古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

そろそろ車検

2007-10-31 21:32:53 | AW11
車検期限1ヶ月前に近づいたので修理工場に予約TEL。
オイルにじみを直したい事を社長に伝えて、あとは
代車の空きを待つのだ。
交換になった場合の部品のリードタイムは不明。
まあTOYOTAだから心配はしていないけどね。

最近MR2で聴いているBACKSTREET BOYSの曲は
この寒い時期になかなか合っている。でも車中よりは
庭で星空を眺めながら聴くほうが何倍も良かった。

XマスにWHAM!をBGMにイルミネーションを歩いて
部屋に入ったらダウンライトの輝度を絞って
BACKSTREET BOYSの少し崇高な雰囲気を利用する
若い悪い男は・・・居ないか。
バブル期のTVドラマじゃあるまいし。

多摩センターのイルミネーションは11/11からだけど
その日は日曜日。
今までは土曜だったので何かの間違いかもしれないから
再チェックしてみようか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修理代のはなし

2007-10-29 20:53:24 | 
友人のNSXの請求書の内容。
ACジェネレーターASSY 94290円
ジェネレーターベルト 3202円
コンプレッサーベルト 2467円
工賃 7350円
車両価格からすればまあ修繕費の範囲内とも言えるか。
その基準が正しいかはとりあえず別として。

その友人のデザイナー仲間がロータスエランを修理中で
見積りが70万だそうだ。。。ため息。
貴重なイスズエンジン車を延命して欲しいところだ。
ってそんな考え方はイスズファンくらいのものだろう。
LOTUS<ISUZUなのだ。
でも当人もイスズマニアらしいから心配ないと思う。

MR2は相変わらず絶好調。
浮かれていたら車検の予約に行くのを忘れた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発見

2007-10-28 22:53:50 | AW11
台風が去ったのでチョットMR2を洗車して
ついでにシートに付着したグリスを油汚れ用オレンジ
ペーストでふき取ったらさっぱりとキレイになった。
おまけに色褪せたシートの赤色がその部分だけ少し
復活していたので嬉しかった。
表面が軽く剥がれたのだろうか?

天気が良いのでふらふらとフリマをヒヤカシに行き、
乗せられてジッポー2個1500円で購入してしまった。
でもピンピンの古着を100円でゲットできたのでOK。
秋はフリマの季節だ。

行く途中の信号待ちでボーっと対向車を見ていて
この顔イマイチ、これもちょっと、などと考えていたら
一台だけ目を惹くやつが来た。
それがレクサスISと気がつくまで2秒程度かかったけど
先入観が無い状態で見ると意外にカッコ良かった。
じっくりとブランドを浸透していって欲しいもんだ。

道中のFM79.5で懸かっていたBACKSTREET BOYSが
気に入ったので早速購入。
音楽は精神的ビタミン。ブルーマンデーを乗り越えるのだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろいろ

2007-10-26 22:31:51 | その他
お世話になったショップCHECKMATE社長から
走行会のメールをいただいた。
自分がモータースポーツに関わるイメージが無かったので
おぉ、オレもローブと同じ世界の入り口にいるのか(笑)、
と思うとちょっとした興奮だ。どうしよう。

ところで、今日配信のメルマガ2件がメディアに対する
似かよった内容だったので興味深かった。
1つはモーターショーの報道に対するもので
プレスデーの映像は「若者にアピールする未来のクルマ」的な
広報資料そのままの内容であること。
他のニュースもこのレベルで消化されている事への不信感。

もう一つはベトナムカントー橋事件
自分は知らなかったのでエラそうなことは言えないが、
日本人の税金が投入された工事の大惨事ながら露出度は
亀田報道の比ではないほど少ないという事実。

新聞でも社説以外はそういう印象を感じることがあるので
自分が詳しいジャンルだけでも良く考えて受け入れたいところだ。
我が家は新聞やめるけど。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やばいトンネル

2007-10-22 22:39:46 | AW11
友人のNSXのオルタネータがダメになって
修理代10万数千円請求が来たそうだ。
流石に高級車は値が張るなあと思ったらそうでもなく、
最近は部品代が上がっていて通常でも8万くらいするらしい。

帰りに用事があって東京サマーランドの横を通り
八王子方面へ右折した。
こちら側から曲がると交通量が少なくトンネル内が直線なので
つい踏みたくなるわけで、ちょっと7500まで回してみたら
振動も無く結構良く回ってくれた。
気分良くトンネルを抜けたものの、たまに覆面がる居る話を
思い出した。でも問題ない。
ローだったから50km/hくらいのもんだ。・・って事で。

帰ってきてからマガジンXの付録「交通取締り自己防衛白書」
を見ると、やはり場所的に少し気をつけたほうが良いようだ。
交通量が多くも少なくも無くついスピードを出したくなるという
条件が揃っている。逆の立場で考えればそういう場所を選ぶのは
当然理解できるところ。
後は違反車を待避させる場所を確保すればネズミ捕りもOK。
となると、帰宅集中の時間帯を少しハズした19時以降とか
奥様方が多い昼間が危険か?
まあ1車線潰してまではナカナカやらないだろうから
覆面にだけは気をつけておこう。念のため。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

精度かアイデアか

2007-10-21 13:39:03 | その他
J-WAVEを聴いていたらモーターショーの話題が入ってきた。
断片的に聴いたところ、海外の関係者たちは欧米で失われつつある
職人魂を求めて日本にやってくるんだそうだ。

一瞬、え!!!!!と思った。
ホントか?
コメントは外国人だったから社交辞令も大いにあるだろうけど、
製造業は効率と数字と標準化ばかりだと思っていたから。
1品ものだったら下請法に該当しそうな小さな工場で職人魂で
作っていて、繊細な工作は欧米人はやりたがらない・できない、
という話には自分も出会うけど、モーターショーに来る関係者が
それを求めるとは考えにくいし。
1/1000の工作技術とかを見に来るんじゃなく、部品エリアの
オッと思えるようなアイデアを見に来るのかもしれない。

今回のモーターショー、もし行くとすれば部品エリアをしっかり
廻りたいと思っていたので良いモチベーションになった。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ELAN

2007-10-20 23:44:18 | 
雑誌で見つけたロータスエラン。
90年代初頭にイスズのエンジンを積んで発売されたヤツで
取り立てて尖ったスタイルでは無い印象だけど
イスズファンとして一応チェックしたくなった。

で、画像を見ていくとイメージより抑揚が強いことに
気がついた。結構尖っている印象。
特にリア斜めから撮った写真を見ると、フェンダーの膨らみから
トランクフードに向かうラインとフードに一体化された
スポイラーがすごく新鮮な感じで内装の好感度にも刺激され
正直欲しくなってしまった。
外国車の場合、真横から見る写真と斜めからの写真が
異なったイメージに映るのはこの抑揚のせいなのだろう。
一番カッコよく見える角度ということもあるけど。

エランの魅力が抑揚だけで決まるのなら、街で見かける
レ○サスだってもっと魅力的に映っても良さそうなものだが
そうでもない。間近で見たら印象変るのだろうか?
気のせいかも知れないが塗装の質感がヴィッツと同じように
見えてしまう。反射の仕方とか。
某ドイツ車もレク○スっぽい反射をするから塗装の材質も
差が無くなって来ているのかも知れない。

で、エランの雰囲気は今でも新鮮で、でも最近の車とは違う。
うわべだけトリッキーにするのとは発想の元が違う感じだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山梨へ抜ける

2007-10-19 23:37:25 | AW11
昨日は用事で半休を取り、秋の陽光を浴びながら
4時間近く走行した。
桧原村から山梨の上野原へ抜ける道はキツいカーブが
連続していて、修復車な上に補強前だった頃の前期AW11には
マトモに曲がれない酷なコース。
補強後に晴天で走るのは初めてだったので心躍らせながら
突入し、そこそこ体感できた。
そこそこと言う印象は、やはり晴れて暖かいとエア圧が
0.3kg/cm2くらい上がってしまって若干手ごたえが緩く
なったせいかなと思う。

それと、自分では気付かないけど自由な気分で走ると
アクセルを深く踏んでいるつもりになってしまい、
期待値に対して少な目の加速に感じる事があるからだと思う。
でも意識して丁寧に走ると姿勢の決まり具合に、つい
テンションが上がってしまうのは一番印象が変った部分。
出来れば一日中走っていたい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車だって同じだ

2007-10-18 20:43:02 | その他
鎖が外れたペンダントを修理するためにジュエリーショップへ。
この店の建物は、駐車スペースにいつも停まっていた初代ワゴンRが
とてもお洒落に見えるほど空間のイメージが違うので興味があった店だ。
店内には3万のセーターとか、安くても7~8万から数十万の
ネックレスが並んでいて特別な日じゃないと縁が無いような場所。
数千円のシルバーを持ち込むのはやや気が引けたけど
快く対応してもらった。

修理はその場で出来て費用は2本直して525円。
アレっと思うほど安かった。5千円札を出し、細かいのは521円しか
無いと告げると、お釣りが無いからそれで良いとマケてくれた。
最近感じるのは、店を出るときこちらがお礼を言いたくなる場面が
多くなってきた事だ。対応の良い店が増えたのだろうか。それとも
量販店に行かずにこういう店に出入りすることが多くなった
自分が変わっただけか。

どちらにしろMR2の次を買うときは、小さくても心のある
お気に入りの店で購入を決めよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1CAM .......

2007-10-17 22:59:47 | その他
秋物を買いに近所のAvailに行った。
比較的安価で目立ち度の高い服が置いてあるので
結構混んでいる店なのだけど、たまにGジャンとかの
スタンダードは破格の値段で並んでいたりするので
季節の変わり目は物色しに行くのだ。
その中でオっと思うシャツを見つけた。
普通のシャツに粗野なペイント風のイラストがあるものと
渋めのギターのイラストが入っているヤツ。
でも文字をよく見た瞬間、苦笑いがこぼれてしまった。
ROCK!とか書いてある。
もう一枚は"Like A Rolling Stone"
こういう直球はバンド野郎にとって恥ずかしくて着られない。
何が恥ずかしいって音楽を始めた頃のヘタっぴな自分を
思い出してしまうからだ。
自分だけで盛り上がっていたあの頃。あぁ・・・

車でもそうだけど、カッコつけると逆効果になる事は
よくある話だ。
昔の車はTURBOとかFULL TIME 4WDとかデカく書いてあったなぁ。
AW11にMIDSHIPとか貼ってなくて良かった。
デザイナーの友人はセンスがなかなか良くて、自分のNA車に
1CAM 2VALVE NONE TURBO FULLTIME 2WD
と自作のステッカーを貼っていた。
それがソアラ2.0だったから余計に洒落が効いていた。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする