であんなに短い車間距離で連なって行くのか。
先頭が遅かったら2台目に煽らせときゃいいじゃん、いやいや煽りはいけません。
先頭のヤツが後方を気にして避ければ良いのに。経験不足なのかね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブレーキOH

2016-11-09 20:19:23 | AW11
AW11のブレーキキャリパーOHに出しました。
ピストンかじってたらどうしようとか心配していたけど状態は良かったようなのでまあホッとしています。
「まあ」というのはブレーキでもキャリパーやマスターシリンダーはネットで探しても国内新品ヒットせず。
クラッチマスターシリンダーはUKのサイトにいくつかあって日本発送対応してたりするので
転送サービスを利用するより少し安く買えそう。

今の初代MR2の国内部品供給状況は谷間なのかもしれません。
旧車の定番になっているものは意外に供給されているようなので、5年くらいして
クラッシック領域に入ればAW11も好転・・・してくれないかな。
それまで乗っているかはまったく不透明なんだけど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カングーのオイルフィルターが在庫されてる

2016-11-02 12:04:05 | カングー

カングーのエンジンオイル交換時期なのでフィルター注文しに日産部品に行く。
今回は品番特定に時間が掛かっていたけど、いつもは取り寄せなのに今回はなんと
そこの倉庫に在庫されていた。
古くなりつつあるのに状況が好転するというのは、同じフィルターのニーズが増えているとか
増える計画があるということでしょうか。以前から他車種と共通だし。

価格はネットの最安社外品+送料とほぼ同じでルノー純正品。
しかも即入手できるんだから近くに店舗があれば納得できます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TV番組で補修されていた

2016-11-02 11:48:50 | AW11

ケーブルテレビでやっている番組、名車復活でAW11を補修して転売していた。
番組の製作時期は2004年なのでまだまだパーツに不安が無かった時代。
状態の良い個体でも比較的安く入手できたのかもしれません。


それにしても最近の状況って、マスターシリンダーの社外品でさえ品番落ちしている。
インナーキットを転用できるのかも知れないけど、それを検証・保証すると考えただけで
普通の修理業者は気乗りしないことは察しがつきます。
「古い車の品番は載せるな」とか何処かから部品メーカーへ圧力かかっているんでしょうかね。
ユーザーは新車を買えと。

とはいえ、海外のパーツ屋ではリストされていて、メーカーOEMをアナウンスしている業者もあるので一度買ってみる価値はありそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする