ここしばらく、ルノーにスタッドレスを入れようと
ホイールを物色していました。
ネットで調べると日産ノート純正が使えるとかボーベットCBを入れたとか
情報が拾えたので中古ホイールの試着に併走。
まずはノート純正。
オフセットが+40なのはルノーより4mmプラスになるせいかキャリパーが
ホイールディスクにかなり迫った感じです。
ピットのニイさんの話だと、何とか装着は出来るけどボルトがハブ裏から
若干出るのでどんな弊害があるか不明。装着はお客さんの自己責任で。
という話だったので見送り。自分専用車じゃないのでこれはダメです。
先週はボーベットCBを試着に甲府へプチ遠征。
電話でハブ径を確認しておいて現地へ直行し、現物確認すると
キズも少なく充分OKな状態でした。
期待しつつ試着するとリアは全く問題なし。
でもフロントに意外な結果が。
ホイール自体は装着できるのだけど、回転させると、リム裏に張り付けられた
バランスウエイトがキャリパーに干渉するという事が判明。
これはバランスウエイトを表側に打ち込むことで回避できるらしいけど、
ウエイトが表に見えるのはちょっと気が進まないうえ、同じサイズのセットなのに
前後を分けて考えないといけない。
理想は何も考えずにボルト4個締めて着脱完了できること。
ということで、自分専用車じゃないのでこっちも断念しました。
現代のホイールなら肉厚が薄いかもしれないので新品を検討しつつも
14インチが無理だった場合は15インチを考えなければいけないという
状況になってしまいました。
今回の試着にあたり、
UPガレージさん、パーツオフさんありがとうございました。
ホイールを物色していました。
ネットで調べると日産ノート純正が使えるとかボーベットCBを入れたとか
情報が拾えたので中古ホイールの試着に併走。
まずはノート純正。
オフセットが+40なのはルノーより4mmプラスになるせいかキャリパーが
ホイールディスクにかなり迫った感じです。
ピットのニイさんの話だと、何とか装着は出来るけどボルトがハブ裏から
若干出るのでどんな弊害があるか不明。装着はお客さんの自己責任で。
という話だったので見送り。自分専用車じゃないのでこれはダメです。
先週はボーベットCBを試着に甲府へプチ遠征。
電話でハブ径を確認しておいて現地へ直行し、現物確認すると
キズも少なく充分OKな状態でした。
期待しつつ試着するとリアは全く問題なし。
でもフロントに意外な結果が。
ホイール自体は装着できるのだけど、回転させると、リム裏に張り付けられた
バランスウエイトがキャリパーに干渉するという事が判明。
これはバランスウエイトを表側に打ち込むことで回避できるらしいけど、
ウエイトが表に見えるのはちょっと気が進まないうえ、同じサイズのセットなのに
前後を分けて考えないといけない。
理想は何も考えずにボルト4個締めて着脱完了できること。
ということで、自分専用車じゃないのでこっちも断念しました。
現代のホイールなら肉厚が薄いかもしれないので新品を検討しつつも
14インチが無理だった場合は15インチを考えなければいけないという
状況になってしまいました。
今回の試着にあたり、
UPガレージさん、パーツオフさんありがとうございました。