エーダブを引き取って戻ったら
早速シートベルトをバラして見た。
問題の部位は横転時にローターの動きを
制限する◯の部分。
コレが入りっぱなしだ。
バラすのは大して難しくないが
不器用だと破損させるかもしれないし
ロック解除の角度範囲は結構狭くて
直ってないように勘違いしそうだから
慎重にやった方が良さそう。
元の位置に付けると解除される
ということを前もって知っていると
楽だと思う。
ここまで上手く行き過ぎた気がして
作業中ずっと何かありそうな予感が
してたら最後のボルトが入らなくなった。
研磨したりタップでさらったり
代わりのボルトを買って試したりと
一時間以上悩んでやっと、下側のボルト
が本締めに近い状態なのを思い出した。
それを少し緩めてみたら
ネジ山が届いたようで無事完了。
エーダブのウインドウは予想通り
モーター側の歯欠けだった。
交換後の今、窓の調整が良くなって
余計な力を入れなくても
タンッと閉まるようになって気分いい。
ショップによって得手不得手あるし
この差は経験の差でしょう。
前回の修理は旧車よりは高年式車の
チューニングパーツ取付をメインに
している所だったので
何だかんだ言っても部品を探して
対応してくれたのは感謝。
そこでは乗換を推奨されて、
オークションに出す予定のFDを
声掛けてもらったりしたけど
あの時買っておけば爆上がりだったなあ
とセコい感情が無くはない。
けど、そこを踏ん張ったから
今の蜜月があるんだけど。
ウインドウの修理完了の
連絡があって、ここにもインフレが。
過去メンテナンスの領収書と比べると
倍以上だ。インフレ4%はどこに?
まあ趣味性の高い旧車パーツのワンオフ
と考えれば理解の範囲だけど
ただ、この上がり方だと
プロへの安心料として当然と
考えていたとしても、
インストラクション付で準備された
20ドルのアメリカ製ギアに興味が湧く。
次の機会(あるか判らないけど)は
どうするか考えておこう。
最近検索にヒットし始めた
SHEINで買った洗車モップを使った。
適当に選んだけど、カングー用か?
と思わせるカラーが笑えるのと
シャフトにカーブが付いているので
背高にはとても使いやすいと思う。
他には
・握りやすい適度な太さ
・しっかり感がある
・保水量が予想してたより多い
固定フックが樹脂なので長く使えるかは
不明だけど、20回使えばコストは
1回90円くらいで収まるので充分だろう。
シャフトがカーブしてる洗車モップは
かなり少なめだけど、
色違いの同じ物が少し安い価格で
楽天にあったのでリピートは気軽だ。
AW11のパワーウインドウ修理で、モーター側のギアを探してみると
いくつかヒットして
数年前に比べると選べる状況だった。
当然アメリカにもパーツサイトがあって
リプレイスについての画像付の丁寧な
インストラクションがリンクされていて
日本より良心的だと思う。
サイトいわく
>過去に金属製を作った人々が居て
破損の心配は無くなったが、
モーターに負荷がかかり焼損リスクが
上がると我々は考えます
たしかに破損することで
より重要な部位に被害が及ぶことを防ぐ
という考えは当然なんだろうと思う。
今のレートで3000円くらいだから
消耗品と考えて2つ3つ買っておいても
良いかもしれない。
とはいえ今回はすでに修理入庫中。
制作だけど材質は金属ということは
無いと思う。
モーター側と決まったわけじゃ無いが。
昨日ライフ今日カングーで雪中を走行。
大雪とはいえスキー場へのアプローチ
に比べたらそこまでタフじゃない。
甘く見るわけじゃないが。
エーダブの前方はボンネットから
落ちた雪でブロックされてたので
動かしてないけど、車庫から出しさえ
すれば走れただろう。
夕方のFMを久しぶりに聴いたら
その番組の冒頭でノーマルタイヤで
スタックする車を非難する投稿を
2つ読んでいた。
で、雪の中、投稿者は
タイヤを確認したんだろうか。
もちろん夏タイヤは論外だけど
相当近づかないと夏タイヤかどうかは
判らないと思うんだけど。
駆動用モーターを持った現代4WDと
少し前の非電制な車でも結果は
違うんじゃないだろうか?
まあとにかく、
その番組の制作者が何かを狙って
その投稿を採用しているように
聴こえたので書きたくなったのだ。
助手席に友人が乗って走り出す前、
何故か助手席シートベルトが
ロックしていた。
引き込んだ状態なのでニッチもサッチも
行かずダチには他車に乗ってもらった。
とりあえず一人で乗ってる分には
問題ないけどモノがモノだけに
放置はナシだ。
悪いことは重なるもので
今度は帰路で運転席側ウインドウが
ガツンとロックした。
以前助手席側でなった症状と同じとはいえ
運転席側は6-7年前にレギュレーターと
モーター側ギアを交換してるので
純正品のレギュレーター破損は
可能性が低いか。
その時に合うものを代用で装着した
モーター側の歯欠けかも知れない。
直るとしても費用は両方で7万くらいか。
もし直らないと窓はハメ殺し、
シートベルトはありえないロック放置。
んーそれは避けたい。
朝の立川の寒風をしのぐため
ずいぶん久しぶりに革ジャンを出した。
昔AW11にフルバケを入れてたせいで運転に窮屈で着なくなってたのだ。
数千円だったその革ジャンは
買った当時からメーカー不明の
ファスナーの動きが悪かったのだけど、
久しぶりに着た瞬間トドメが刺さって
咬み合せがほころんだ。
不安定さは謎メーカーだけの事はある。
ちようど翌日は資源ゴミの日なので
ゴミ袋に入れる。
でも着ると凄く暖かいからファスナーを
修理できないかダメ元で調べてみた。
すると、メタルファスナー用、
No.5サイズのスライダーが合いそうだ。
幸いYKKから様々な補修用が数百円で
用意されていたので購入。
予想に反してあっけなく復活した。
今回は判った事が3つ。
・身の回りの良好なファスナーはYKK
・良好なファスナーは人を幸せにする
・修理すると愛着が湧く