古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

キノコが生える前に

2022-11-27 15:35:03 | AW11

バンパーの凹みに苔が生えてる。
以前気づいたままスルーしてたけど
そろそろ見苦しくなってきたので
何か生えてくる前に清掃。
内装外しの先端を突っ込んで
丁寧に泥を掃き出して

バリアスコートが効いてます。
テカらないのがgood

ライフにドラレコ取付
入手したのはJesのDRC-310中古。
カーステ修理を幅広くやっている会社で
以前ナカミチから東日本修理拠点として
案内されて思い入れがあるのだ。

個人的にプロ集団とリスペクトしてるが
検索すると予測変換で「怪しい」と出て
苦笑いしてしまった。
(ワザワザそんな検索する人いるんだ
中古品は不人気なのだろうか、
なんとメルカリで買うより安かった。

取付はアース位置をサイドシルに
したのでデカい端子を買ったり
内装を外したりが手間だったけど、
+は過去オーナーが残してくれた
電源取出しヒューズが出ていて楽々。
感謝です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

波長が合う

2022-11-19 16:03:02 | 



どうやらライフは
自分に波長が合ってそうだ。

いや、でも
フラットな荷室と容量が必要な人や
過敏さ命の人、押出のある外観が
好きな人、とかじゃない限り
たいてい満足できそうだ。

自分が乗った軽は数少ないけど
ワゴンRはもちろん、
好印象だった旧ミライースにも無い
楽しさ、アルトC01のような軽やかさと
ホンダ車らしい爽やかさがあるのだ。

・制御が入らないアクセル
・明るい室内
・4ATの鋭い変速

そして不評らしいダルなハンドルは
実際少ない舵角でも事足りるのが
注意して回せばよく解る。
手応えが軽くて操舵感が一定なせいで
ダルな印象になるんだろう。
実際たしかに軽いし中立付近で
据わりが悪く感じる時はあるので
電動の手応えが変わるのかも知れない。

楽しい理由はオーディオも関係していて
過去の女子オーナーが
ミュージックサーバーに残していた曲に
相変わらずハッとさせられる事がある。
男子Voはどれもスウィート過ぎるので
スキップしていたら、ちょっと中性的な
男性Voの声が耳に止まった。
音声検索したらクリス・ハートだ。
なるほど、ソレまでの下心ありそうな
男子Voに比べるとナチュラルで
崇高な歌声に聴こえるのは流石だ。
クリスマスソングが素直に入って来る。
良い曲で得した気分。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引火しませんように

2022-11-15 20:23:01 | その他

ライフの燃料キャップの
落下防止ラインが切れていたのでAliExpressで発注。
送料込400円ちょっとと激安だった。

で、今見たらお届け予定日が
2023/1/13。
安いだけあって2ヶ月後だけど
訳あって微妙に急いでる。
ってのは


電気用の配線と圧着端子などで
ちょっと強引につなげてあるから。

つまり、よく考えたら
給油時に気化した比重の重いガソリンが
いい感じの燃焼範囲で給油口から出て
そのすぐ下にある圧着端子とボディが
接触してバチっとなったら
エライことになる。
監視カメラに衝撃映像だけでは
済まないかも知れないのだ。
(そこまで帯電するか不明だけど)
びびってすぐ発注したので納期は
想像してなかった。
とりあえずビニールテープで絶縁と。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2TGと4AG

2022-11-12 08:29:40 | AW11


昭和の景色で缶コーヒーを。

早朝に走っていてある回転域で
ドリンクホルダーがパタパタ鳴るので
振動が出ている事を思い出した。
他の個体でもそれっぽい事はあったし
ドリンクホルダーを押さえると
まったく気にならないので
それ自体はどうって事はないと思う。

連桿比
ちょっと思い出したのは昔、
高回転スポーツエンジンと評判の
4AGが高回転スカスカに感じた事だ。

感覚の話だけど
2TGの、回転が上がるにつれ
アクセルペダルの1ミリの動きに
付いてくるイメージに比べると、
4AGは全然マイルドだったので
エンジンマウントやECUが
より最適化されたか何かで
これは良いことなんだろう、
自分の感覚がおかしいはずだと
考えるようにしていた。

その後知ったのは連桿比。
大きい方がピストンに余計な横圧が
掛からないから高回転に都合が良い
という、読んで見ればなるほどと
思えることだ。
2TGは3.51、4AGは3.17。
ちなみにホンダB16Aは3.47。

今回の振動はそれ程高回転じゃないから
あまり関係なさそうだけど
頭の隅に置いておくとまた楽しいかも。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに復旧

2022-11-03 19:18:33 | AW11

ルーフエンドトリムを装着した。
久しぶりの外観復旧。
取付けネジ部が長いので8mmの
ディープソケットが必要だけど
手持ちのセットには10mmまでしか
無くアストロで調達した。
300円くらい。
フランジナットもカインズで
新品にしたけど6個156円で
両方ともアマゾンやヤフーより
節約できたし速攻で入手できた。
通販のフランジナットは
緩み止めのギザギザ付しか
見つからず、数も10個500いくら
なのでPrime使っても高いし
無駄にネジ在庫が増えるのも
イヤなので。

磨いて


これも磨いて


トリムをバイザーにセット。
こうしないとボディとの間に
うまく入らない。

ついでにルームランプカバーも。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする